2015年03月23日

HAPPY BIRTHDAY!!2015

お、、、お久しぶりです..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

たしか、ブログをサボらないと年頭に誓ったような気がしますが。。。
すみません。
2月まったくUPしておりません。
ダメ子で申し訳ありません。



総集編的にまとめちゃうと、、、
まあ、特にネタらしいネタはあらず(笑)
しいてあげるなら、、、花粉症の時季きちゃいましたね。。。くらいですか。
もう毎年のことなので、ダルいしつらいけど、、、もうめんどくさいという。。。




さて、、、話題を変えて・・・・。


本日3月23日、ルーさんが9歳の誕生日を迎えました!!
おめでとー!!!

9歳です。。。ヽ(TдT)ノ
人間年齢にすると、とっくに飼い主の年齢を飛び越えてしまいました。
なんだか、うれしいような、、、むなしいような。。

ルークのお口の周りの白くなった毛を見ては、切なくなってます。。。


が、飼い主のそんな気持ちとは裏腹に、当のご本ワン、、、
ますますやんちゃ度がはっちゃけてます。
ひとワン子ですからね、、、甘えっこですよ。
今年なんて、ルークの誕生日をしっかりと覚えてくださっていた
両親の知人(Kくんおじちゃんとおばちゃん)にまで
ケーキをいただいてしまってますからね。。。
そりゃ、おじちゃん宅行けば、まるで第2我が家!みたいな顔して
堂々と入って行くわけですよ。

それと夜は決まって9時ごろになると寝グズがでます。
わんこも寝グズするのね、、、なんて言ってましたが、
マッサージの宮崎先生とおやつてんちょー曰く、
「寝グズするわんこなんて聞いたことない!」だそうで。。。。
ルーさん、何者なんでしょう???
わたし、たしか犬を飼ってたはず。

20150322salon-1.jpg


9歳にして、いろいろできることが増えてきました。
少しは聞き分けが良くなったのかもしれません。
ピンポンダッシュは相変わらずですが・・・。

それでもリビングのドアの前で「ストップ」と言うと、止まるようになりました。
若干ですが、日本語が通じます。
聞き取りのみです。会話できたら学会に発表します。
あと、母の介護もできるみたいです。
最近では、明るい時間に母を散歩に連れて行ってます。

我が家では弟よりはるかに天才!と騒がれてます、、、あくまでも我が家比ですが。
おりこうすぎて、もう少しで妹を越えるかもしれません。
グフ、、楽しみ♪


ルーさん、9歳のお誕生日おめでとう。
2020年の東京オリンピック、一緒に見ようね。
あと、開通したてのリニアに乗って名古屋まで遊びに行こう。
長生きしてください。


20152322salon-2birthday.jpg

今年も元気に。

ニックネーム かおこ at 15:55| Comment(2) | ☆記念日☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

新年

みなさま、、遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

今年もサボる気満々のこのブログ、どうにかスタートしました。


振り返れば昨年は、ルークの腰痛など
夏以降病院に連れて行く回数が増えたように思います。

今年は、最低限の通院で済むよう、飼い主も心して
ルークと接したいと思います。

ルーク、今年9歳です。
お口の周りが白くなってきました。
人間年齢もとっくに飼い主を飛び越えてしまいました。
そう考えて、あのクリクリお目目を見つめてると、
切なくなりますね・・・号(┬┬ω┬┬)泣

と、湿っぽくなりましたが、実際はそうでもないです(笑)

9歳になろうかっていうオッサンが、未だにおもちゃぶん回してはしゃいでいたり、
抱っこをせがんだり、イタズラ大好きだったりして
昨年から引き続き家族の中心で笑いを誘ってます。

悪いことばかりでもありません。
あの有名なピンポンダッシュ(笑)も「ストップ!」のコマンドで
ドア前で止まれるようになりました。
9歳前にして大きな成長です。

今年も全力で笑いに精進してもらい、、、、
飼い主はその横で全力で体調面をサポートしていこうと思います。

ルーさん、適度にがんばってください♪


2015newyear.jpg


ということで、みなさま、、、

今年もたくさんよろしくお願いします。
ニックネーム かおこ at 10:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ご提案

寒くなりましたね。。

日本海側は例年よりも早い大雪だそうで。
大変なことです。

ヨーロッパへ行く前にですね、前情報でめっちゃ寒い、底冷えする!
靴の中に入れるカイロ持ってけ!貼るカイロも持ってけ!
と言われて、思いつく限りのあったかグッズを買いあさりに行ったわけですよ。
ダウンのレッグウォーマーも買ったしね。

で、やっぱり寒いと聞けば、真っ先に頭に浮かぶ物。

ユ●クロのヒートテックではないでしょうか(笑)


ええ、、買いましたとも。
ババシャツ仕様のを2枚とタートルネック2枚、レギンスとタイツもあったから2足ずつ。
そしてあの新たにラインナップに加わった「極暖」のタートルを1枚。
あと機内で肌寒いといけないからとウルトラ●イトダウンのベストタイプを1着。

ちなみにコートも昨年買ったウルトララ●トダウン。

着れば全身ユニ●ロでコーディネイトできる。

どんだけユニク●好きだよ!ってくらい、重装備で行ったわけですよ。

で、結果。。。。

暑くて極暖なんて着てらんねーよ!

状態でした。

あまりに暑いから、ロンドンのユニクロでヒートテックじゃないやつ買おうか悩んだほど。
底冷えもしないから、靴用のカイロもいらなかったし、
貼るカイロもただの荷物だったし。
ブランケットとレッグウォーマーと機内用ダウンもいらなかった。
いや、、ローマもロンドンもパリも、寒いは寒いのよ。
冬だから。
ただ、ヒートテック着るほどじゃないの。

つまり、、、、日本の冬は、

世界トップクラス!

と言えようかと。

だって、帰国してみて成田のほうが寒かったもん。

まあ11月だったからね、今は底冷えしてるかもしれないけどね。


でね、、、ユニ●ロのヒートッテックがちゃんと暖かいことが分かったので
(それまでは疑ってた・笑)
ユ●クロさんにご提案があるんですよ。

うちの子ね、寒いと腰痛くなるみたいなんで、、、
わんこ用ヒートテック作らない??

そしたら売れるわよ〜。
うちの子用に3着買っても良くってよ(提案しておいて・・・)


って、思って検索してみたらば、、、楽天ですでに売ってた。。


http://item.rakuten.co.jp/dogdiner/180002623/

しかも売り切れ。あらやだヾ(・_・;)


でもって、人間のよりお高い。。。やるわね、楽天。

20141116dma.jpg
11月のマッサージの様子。
母と妹に連れて行ってもらいました。

どなたか、、、極暖でわんこ用作ってみません??
ニックネーム かおこ at 10:44| Comment(0) | ルークグッズとお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

ルークの健康診断

みなさま、お久しゅうございます。。。

サボりにサボっておりましたこのブログ。。。。
11月ってあっという間なのね。
12月もあと半月ね。。。

あ、、、サボってた理由がちゃんとあるんです。
実は、11月の半ばから8日間、、、、会社の関係でヨーロッパへ研修で
国外逃亡果たしてました(笑)

で、先週の金曜日にようやくレポートを提出して、どうにか正月が迎えられるようになったと。。

締め切りに追われる作家の気持ち、よーーーーーーく分かりました。
ホント、何度失踪してやろうかと思ったことか。
しんどかったぁ。。。


ということで、今年も残すところ16日しかありませんが、
ブログ、ようやく復活です。

復活1回目が病院ネタってどうよ??な感じですが、他にネタがないもんでヾ(・_・;)


では、本題へ。

昨日12/14(日) 11時に予約しておいた病院へルークを預けてきました。
毎年恒例の健康診断のためです。

正直、研修のことやパルボの追加ワクチン(ルークの病院は推奨してます)があり
いろいろ立て込んでたので、
今年はパスしようかと思ってたのですが(毎年結果がいいもんで・・・)
でも、なんとか今年中に受診することができました。

半日預かりなので、夕方まで時間をつぶす。。。。
電車で多摩センター行って、時間をつぶす。。。もう飽きた!と思っても
まだ2時とか。
妹と母と合流して夕方まで多摩センターで過ごして、ルークの待つ病院へ。

健康診断の内容は、血液検査と内臓のエコー、レントゲン、と内診。

血液検査もレントゲンも異常なしといわれる。
若干脱水気味ですが、犬種柄らしいです。
あと、コレステロール値も基準を上回ってましたが、今すぐ治療が必要ってことでもないとのこと。

で、問題はエコー。腎臓も肝臓も問題なし。
脾臓に異常がありました。

脾臓の一部が石灰化しており、白い影あり。
しかし、コレも形状が異常な形をしてないので、問題ないそう。
先生が気になったのは、白黒のエコー画像では、ちょっと見づらかったのですが、
黒く抜けたような影があるところ。
大きさにして幅2ミリ長さ10ミリ。
おそらく血腫だろうと。
脾臓の厄介なところは、この病変が良性でも悪性でも破裂してしまうと
大量出血を起こすこと。
なので、発見した場合手術で摘出してしまうことが多いそうです。

幸いルークの場合は大きさ的には、すぐに摘出しなくても大丈夫だそうです。
が、血腫かどうかも含めて要経過観察。
来月にまたエコー検査をすることになりました。

原因は、脾臓の部分を強打したとかではなく、加齢によるものだそうです。
石灰化してるのも加齢によるものだとか。

脾臓の気になるところ以外は、年齢の割にはとてもキレイで優秀だといわれました。
あ、やや重量オーバー気味ですが(6.3キロだったよ)

ということで、来月検査して様子を見守りたいと思います。

写真は今月のサロンへ行ったときのもの。
20141206salon-1.jpg
泥パックルーさん。

20141206salon-2.jpg
クリスマスシュシュルーさん。

白い影と黒い影を両方も持つなんて。。。
欲張りやなぁ。。。

まあ、何はともあれ、分かりやすい形で病変を知らせてくれたので、
親孝行息子ってことで感謝。
あと健康診断受けといて良かったってことで、健康診断にも感謝。
やっぱり毎年受けておいて正解。

来月の再検査で何もないことを祈ります。

みなさんのわんこさんも健康でありますように。
ニックネーム かおこ at 16:49| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

9月の・・・・

大変ご無沙汰しております。

久々の更新となりました。
前回がいつだったのかも、もう忘れてます。。。
なんでしょうね、、、特に代わり映えのない日々をすごしているようで、
実はバタバタしてます、、、私が(笑)

8月の後半になって、急遽秋田へ観光旅行へ行くことになり、
その手続きやら準備やらでバタバタ。。。
9月入ったら、今度は仕事関連でバタバタ。。。
で、9月の終わりになって、年末調整の準備でバタバタ。。。
とにかく毎日を同じテンポで普通に過ごすことに心がけているのですが、、。
風邪ひいたり、手が痛くなったり、目が痛くなったりと
思わぬアクシデントもあり、、、、

なのに、なかなか行けてない!という理由から、10月に
ルークのレッスン入れちゃったΣ(゚Д゚;o)
全3回。レポできたらしますが、期待しないでください。

たぶん、、、このバタバタ感は今年いっぱい続くんだろうなぁ。。ヾ(・ω・`


さてさて、、そんなバタバタ飼い主を尻目にルーさんは元気です。
飼い主がバタバタ、、、ルーさんはブクブクです。
えぇ、、順調に体重を増やしてくれてますよ。
6.3キロ。。。
あ、ちなみに姪っ子が先日ルーク超えしましてね。
6.8キロですって。
おばちゃん的にも飼い主的にも一安心。
これでルク村家で一番軽いのがルークになったわ。。。良かった。


では、そんな我が家一最軽量のルーさんの最近のお姿をどぞ。

9/21マッサージ
20140921ma.jpg


9/28サロン

泥パック中!
20140928salonpack.jpg

仕上がりはほわさらふわり♪
20140928salon.jpg
首下はハロウィンのシュシュで。


あーかわいい。。。(≧∇≦)

バタバタで更新がバラバラですが、今後ともよろしくです。。。ヾ(・_・;)
ニックネーム かおこ at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

近っ!(写真なし記事です)

こんにちは。

ここ数日涼しく過ごしやすかったルーク地方。
たしか、去年とかは10月入るまで暑かったような。。
夏日続いてたような。。。
そんな気がするのですが???

急激に気温下がったと思ったら、本日は夏日に戻りまして、
昨夜は熱帯夜だったそうです。

でね、そんな気候だったもんですから、すっかりノドをやられましてね。
本日のワタクシ、おっさんのような声をしております。
熱はないの。節々も痛くないの。ノド痛とセキのみ。
あとはだるいくらい。
症状が違うから、ただの風邪だと断言できますが、
ほら、、、変に熱なんか出すと、、今話題のあの病気を疑われちゃうから
ホント気が抜けません。

しかも何ですって??
代々木公園から範囲が広がって、明治神宮もですって???
先ほどのニュースじゃ、新宿中央公園でも発生してるとか。

デング熱、やべーですね。
職場が近い&範囲が近づいてきてるので、ちょっと恐れをなしてるところです。

仮に刺されなかったとしても、衣服やバッグなどについてたのを気づかずに
家まで連れて帰っちゃったらどうしよう??などと心配してます。
そうでなくても犬飼族は蚊に敏感ですのに。

アロマの虫除けスプレー使いまくってます。
ルーさんのサロンで、虫除けセットをしてもらうと、お土産でもらえるのです。
便利です。
ルーさんだけでなく、人間も使わせてもらってます(笑)

意外とわんこグッズって人間にも使えるんですよね。
ってことで、虫除けスプレーを共有して、上手に蚊の魔の手から
逃れたいと思います。

蚊が死滅する冬までがんばるぞー!!
ちなみに、秋(今時分)の蚊は獰猛だそうです。
皆様、入念な虫除けを!!!


それにしても、フィラリアだけじゃなくてデング熱も気にしなきゃいけないなんて。。。
住みにくい世の中。。。orz


以上、飼い主のつぶやきでした。
ニックネーム かおこ at 16:39| Comment(2) | 飼い主のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

キレイになりました♪

こんにちは。

8月も終わってしまいますね。。。
なに、この更新の少なさ。


LINEのタイムラインのほうでは、ちょくちょく書いているのですが、
なかなかブログまで手をつけられないという。。
スミマセン。もうちょっと飼い主気合を入れます。

ルークはというと、元気です。
2度により抱っこの高さから落下するという事故(我が家的)を
経験しました。
ケガは軽いものだったのですが、マッサージの宮崎先生に
左の腰が少し腫れてるので冷やすようにと指導。
保冷財で冷やすも、、、、暴れてはずしてしまいました。
その後は、冷却スプレーで対応。
持続性がないので夜のみですが。


その落下事故の際、病院で「歯石除去をそろそろしたほうがいい」といわれ、
28日朝一番で病院に入り、スケーリングしてきました。
年齢の割にはキレイな歯をしていると言われ早2年。
キレイな白い歯を8歳にて取り戻しました。
いろいろ臭い父にまで「ルーク、口臭い!!」と言われてましたが、
すっかり爽やかなお口になりましたよ。

今後の課題は、いかにこの白い歯と爽やかお口を保つか。。。です。
飼い主、がんばります。
そのために新しい歯ブラシも買ったし。
(無用の長物でおわりそうだけど)

20140823salon.jpg

23日にはサロンにも行ったので、今のところ全身キレイなルークです。


さてさて、、、あんなに暑かった8月ですが、ここへ来てガクンと気温が下がってます。
8月に毛布出して寝るなんて、ありえなかったのに。
この寒暖の差に気をつけて、体調を崩さないようにしないと。

皆さんも、どうぞお気をつけください。

来週から9月だー。。。はやっ!(∂△∂;)

ニックネーム かおこ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

草津・軽井沢旅行

こんにちは。
うっかり更新し忘れて、8月も半ば。
お盆ですわね。。
皆様、お元気でしたでしょうか???

ルークも私も元気に過ごしております。
若干、病院のお世話になっておりますけども。



さて、そんなこんなしてるうちに、旅行に行ってからだいぶ経ってしまいました。

旅行記、上げたくても上げられず。

というのも、今回、この旅行に行ってる間に、スマホがぶっ壊れましてね。
充電してる間に再起動をする、、、立ち上がる前にまた再起動する。。。
のループ。
触るとめっちゃ暑い!!ってことで、熱が冷めた段階で充電しなおし、
充電が完了されるてから電源を入れたところ・・・・・

なぜ??なぜ、そうなる???

スマホちゃん、まさかの英語表記。
アタクシ、日本で生まれて日本で育って、去年やっと海外に脱出できる子になったばかりです。
エイゴ、ワカラナイヨーヾ(´゚Д゚`

という事件が起きたのが、旅行一日目。
何かと英語で質問され、ジャパニーズ勘ってやつで操作して残りを過ごしました。
帰りにドコモに立ち寄って、機種変対象機種だったのをいいことに
機種変したら、今度は操作が、、、写真が、、、、どこーーー??

ってことで、こんだけ写真UPまでに時間がかかりましたとさヾ(´▽`*;)ゝ"


さて、草津旅行記かいてしまおう。

同行者は、おなじみのKちゃん。
中学校からのお友達で、かれこれ4半世紀の付き合いになります。

気心知れた友達との旅行は、たのしいですな。
kusatsu1.jpg

車でピックアップしてもらって、八ツ場ふるさと館という道の駅へ。
写真右上のだるまパンは、ここのパン屋さんにて購入しました。

八ツ場といえば、ダムで話題になったところです。
静かでいいところでしたよ。

草津温泉は、ここから1時間くらいだったかな。
割とすんなりと到着しました。
kusatsu2.jpg
湯畑ばっかり(笑)
kusatsu3.jpg

kusatsu4.jpg
足湯もあったけど、手を入れるところもありました。
手のむくみがちょっと浸けただけですっとしました。

kusatsu5.jpg
湯畑を見渡せるようにデッキがあるんだけど、その階段や壁は、
瓦を利用した細工がしてあり、また滑り止めの役割にもなっていました。
コレも一見の価値ありです。
あの有名な湯もみショーもあるようですが、時間が合わなかったのでパス。
行かれる方いたら、見てきてくださいね。

この日夕飯は、湯畑近くのお肉料理を食べたのですが、写真見つからず。。。

そして、このあとスマホちゃん調子を崩す。

翌朝、宿の作務衣のままツッカケを掃いて湯畑横の足湯へ。
これも写真見つからず。

なんで朝っぱらから足湯かというと、前日の夜、おじいちゃんたちが入ってたのを見て、
Kちゃんが「じいちゃんたちの出汁が取れてそう」といったから。
朝になればろ過されてるだろうと。。。。ヾ(・_・;)

足湯だけでも一汗かきましたよ。

宿に戻って、食事して、次の目的地軽井沢へ出発!

途中、鬼押し出しに寄りました。
onioshidashi1.jpg

onioshidashi2.jpg

onioshidashi3.jpg

岩がゴツゴツ。山は、お釈迦様が横たわって寝ている姿に見えるとのこと。
向かって右が頭。左が胸からお腹。見えます???

この日、天気が良すぎて、冷たいものすら食べたくなくなる暑さ。
場所的に日差しをさえぎるものが何一つない!
暑いので早々に退散。軽井沢へ向かいました。

軽井沢到着して、まず向かったのは、、、今年新たに店舗が増えた
アウトレットモール(笑)
去年は闇雲にお店へ行って買い捲っていましたが、今年は違うよ。
あらほーコンビ、成長したよ。

行きたいお店(好きなブランドのお店)のみ行って物色。
イマイチなラインナップだと買わない。
で、これは買っておかないと、後々後悔するかな???というものを
選んで、これまた買わずにホテルへ。

この日の宿は「浅間プリンスホテル」。
浅間って行ってもアウトレットから少しだけ離れてるけど、
それほどでもない距離。
むしろ近場のプリンスホテルより静かで良かったと思う。
karuizawa1.jpg

karuizawa2.jpg

ホテルのゴハンはイタリアンでした。
おいしかったー.゚+.(´∀`*).+゚.

そして翌日。。
前日物色したバッグを購入しに再びアウトレットへ。
さくさくっと買い物して、次なる目的地へ。

今年、世界遺産登録された「富岡製糸場」です。
tomioka1.jpg

この日も、、、というか、軽井沢から富岡の気温差にやられて、
写真あまりありません。。。

資料館があのレンガ造りの建物内にあって、あとは外から見学するようになってます。
暑いので、夏はお勧めしません。
群馬県、暑すぎ!!

駐車場は少し歩きますが、市営の駐車場があります。
そこにある売店でお土産買うと、駐車券の割引券もらえます。

ぐんまちゃんの根付買って、ルークのカラーに付けました。
あ、、、写真とってないな。。
ルークとぐんまちゃんのコラボ写真は、今度載せますね。


いやぁ、、、暑かったけど、温泉って本当に疲れが取れていやされますね。
今度は露天風呂入りたい!!

Kちゃん、今回の旅も楽しかったね。
運転、どうもありがとう!
また行きましょう!!!

あ、草津でもわんこ連れ、結構いました。
近くにわんこも泊まれる施設、あるのかな??調べてみよう。
ニックネーム かおこ at 17:21| Comment(2) | かおこの旅行記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

夏休みですな〜

こんにちは。

ブログ、サボリまくってるかおこです。
本日のルーク地方、曇り。
雨降るって言ってたけど、朝の小雨程度でおわりそう。

そういえば、梅雨はまだ明けないのかね??気象庁君。



さてさて、、、待ちに待った週末ですね。
しかも3連休です。

どこかへ行くご予定、あります???


ルークは日曜日にマッサージを控えてます。

そして、ワタクシ、、、3連休後に会社を休みまして、
ちょっと逃避行してまいります。

愛しいわが子とは、しばし離れてしまいますが、、
お土産たんまりでごまかそうと思います(笑)


20140713salon.jpg

写真は、先週サロンに行ったときのものです。

ルーさん、8歳の中年オヤジなのに、いたずらがひどいです。
このサロン行った後、お昼寝してましたところ、、妹にたたき起こされました。
「お姉ちゃん、ルークが私のシャンプー(お試し用)を噛んじゃって、
首とかにシャンプーがついちゃってる!!」ですって。

サロン行って、帰ってきたばかりですよ!!
眠いし頭にきたので「知らん!!」で済ませました。

だって、私、シャンプーをルークがいたずらするから
片付けておけって言ったし。
にもかかわらず、言ったそばから奪われてたし。

その後、妹がルークをシャワーしたことは言うまでもありません。
本来なら、シャンプーを弁償しないといけないんでしょうけど、
自己責任ってことで、シカト。。


で、お姉ちゃん、来週この二人を家においてお出かけするざます(笑)

どうか、息子、無事でいてください&いたずらすんなよ!!



では、皆様、また来週!!
楽しい連休を過ごしてね〜♪
ニックネーム かおこ at 17:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

毛刈りの良し悪し

こんにちは。

7月に入ったというのに、梅雨明けしませんね。
台風も発生したとか。
大雨にならなきゃいいんだけど。



さて、、、本日のお話は。。。

ルークの毛刈りの良し悪しについて。

サマーカットなんてしゃれおつな名前ついてますが、
人間で言うところの『ぼうず』。

はたして、その坊主頭(体)が、長毛族にとって日常に適したヘアスタイルなのか??

これは、トリマーさんも賛否両論。

暑いから、少しでも涼しくしてあげて、熱射病から守りましょう。という意見と

元々わんこは、原産国での生活に適した皮毛をしているのに、暑いからって毛を刈るなんて!
第一、紫外線直撃しちゃうだろ!っていう意見も聞いたことあります。


プロの意見はもっともだと思います。
サマーカットにするときに、私も悩みました。
紫外線の脅威は、あらほー女子は良く存じておりますし。

でも、実際問題、生活していると、、、
この日本の暑さに、ルークがヘロヘロになっている。
じゃあ、少しでも涼しくしてやろうと思うのが親心では?
いろいろ賛否はあるけど、飼い主判断でいいのではと思います。


で、なんでこんなこと書いたかというと、実は、サマーカットには、
暑さ対策だけではなく、他にも副産物的な何かがあったので、
それをお知らせしたかったのです。

つまり、ここまでは前置き。(ながっ!笑)



6月の7日にルークをサロンに連れて行き、サマーカットしました。
で、22日に足裏やお腹周りなどを拭いてるときのことです。

我が家、ルーさんの足裏を拭くときは、人間が足を投げ出して座り
その足の上にルークを仰向けにして寝かせて拭きます。
こうすると、動かないしよく見えるから。

で、発見しました。

IMG_20140701_233655672.jpg

2cm×1cmくらいの大きさのブニブニしたふくらみを。

違う角度から。
IMG_20140701_233743290.jpg

頭をよぎったのは、脂肪のかたまりと腫瘍。
以前、首の下辺りのタンがある部分(人間で言うと鎖骨下)にも
脂肪のかたまりがあったのですが、あのときのと硬さが違う。
でも、皮膚とは違う柔らかさのブニブニした塊がある。

サマーカット直後には気づかなかったけど、大きさからすると
サマーカット前からあったように思える。

カットしたことによって、目視することも触って確認することもできた。

病院へつれていっても、説明しやすい。

そのふくらみの正体が分かるまでは不安だったけど、
サマーカットによって、ルークのような毛もじゃわんこは
早く病気を発見することもできる。
サマーカットしてよかった。。。と心の底から思った。
あと、日頃から体中撫でくりまわしていてよかった。

長毛族と暮らしてる皆さん。
サマーカットまでしろとは言いません。
長毛が魅力なわんこさんもいらっしゃるだろうから。
だけど、せめて体中をたくさん撫でたりさすったりしてあげてください。

わんこさんも気持ちいいって顔しますよ♪


IMG_20140701_233810531.jpg

異変を発見できてよかったね、ルーさん。
(伸びきった黒ねずみのようですが、ルーさんです)


あ、、、そのふくらみは、診断の結果、やはり脂肪のかたまりだそうな。

脂肪も硬かったり柔らかかったり、、、さまざまなのね。

大きくなったり、明らかに様子が違ってきたら切除して確定診断を行うことも。
ただ、今の段階では、先生の経験上「脂肪」であるとのこと。
プニプニして気になりますが、今のところ対処法はなしです。


って、言って、前回のようにつまんだらブニュッと出てこられても
気持ち悪いのでどうしたもんかなぁ。。。ヾ(´゚Д゚`

気になる方は、去年の6月ごろのサマーカットの記事見てください。
あえて、リンクは貼りません。気持ち悪いから。。。(苦笑)


それでは、また来週!!
今週末は、かおこがトリミングに行きます。。。

サマーカットにはしないよ(笑)

ニックネーム かおこ at 16:23| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする