2014年07月18日

夏休みですな〜

こんにちは。

ブログ、サボリまくってるかおこです。
本日のルーク地方、曇り。
雨降るって言ってたけど、朝の小雨程度でおわりそう。

そういえば、梅雨はまだ明けないのかね??気象庁君。



さてさて、、、待ちに待った週末ですね。
しかも3連休です。

どこかへ行くご予定、あります???


ルークは日曜日にマッサージを控えてます。

そして、ワタクシ、、、3連休後に会社を休みまして、
ちょっと逃避行してまいります。

愛しいわが子とは、しばし離れてしまいますが、、
お土産たんまりでごまかそうと思います(笑)


20140713salon.jpg

写真は、先週サロンに行ったときのものです。

ルーさん、8歳の中年オヤジなのに、いたずらがひどいです。
このサロン行った後、お昼寝してましたところ、、妹にたたき起こされました。
「お姉ちゃん、ルークが私のシャンプー(お試し用)を噛んじゃって、
首とかにシャンプーがついちゃってる!!」ですって。

サロン行って、帰ってきたばかりですよ!!
眠いし頭にきたので「知らん!!」で済ませました。

だって、私、シャンプーをルークがいたずらするから
片付けておけって言ったし。
にもかかわらず、言ったそばから奪われてたし。

その後、妹がルークをシャワーしたことは言うまでもありません。
本来なら、シャンプーを弁償しないといけないんでしょうけど、
自己責任ってことで、シカト。。


で、お姉ちゃん、来週この二人を家においてお出かけするざます(笑)

どうか、息子、無事でいてください&いたずらすんなよ!!



では、皆様、また来週!!
楽しい連休を過ごしてね〜♪

ニックネーム かおこ at 17:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

毛刈りの良し悪し

こんにちは。

7月に入ったというのに、梅雨明けしませんね。
台風も発生したとか。
大雨にならなきゃいいんだけど。



さて、、、本日のお話は。。。

ルークの毛刈りの良し悪しについて。

サマーカットなんてしゃれおつな名前ついてますが、
人間で言うところの『ぼうず』。

はたして、その坊主頭(体)が、長毛族にとって日常に適したヘアスタイルなのか??

これは、トリマーさんも賛否両論。

暑いから、少しでも涼しくしてあげて、熱射病から守りましょう。という意見と

元々わんこは、原産国での生活に適した皮毛をしているのに、暑いからって毛を刈るなんて!
第一、紫外線直撃しちゃうだろ!っていう意見も聞いたことあります。


プロの意見はもっともだと思います。
サマーカットにするときに、私も悩みました。
紫外線の脅威は、あらほー女子は良く存じておりますし。

でも、実際問題、生活していると、、、
この日本の暑さに、ルークがヘロヘロになっている。
じゃあ、少しでも涼しくしてやろうと思うのが親心では?
いろいろ賛否はあるけど、飼い主判断でいいのではと思います。


で、なんでこんなこと書いたかというと、実は、サマーカットには、
暑さ対策だけではなく、他にも副産物的な何かがあったので、
それをお知らせしたかったのです。

つまり、ここまでは前置き。(ながっ!笑)



6月の7日にルークをサロンに連れて行き、サマーカットしました。
で、22日に足裏やお腹周りなどを拭いてるときのことです。

我が家、ルーさんの足裏を拭くときは、人間が足を投げ出して座り
その足の上にルークを仰向けにして寝かせて拭きます。
こうすると、動かないしよく見えるから。

で、発見しました。

IMG_20140701_233655672.jpg

2cm×1cmくらいの大きさのブニブニしたふくらみを。

違う角度から。
IMG_20140701_233743290.jpg

頭をよぎったのは、脂肪のかたまりと腫瘍。
以前、首の下辺りのタンがある部分(人間で言うと鎖骨下)にも
脂肪のかたまりがあったのですが、あのときのと硬さが違う。
でも、皮膚とは違う柔らかさのブニブニした塊がある。

サマーカット直後には気づかなかったけど、大きさからすると
サマーカット前からあったように思える。

カットしたことによって、目視することも触って確認することもできた。

病院へつれていっても、説明しやすい。

そのふくらみの正体が分かるまでは不安だったけど、
サマーカットによって、ルークのような毛もじゃわんこは
早く病気を発見することもできる。
サマーカットしてよかった。。。と心の底から思った。
あと、日頃から体中撫でくりまわしていてよかった。

長毛族と暮らしてる皆さん。
サマーカットまでしろとは言いません。
長毛が魅力なわんこさんもいらっしゃるだろうから。
だけど、せめて体中をたくさん撫でたりさすったりしてあげてください。

わんこさんも気持ちいいって顔しますよ♪


IMG_20140701_233810531.jpg

異変を発見できてよかったね、ルーさん。
(伸びきった黒ねずみのようですが、ルーさんです)


あ、、、そのふくらみは、診断の結果、やはり脂肪のかたまりだそうな。

脂肪も硬かったり柔らかかったり、、、さまざまなのね。

大きくなったり、明らかに様子が違ってきたら切除して確定診断を行うことも。
ただ、今の段階では、先生の経験上「脂肪」であるとのこと。
プニプニして気になりますが、今のところ対処法はなしです。


って、言って、前回のようにつまんだらブニュッと出てこられても
気持ち悪いのでどうしたもんかなぁ。。。ヾ(´゚Д゚`

気になる方は、去年の6月ごろのサマーカットの記事見てください。
あえて、リンクは貼りません。気持ち悪いから。。。(苦笑)


それでは、また来週!!
今週末は、かおこがトリミングに行きます。。。

サマーカットにはしないよ(笑)

ニックネーム かおこ at 16:23| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする