2014年04月21日

へこむワタクシ

こんにちは。
本日のルーク地方、ワタクシの心の中を表すかのようなお天気。
雨降ってて寒いざんす。。。。



昨日、毎月恒例のドッグマッサージの後、
大詰めを迎えたマスタークラスの試験がありました。

マッサージで宮崎先生とおやつてんちょーに応援していただいたのに。。。
あ、、スーパードッグス看板犬のバジル君にお会いしました♪
パピコに押され気味のルーク(8歳オッサン)。
タジタジしてるの。笑える。。。

20140420ma.jpg

宮崎先生、おやつてんちょー&バジさん、ありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。



で、、、マスタークラスですが・・・
今回は、土曜日のクラスと日曜日のクラスがありました。
ルークは日曜日のクラスにねじ込んでもらったわけです。
結果から申しますと、、、テスト開始30秒で規定の「2回以上吠える」を
してしまったため、アウト。orz

なんだろ、、、この予想通りの展開。。(ラインのタイムラインでUPしてた)
先週まではね、「イケる」と思ってた。
先生にも総評で先週の練習(テストの予行練習)のほうが良かった。と言われたほど。
手ごたえはあったわけです。

でもね、ワタクシ、、、肝心なこと忘れてました。


ルーさん、8歳のオッサンなのですが、、、

「寝グズ」があるのです。赤ちゃんなのです!
でも、どんな状況でもコントロールできるようになるのがマスタークラスです。

この日、ルークは最初から集中力がまるでナシ。
てか、、、試験後の先生の総評のときに「足元でおとなしく待つ」ができてました。
オッサン、今頃やっても遅いわ!!!

えぇ、、、ワタクシへこみましたとも。
「今、やれば合格だった」って思いましたもん。

IMG_20140331_220024535.jpg
※帰りの車の中で「あんぽんたん」を飼い主に連呼されたルーさん。

ちなみに土曜日クラスは6組中2組合格。
日曜日クラスは、みんな少しずつ惜しくて5組とも不合格。
あ、ルークはぜんぜん惜しくなかった。

この日は、テスト中の歩行や呼び戻し以外、すべてガン吠え。
クレートでもアカンかった・・・。
何度クレートをぶん殴ろうかと思ったほど。

まあ、、、、これでもルークはよくがんばったほう。
そもそも、この日曜日クラスの参加わんこさんたち、一見おとなしそうな顔してて
実は皆吠える子たち(笑)

吠えない子もいたけど、なぜか飛び掛ってくる。。。って子もいたな。
要は、ルークと同類(同類扱いしてごめんなさい)だったので、どこか
私も安心?してたところがあります。

先生から指摘されたルークの敗因は「吠え」だったので、それさえなければ
合格してたと思われ。。。。(-ω-;)
場慣れもしてなかったし、しゃーないかと。
もっとまじめにコミュニティに行こうと思いました。

レッスンに関しては、心配してたクレートはしっかり覚えてたし、、、
今までできなかったフセからのオスワリもできるようになったし。
吠えを直して、試験だけ申し込めばいいかな?と思ってます。

ルーさん、、、吠え癖なくそうな。
しかし、スプレーとガンガラー(缶にコイン入れたヤツ)も効力ないの。
どうするかなぁ。。。
真剣に生涯教育に取り組まないとな。。。

IMG_20140420_235758265.jpg
とりあえず、お疲れ様。


そうそう。
土曜日クラスに参加してたまったり組Macさんが、マスタークラス合格しました!!
おめでとう!Macさん!!!!
涙出そうなくらい嬉しかったよ♪
ルークも見習います!!


※余談※
今まで「フセ→オスワリ」がハンドサインじゃないとできなかったルーク。
コマンドだけでできるようになったんだけど、なぜか・・・・・
ぴょん!って飛び跳ねてオスワリします(-ω-;)
ちょっと笑える。。。

ニックネーム かおこ at 17:02| Comment(3) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

狂犬病予防注射2014

こんにちは。

本日のルーク地方、晴れ。
春らしい陽気ですが、朝晩は寒いです。
今年の春は、すんごい暖か!って日が少ないです。
お天気はいいんだけど、風が冷たい日が多いです。

花粉の症状が鼻(鼻水ズルズル)から目(カユカユ)にシフトチェンジ。
どうやらスギが終息に向かい、今度はヒノキが始まってる模様。
私の場合、スギ花粉は鼻にヒノキ花粉は目に症状が出るので
変わり目が分かります。こんな特技いりませんΣ(゚Д゚ノ)ノ


話は変わって・・・・
先週土曜日は、ルークの狂犬病予防注射を受けにかかりつけの病院へ行ってきました。
体重が6.2キロ。200gのダイエットに成功してました。
これはね、オヤツを必要最低限に抑えた結果です。


つまり、、、今までどんだけ余分もらってあげてたんだって話。

飼い主のあずかり知らないところで、やたらとジャーキーが減る現象が起こってたのですが、
原因が分かりました。
レッスン用のオヤツが減ったのですぐに分かったわ。。。

家族には厳しく厳しく厳しく言い聞かせました。
それでも減りが早いようなら、オヤツを隠そうと思います。(ココで宣言しておきます)


で、肝心の予防注射ですが、、、、ま、1分もしないうちに終わっちゃった。
ビビリって、本当に楽チン。
台の上にあげちゃえば、怖がって動かなくなるから。
看護師さんの補ていいらないもんね。
飼い主が指先でつまんでカラー抑えるだけで充分なんだけど、
一応「飼い主、必死に抑えてます!」アピールして
形だけの補ていしておきました(笑)

楽だわ〜(v`▽´)v

あとは月末にノミダニ予防のお薬もらえば、春の通院はおしまいかな。
何もなければ。。。。

引き続きダイエットがんばろう、、、ルークの。(自分は後回し)
・・・・本犬、、、、お菓子なんて守ってますけど。
IMG_20140409_205826175.jpg

キャ○メルコーンのシリーズ、黒きゃりんとうです。
白きゃりんとうと二つ買ったんだけど、親しみを感じたのか黒いほうをかっぱらっていきました。
やるな、黒犬(* ̄ー ̄)



IMG_20140409_205902403.jpg
そんなの食べたらまた太るで。



日曜日は、マスタークラス5回目のレッスンです。
早いなぁ。。。実質最後のレッスンです。
20日はテストだよ。。。。
なんだろう???受かる気しない。。。。(・_・;)

ニックネーム かおこ at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

増税以前の問題

こんにちは。

気がついたらば、4月に入ってましたね。。。
お昼にコンビニでご飯を買うのですが、、、なんでしょう???
あの、、、単純に「増税しました」以上に値上がりしてる感があるのは。

黙って知らないフリして物価も上げちゃってません??
気のせいかな???
5%脳が根付いてるのかしら?
早いとこ8%に頭を切り替えないといけませんなぁ。。。。ヽ(´Д`

さてさて、、、、今日のお話は、その増税にちなんだわけではないのですが、
3月31日、有給取って、ルークを病院に連れて行きました。
毎年恒例のフィラリアの検査&フィラリア予防薬の処方です。

IMG_20140331_213635415.jpg
今年も無事に陰性でした。

昨年は、お薬飲ませたあとに吐くなどしたため、ちょっと不安でしたが。。
(あ、吐いたのは、ただの食いすぎです。。。)

お薬12か月分いただいてきました。
IMG_20140331_212555236.jpg
今年からチュアブルに変更になったよ。
なんでも錠剤のお薬が使用できなくなったんですって。
お腹の虫も駆除する効果もあるので、12か月分だそうです。

で、なんで3月31日に駆け込んだかというと、
「増税前」とか関係なくて(むしろ忘れてた)、
この日までに処方してもらうと、次回診療時に使える
初診料無料券2枚と混合ワクチン2000円引き券がもらえるから。

ど貧乏な我が家、、いや、かおこの目の前にこんなエサチラつかされたら、
そりゃ会社休んででも駆け込むっしょ!(笑)

混合ワクチンはデフォだからいいとして、初診料無料券は使わないに越したことはないのですが、
4月以降の処方だと、1500円引きに変わっちゃうし無料券も1枚しかもらえないという。。。
がんばったよ、私(のおさいふ)(* ̄∇ ̄)ノ


チュアブルは、さっそく1日にあげてみました。
恐る恐る口にくわえて行って、オヤツマット(という名のトイレトレー)の上で
モソモソ食べてました。
あんなに小さいのにルーさん、二つに割って食べてました。
飼い主と違っておしとやかな子です。。。
これで今年も蚊と虫からルーさんを守れます!!

あと、昨年の今頃、、、突然結膜炎になったこともあったので
IMG_20140331_213713767.jpg
目薬も処方してもらいました。
これは、人間が疲れ目とかドライアイを感じたときに差すような意味合いのものです。
先生に相談してみたら、これがいいとのことなので。
抗生物質の耐性をつくらないから。


さて、、、次は狂犬病の予防注射です。
明日も病院ですよ、ルーさん。

増税とともに病院ラッシュですが・・・ヾ(・_・;)
それもこれもカワイイかわいいカワイイわが子の命を守るためです。
母はがんばって消費税に立ち向かうよ!忘れてたけどね。

あ、チュアブルの箱見てお気づきかと思いますが、、、、
息子、人生史上最大級になりました・・・・。


6.4キロって(゚Д゚;


大きくなったね♪・・・・・Σ(゚Д゚|||)

IMG_20140331_213742795.jpg
オマエ、昼寝してたとき腹の上に飛び降りてきたよな。。。
アレ、やめような。
内臓が飛び散った!!と思ったほど痛かったよ。。。。ၵ릠ၵ뚠
ニックネーム かおこ at 17:06| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする