2014年04月04日

増税以前の問題

こんにちは。

気がついたらば、4月に入ってましたね。。。
お昼にコンビニでご飯を買うのですが、、、なんでしょう???
あの、、、単純に「増税しました」以上に値上がりしてる感があるのは。

黙って知らないフリして物価も上げちゃってません??
気のせいかな???
5%脳が根付いてるのかしら?
早いとこ8%に頭を切り替えないといけませんなぁ。。。。ヽ(´Д`

さてさて、、、、今日のお話は、その増税にちなんだわけではないのですが、
3月31日、有給取って、ルークを病院に連れて行きました。
毎年恒例のフィラリアの検査&フィラリア予防薬の処方です。

IMG_20140331_213635415.jpg
今年も無事に陰性でした。

昨年は、お薬飲ませたあとに吐くなどしたため、ちょっと不安でしたが。。
(あ、吐いたのは、ただの食いすぎです。。。)

お薬12か月分いただいてきました。
IMG_20140331_212555236.jpg
今年からチュアブルに変更になったよ。
なんでも錠剤のお薬が使用できなくなったんですって。
お腹の虫も駆除する効果もあるので、12か月分だそうです。

で、なんで3月31日に駆け込んだかというと、
「増税前」とか関係なくて(むしろ忘れてた)、
この日までに処方してもらうと、次回診療時に使える
初診料無料券2枚と混合ワクチン2000円引き券がもらえるから。

ど貧乏な我が家、、いや、かおこの目の前にこんなエサチラつかされたら、
そりゃ会社休んででも駆け込むっしょ!(笑)

混合ワクチンはデフォだからいいとして、初診料無料券は使わないに越したことはないのですが、
4月以降の処方だと、1500円引きに変わっちゃうし無料券も1枚しかもらえないという。。。
がんばったよ、私(のおさいふ)(* ̄∇ ̄)ノ


チュアブルは、さっそく1日にあげてみました。
恐る恐る口にくわえて行って、オヤツマット(という名のトイレトレー)の上で
モソモソ食べてました。
あんなに小さいのにルーさん、二つに割って食べてました。
飼い主と違っておしとやかな子です。。。
これで今年も蚊と虫からルーさんを守れます!!

あと、昨年の今頃、、、突然結膜炎になったこともあったので
IMG_20140331_213713767.jpg
目薬も処方してもらいました。
これは、人間が疲れ目とかドライアイを感じたときに差すような意味合いのものです。
先生に相談してみたら、これがいいとのことなので。
抗生物質の耐性をつくらないから。


さて、、、次は狂犬病の予防注射です。
明日も病院ですよ、ルーさん。

増税とともに病院ラッシュですが・・・ヾ(・_・;)
それもこれもカワイイかわいいカワイイわが子の命を守るためです。
母はがんばって消費税に立ち向かうよ!忘れてたけどね。

あ、チュアブルの箱見てお気づきかと思いますが、、、、
息子、人生史上最大級になりました・・・・。


6.4キロって(゚Д゚;


大きくなったね♪・・・・・Σ(゚Д゚|||)

IMG_20140331_213742795.jpg
オマエ、昼寝してたとき腹の上に飛び降りてきたよな。。。
アレ、やめような。
内臓が飛び散った!!と思ったほど痛かったよ。。。。ၵ릠ၵ뚠

ニックネーム かおこ at 17:06| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(*^^*)

なんかさぁ、どれもこれも高く感じる・・・
食料も割高感半端ないしさ

そっかぁ、フィラリアとおなかの虫の駆除もあるから1年通してなんだね
これからの季節何かとお金かかるね
健康のためにはしょうがないけど

毎年狂犬予防とかなんとも思わず行っていたけれど
オレオが心配で今から気が重いのよ(笑)
暴れずできるかしら?
ルーク君はいい子でできるんでしょ〜
まろんもOKなんだけどオレオ君カラーされたらどうしよう(-_-メ)

ルーク君、大きくなったね
冬はぬくぬくするから増えちゃうよね
まろんもモコモコしてるよぉ
ホント、内臓に悪いから飛び降りは勘弁してね(笑)
Posted by まろんまま at 2014年04月06日 20:20
桜まろんままさん

こんにちは!

やっぱり、増税ってより物価が高い感じしますよね。
税別表示がそう感じさせてるのかな?
ガソリンなんて、消費税と環境税のダブルでしょ?
大変だよね、ただでさえ高かったのに。

お薬のませるのに、チーズが使えなくなったから、
錠剤からチュアブルに変わったのは、本当に助かりました。
お腹の虫も駆除できるし。
お薬飲ませる回数も減らせるし。
一石二鳥って感じです。

狂犬病予防も済ませましたよ〜。
ルークは、怖がりだから固まっちゃうのね。
看護師さんの補ていなしでも大丈夫なの(笑)
オレオ君、トイレだってマスターしたんだもの。
きっと大丈夫よGood
まろんくんをお手本にがんばれるよね、オレオ君!

ルーク、大きくなったでしょ。。。
一つ前の記事のマッサージの写真が
飼い主的にもアレ????????って思ってたんだけど、
気のせい、毛のせいで済まなくなってきちゃいました・・・。
オヤツ、最小限で1週間様子見たら、
200g減ってました。
目標5キロ台で、このままがんばります!!
Posted by かおこ at 2014年04月07日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]