2013年08月09日

誤報(?)でよかったよ(画像なしです)

昨日のこと。

関東以西で一斉にスマホや携帯の緊急地震速報が鳴りました。
私は、ちょうど友人と遊んで帰ってきたところ。
庭で出迎えてくれたルークと戯れていたときでした。
たまたま抱き上げたら、背負ったままのバッグから、地震を知らせる
あのサイレンのような音。

何度聞いても、、久しぶりに聞いても、ドキッとする音。

日曜日に、一緒に遊んでた友人が仙台に出張してて、震度5強の地震に出くわしてました。
その話を聞いたときに、「久しぶりに緊急地震速報が鳴ったよ」と言っていたので、
嫌でもそのくらいの揺れを覚悟してました。

庭の外にいた母と母の友人に、地震が来る!って教えて、ルークを抱っこしたまま
庭をウロウロオロオロする私。。。
ヤバイ!どうしよう!!!どうしよう!!!!・・・・・・・・・?('_'?)


あれ?揺れない。。。揺れてないよ。


慌ててルークを抱っこしたまま、スマホを取り出し見てみる。
「奈良県で・・・」と表示。
え?奈良の地震がここまで来るかい?

例え、奈良県ででっかい地震があったとしても、関東にいる私のスマホちゃんが
緊急地震速報を鳴らすほど、デカイ地震があるとは思えない。
(まあ、震源地によってはあるかもだけど)
結果、揺れなどないまま。。。
とりあえず家に入って、テレビをつけて「誤報だった」と知りました。

誤報というか、実際地震はあったけど小さい物で、同時刻に起きたノイズに
反応して、過剰に見積もった結果の・・・だったそうですね。

東北で起きた地震の教訓として、過剰反応は仕方のないことだとは思うけど、
こんなことばかりだと、3・11の時のように津波警報に慣れちゃった人が逃げなかったように
緊急地震速報に驚かない人が出てくるかもしれないですよね。


でも、何も起こらなくて良かったよ。。。


それにしても、かーちゃん。
娘が必死に知らせてるのに、立ち話をやめないって・・・(-"-;)

ニックネーム かおこ at 12:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
焦りましたね(゚o゚;;
リモナパパのスマホの予測だと
奈良県マグニチュード7.8!
びっくりしました
Posted by リモナパパ at 2013年08月11日 13:39
ビールリモナパパさん

こんにちは。
ほんと、ビックリしましたよね( ̄Д ̄;;

でも、あんなに大きな地震を経験しておいて、
結局は何も教訓にできてない自分を再発見できたので、
怪我の功名?と思って、再度非常時の
防災や準備を見直したいと思います。
ルーク抱っこしてオロオロしてただけだった・・・(T_T)
Posted by かおこ at 2013年08月12日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]