2014年02月28日

かおこの旅行記その5

こんにちは。

みなさま、、、2月に入って2度の大雪・・・
ご無事でいらっしゃいますでしょうか???

我が家、2度目の雪は腰高くらいまで積もりました。
家から出られず、午後になってようやく玄関の開けたところから
雪かきをしました。
とりあえず、人が通れるくらいの幅を。。。

もうね、新聞は配達されないし、近所のスーパーは屋根崩落で開いてないし
ほかのスーパー、コンビには品物不足で
「もしや、ここは陸の孤島!?」と一瞬よぎりました。
本当に孤立させられてしまった方には申し訳ありません。

ルークは、雪の中遊んでましたが、深みにはまってあわててました。
それを助けようとした飼い主もはまりました。
庭で遭難しかけた親子です。。。。
日曜日に予定されていたマッサージ、行けなかった。。。。
先生、おやつてんちょーに会えず、がっかり。

そんなこんなで2週間たった今でも、ルーク地方は雪が残ってます。
ま、昨日の雨でかなり無くなりましたけどね。



では、気を取り直して旅行記を。
本日で最終回のつもり。


TENRINさんのお店を後にして、その日泊まるホテルへ。
元ワシントンホテルだったところみたいで、ナビと日程表の名称が違い、若干あせる。
この日の食事は、なんと近所のファミマで購入したスープ&サラダと
美ら海水族館へ向かう途中の道の駅で買ったパン。
食にこだわりのない二人だからこそのメニュー(笑)
アイス買おうか悩んだほど。


ホテルの部屋でそれらを貪り食って、翌日に備えて就寝。

翌朝は、外へ出るまで気づかなかったのですが、なんと雨。
最終日は雨に降られてしまいました。

雨が降る中、斎場御嶽というところへ。
とても神聖なところです。
急な山道なので、スニーカー以外はお勧めしません。
ギザギザのついた靴は、木の根っこを傷めるのでこちらもお勧めしません。

IMG_20131231_111115733.jpg
ここは、こっちでいう巫女さん、、神主さん?のような方がお祈りをするところだそうです。
一段高くなってる祭壇のようなところは、上がってはいけないといわれました。

IMG_20131231_11263266.jpg
この三角のところ、くぐれます。
くぐった先には、海が見えます。
写真あるんだけど、天気のせいか海がほぼ白くなってて木しか分からなかった・汗

斎場御嶽をあとにして、次に向かったところは「ガンガラーの谷」。
12時にツアーを予約していました。
洞窟にケイブカフェがあって、夏は涼しいかもしれません。
冬でもストーブがあって、暖かかったですよ。
20人一組くらいでツアーガイドさんについて、洞窟や森の中を回ります。
IMG_20131231_133357213.jpg

沖縄でしか見られない巨竹(読んで字のごとくデカイ竹です)やガジュマロの木があります。
シダ植物も大きかった。。。
ガジュマロは、枝の下から細い根っこが出て、それが育って太くなり、
その間にも細い根っこが枝から下がります。
で、太くなった根っこから栄養が吸収できなくなると、枯れて次の根っこへ・・・と
それを繰り替えすので、歩く木とも言われてるそうです。
一緒に写ってる木も10年後には、少し移動してるかもしれません。

この洞窟内では、遺跡が見つかったとかで、
私たちが行ったときは、ビニールシートがかかってる所が何箇所かありました。
まだ発掘途中だそうです。
もしかしたら、大発見があるかもしれないですね。

IMG_20131231_135044288.jpg
ツアーの最後に出てきた何かの実。
このとき、本当にお腹がすいていて、思いっきり

「おいしそう、、、、」とつぶやいたら、ほかの旅行客の方に聞かれてしまい
笑われました。。。

このツアー、どう回ったのか分からないんだけど、スタート地点とは道路を挟んだ
反対側の公園がゴール地点。
またスタート地点のカフェへ戻って、ココナツカレーを食べました。
おいしかった。。。。

そして、いよいよ空港へ。。。戻る前に、ちょっとアウトレットへ寄って
少しだけ買い物して、レンタカーを返して、那覇空港へ戻りました。
あとは、フライト時刻まで空港内でご飯食べたり、免税店覗いたり、
テレビで紅白見たり。。。。
夜の9時過ぎのフライトだったので、人がいなくなるくらいまで空港で過ごしました。
羽田到着は23:30。
行きとは違い、快適に座席をランクアップさせて帰ってきました。
空港には、なんとKちゃんの弟君が迎えにきてくれて、しかも我が家まで送っていただいて。。。。
至れり尽くせり。

本当にどうもありがとう!
Kちゃん、また旅行行こうね。


ということで、かおこの旅行記、やっと終わります。
また写真の整理ができたら、おいおい載せます。

では、次回から通常通り?のルー様日記でお会いしましょう!

ニックネーム かおこ at 17:25| Comment(0) | かおこの旅行記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

かおこの旅行記その4

こんにちは。

こちらは、またもや雪です。
15時にて帰宅の命令がでました。
もっと早くても良くね?Σ(。・Д・。)と思うのですが。。
これが我が社の精いっぱいの企業努力だと思われます。
十分成長したと思うよ、、、と後輩ちゃんたちに長年勤めてる私が言ってみる。



さて、、雪降る中ですが、青い青いキレイな沖縄旅行記の続きを。
でも、美ら海水族館のおさしんのみです。



ちゅらうみ1.jpg
美ら海で一番大きな水槽(だと思った、たしか)にいるジンベエザメとマンタです。

しばらくここでじーーーーーーーーーっと水槽を眺める独身女子2人。。。
眺めてるとふしぎなもんで、このお魚さんたちは空を飛んでるように見えます。

IMG_20131230_142233195.jpg

IMG_20131230_142237754.jpg

IMG_20131230_142246933.jpg

で、ちょっと動いて、同じ水槽内なのですが、天井がスケルトンになってるところで
IMG_20131230_142703418.jpg

ダメ子発見!!サボってないで仕事しなさいよーーーー。

水槽内には、小さいお魚もいましたよ。

IMG_20131230_142837671.jpg

館内を出て外へ。

IMG_20131230_151355685.jpg

沖縄の海は、穏やかでした。

IMG_20131230_152159153.jpg

イルカショーとかは時間帯が合わなくて見れなかったのですが、
たまにピョーンと飛んでたりクルッと回ってたりしてました。
かわええ。。。。。

見どころがたくさんあり過ぎて、、、いい水族館だったなぁ。。。
また行きたいところの一つです。
敷地内が広くて、たぶん見てないところもあるかと思います。
今度は時間を掛けてみたいです。

美ら海を後にして向かったのは、そこから10分くらい移動したところにある
パワーストーンのお店。

「POWERSTONE TENRIN」というお店。

↑で、検索すると出てくると思います。

ちょっと沖縄ならでは、、、な感じのお店なのですが、
いつもは大して本を読まない(マンガすらペラペラっとしか読まない)私なのに、
沖縄のガイドブックも案の定ペラペラしただけ、、、が、
ことりっぷは、やっぱり中間は読み飛ばしてたけど、なぜか一番後ろのページを見だした。

その一番後ろのページに載ってたのが、このお店(店内撮影禁止だったので、お写真ありません)

TENRIN先生の不思議な力といただいた言葉、見立てて作っていただくブレスレットに惹かれて
行ってみたい!!と思って、Kちゃんに連れて行ってもらいました。

自分の持ち合わせてる良さを引き出してくれるブレスレットを作っていただきました。
ない物を補うのではなくて、いいところを伸ばす。。。
改めて言われてみて、肝に銘じようと思いました。
ない物ねだっても仕方ないですもんね。

頂いたことばは、カードに書き留めてもらい、大切に保管してあります。
何でも、男性的なエネルギーと女性的なエネルギーを合わせ持ってるみたいなことを言われました。
なので、ブレスの石にもそのパワーストーンが使われてます。

へぇ〜・・・・( ̄□ ̄)って顔してたら、Kちゃんから

「長女で一番上だからじゃない!?」と言われました。
当たらずも遠からずか。。。

なんだかドロドロで真っ黒だった心が(おいっ!・笑)洗われた感じがしました。

ま、すぐ毒舌っぷりは戻りましたけどね。(ΦωΦ)


ということで、つづきは、また今度。。。
って、旅行から早くも2か月たちそうな勢い。。トロくてスミマセン<(_ _;)>


雪がひどいから気をつけてくださいねー。では!!
ニックネーム かおこ at 14:35| Comment(2) | かおこの旅行記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

雪、、、降り過ぎ(-_-;)

こんにちは。

みなさん、ご無事でしょうか!?

東京都心では、27センチも積雪がありました。

IMG_20140209_110628538.jpg
新聞では25センチになってますが・・・、テレビでは27センチって言ってた。

土曜日は、朝から吹雪いており、、、てか、東京で雪が吹雪くなんてまずない!
風で雪が巻き上げられてビョ〜ってなってんの、初めて見たわ。

その吹雪に恐れおののいて、ルーさんは朝からトイレできず。。。
外トイレ派でおりこうさんですねぇ、、なんて言われますが、
雨だろうが台風だろうが雪だろうが、関係なく外トイレですよ。
そんな人が、吹雪になってしまうと・・・まさかのチッコ拒否orz

夕方になって、ようやく1回したっきり。

翌朝も怖がるのかな、、、かわいそうだなって思ってました。


が、、、


どうにかチッコしまして、真っ白な雪を一部黄色く染めてました(笑)

で、気になる積雪ですが、、、、

IMG_20140209_105153536.jpg
こんくらい。

IMG_20140209_105149490.jpg
膝くらいまで積もってたな。

さすが、東京都の東北地方!(東北のみなさま、すみません)
何、この豪雪っぷり( ̄Д ̄;)

ルーさんも怖がってますよ。やめてよ。寒いじゃん。
積もり過ぎでしょ、家から出れないじゃん。てか、助けて。

って、思ってたら・・・・


大雪じゃ2014.jpg

あら?('_'?)

IMG_20140209_10441801.jpg


たのしそうね。(-"-;)


去年は、雪の寒さで足腰を痛めたので、注意してたのに。
案外楽しそうなルーさん。


でも、調子こいて玄関で滑ってたのは、ここだけのヒミツだ。(*≧m≦*)ププッ
今週末、宮崎先生にメンテしてもらいます。よろしくです<(_ _)>


※休み明けに沖縄旅行記の続きをUP予定!すみません、雪降ってんのに(笑)
ニックネーム かおこ at 17:24| Comment(2) | =記録= | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする