2014年06月16日

なにすんのよー!!

こんにちは。

本日のルーク地方、晴れてます。
暑いです。。。
でも、まだ梅雨明けはしないのね。。。



さて、そんなジメジメした日本列島ですが、
雨にも負けず、炎天下にもまけず、、、がんばってせっせと
多肉植物を植え替えたり、育苗したりして多肉ライフを楽しんでおります。


が、、、先日、雨よけをしていた多肉ちゃんを観察してますと
とんでもないことが!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


IMG_20140614_164618556.jpg

だいじなだいじな箱入りお肉のメセンちゃんが・・・・


虫に食われてましたorz


なんてことしてくれてんのーーーーーーー。

先日、脱皮しかかってて、成長が楽しみだったのにΣ(´Д`;)
コレ、真ん中から二つに割れてて新しい芽が出てきます。

買ったときは2個あったの。
一個腐っちゃって、この子一個しかないのに。
一緒に買ったコノフィツムちゃんも、すでに亡くなりあそばしてるのに。

で、ショックを受けて反対側も見たらば、、、、、、

ガーーー(TДT|||)ーーーン

IMG_20140614_164628740.jpg
こともあろうか、反対側も食われてました。

ホント、、、勘弁してくださいよ。。。

かじられ方からして、アオムシとかケムシっぽいんだけど。。。
現在は家の中にて静養中。
てか、コレ復活できるのだろうか????

他の多肉ちゃんたちは、主にカタツムリなどの被害にあってますが、
あいつらとろいから被害も小さくて済んでます。
雨よけしてた3日くらいの間にこんなにかじられるなんて。。。
まるでネズミにかじられたような跡。。

今度、お店に持っていって生きられるかどうか聞いてみよう。
かなり瀕死の重症に見えるんだけど。
冬越しして大切にしてきたというのにーーーーー。

おのれ、害虫どもめ。
見つけたら踏んづけてくれるわ!!!父のサンダルでな。(自分のはイヤ)

そんでは、また。

ニックネーム かおこ at 17:29| Comment(4) | お肉ちゃんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

(ノд・。)

こんにちは。
本日のルーク地方、晴れ時々雨。
ポツポツ降っては止んでの繰り返しです。
夜には本降りになるのかしら???

昨日は暑かったね〜。
我が大都会(?)町田市のお隣、八王子市は34度を超えたんですって。
日差しの強さとかは感じなかったんだけど。。
どっちかっていうと、ムシムシしてるほうが強く感じたな。



さて、、、昨日お知らせしていた多肉ちゃんの唯一の被害者

被害.jpg

この子。どうなったかっていうと、、、

応急処置.jpg
こうなった。。。

鉢、見て!!バキバキでしょ!?もう、悲しゅうて・・・(ノ△・。)

とりあえず、前に100均で買っておいたカフェオレボウルで対応。
だけど、大きさが合わないのかスカスカだし(-"-;)

ネックレスは個人的に、、、釣り鉢か足があるような背の高い鉢がいいと思っているので、
また植え替えるかもしれません。
でも、落ち着かなくてかわいそう(x_x;)

あと、じっくり見てたら寄せ植えの子たちも、苗が単体で倒れてたりしてました。
キウィの棚の下に置いて、頑丈にしておいたのに。。。
完全に雨除けになってなかったのがいけなかったのね。
底穴のない子たちは、水を抜いて、日干し状態にしておきました。
じゃないと、蒸れてカビちゃうし。

多肉ちゃんたちは、基本放任主義ですのに・・・エライ手間かけてます。

うぬぬ、、、台風め!
天気予報であのうずうずを見ると、バットで打ち返してやりたい衝動に駆られる。

無理だけど。(-""-;)


そんでは、また明日。
明日は、ルーさん出てくるかな???(*≧m≦*)ププッ
ニックネーム かおこ at 17:13| Comment(2) | お肉ちゃんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

taniku2012

こんにちは。
本日のルーク地方、晴れのち雨。
台風が近づいてるんですって。
6月に台風上陸って8年ぶりらしいですよ。

去年の9月と今年の春の爆弾低気圧の経験から、台風に対する危機管理も
根付いてきてますよね。
電車で何時間も缶詰は、私もやだなぁ。。。。



さてさて、本日は・・・・この子たちのご紹介を。


2012taniku.jpg

先日、、、6月の2〜3日に京王フローラル・アンジェという植物公園で行われた
「GoGreenMarket」に今年も行ってきました。

今年は、規模が大きくなっていて、お店もお客さんもたくさん。。。
個人的には、去年くらいの規模が好きだったんだけど。

お目当てだったのは、去年買ったジュートの玉売り。が、今年は出店してなかった(x_x;)シュン
別のお店で売ってた小分けした束でちょびちょびと買いました。

あとは、↑の写真のお肉ちゃんたち。
安くて生きのいいのをモリモリ買う!のが多肉を買うのが大事だと思ってるので、
今年もモキモキした子たちを吟味して買いましたよ〜。
小さいポット4個ラックに入ってる子たちと斑入りのネックレスは、
というお店で買いました。
このお店、実は、ルーさんと私が言ってるSDSのすぐ近くにあるお店。
いつも行きたいと思っていても、ルーさん連れだと行けなくて。。。
目の前にお団子屋さんがあって、私的には好きな物が道の両側にある幸せスポットなのです。
おっと、、この多肉ちゃん、1ポット250円。斑入りネックレスは360円でした。

そして、寄せ植えされてるのは、大阪のお店のbeedama styleさんで買いました。
こういうときじゃないと買えない。。。
卵の紙パックに入ってるのもbeedamaさんの。
寄せ植えは、このお店に限る!と思ってます。ステキすぎ♪(*゜v゜*)
卵のパックのは切り苗。1個120円、6個700円、10個で1000円くらいだったかな。
とにかく多く買えば買うほどお得でした。
が、種類が似通っていたので6個選ぶのが限界(*≧m≦*)

家でしばらく乾燥させて寄せ植えに、、と思ってたのですが、雨で庭いじりできず。
この前の日曜日にようやく寄せ植えしました。

だけど、どうもイマイチ。センスがないのねぇ。。。
beedamaさんのようなギュッとした寄せ植えが出来なくて。
来週晴れたら、やり直そうと思います。
ということで、お写真は寄せ植え前のものでした。



おわび。。。

ココで言っても、本ワンに伝わらないと思うのですが、、、、
ワタクシ、大事な大事な記念日を忘れてまして。(ーー;)

ルーさん、6月の11日で6回目の「うちの子記念日」を迎えておりました。。
どうもね、、、梅雨の時季って、いろいろ忘れがちね。(梅雨のせいにすんなって)

1週間過ぎて気がついた。。。わんこが「アホイヌ」なら
飼い主は「ダメ飼い主」だね(_ _。)・・・シュン


今日は、帰ったらたくさん撫でくりまわして、感謝の意を表したいと思います。
薄情な飼い主ですんません・・・・ホラ、毎日が楽しい記念日ばかりでさ。。

物は言いよう、、、ってことで。( ̄∀ ̄*)
ニックネーム かおこ at 17:15| Comment(2) | お肉ちゃんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

あらこんな時間!

こんにちは。

なんだか、、、よー分からんけど、多忙です。

気付くとブログUPする時間がありません( ̄Д ̄;;

ということで、本日は手短に。

ちなみにルーク地方、雨でございます。やれやれ。



先日、新芽をつまんで放置しておいた多肉ちゃんたちに、根っこが出てきたので
土に植えておきました。
その際に、モキモキに成長した寄せ植え多肉を株分けし、新たに寄せ植えを作りました。
やっぱり、多肉は鉢に底穴がないほうが、そして雨風しのげる日当たりのいい屋外がいいみたい。
本物のお肉だったら、もいで食べてたであろう、、、そのくらいの成長っぷり。
うまそうだった。。。。

多肉ちゃん2011-1.jpg
株分けしたのでみすぼらしいですが、そのうち隙間が埋まるほど成長するでしょう。
この寄せ植えの自慢なところは、麻のシートにしかお金がかかってないところ。(*≧m≦*)
それも1枚60円くらい。つかったのは1/4ほど。

多肉の成長、結構たのしいですよ♪

まだほかにもあるんだけど、今日のところはこのへんで。

あ、、、主役のご様子を。

好きなものに囲まれて.jpg

好きなものに囲まれて寝てます♪( ̄∀ ̄*)

ちゃわゆい!!

ニックネーム かおこ at 17:11| Comment(4) | お肉ちゃんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

おにくコレクション

こんにちは。

こちらルーク地方、、、暑いっす! 28度らしいですよ。。(-_-;)
もちろん、超お天気! ですが・・・・

来週からいよいよ梅雨に入るそうな。雨季ですよ、雨季。ウッキー!ヽ@(o・ェ・)@ノ
(すみません、ワタクシ、、若干疲れております。)



さて、本日のお話は・・・・・。

図鑑を購入しちゃってからというもの、中のお写真を眺めては
「あれもほしい!」とか楽天の専門店を見ては「コレも買いたい」と、
何かと購買意欲を誘ってくれる「多肉植物」たち。。

先日も、南大沢のペット&ガーデンショップへ寄って、メダカ用品を買うついでに
多肉ちゃんも物色してきました。
小さいのを2つ(後日お披露目します)とグリーンネックレス(これも後日)と
そしてそして・・・・一目ボレしちゃった多肉ちゃんを購入。

一目ボレの一品。
ビールホップ.jpg
ビールホップさん。

なんとまあ、おいしそうなお名前なんでしょう!(≧∇≦)
これからシーズンじゃないですかぁ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

即、家につれて帰りましたとも♪

あ、でもね、、、、外の日当たりのいい場所に出しておいたんですよ。
そしたら、グリーンネックレスちゃんが、日焼けしちゃって・・・・(ノ◇≦。)
一部白くしわしわになってしまいました。バッド(下向き矢印)

白くなったところを取り除いて・・・・・ブチッ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)
ひとつ、茎ごと引きちぎってしまった。。。(枯れた部分を取る時は、そうっとね)
でも、ここが多肉ちゃんの本領発揮するところですよ。
取れちゃった茎や葉っぱを、そのまま土にぶっ挿しましょう!
根が出たり、目が出たり、子供が出てきたりします(出ないのもある)
こうして、どんどん増やすことが出来るんですね♪
あー、なんて便利でお得で簡単なんだ。。。顔(メロメロ)
特に、ネックレスの種類は挿すと着きやすいのでオススメです。

ということで、現在ネックレスさんは鉢の植え替え待ち。
垂れ下がる姿がステキなので、ハンギングにしようっと。

ちなみに、このビールホップちゃんも、連れ帰ったら、袋にあたった葉っぱがポロポロ。。。あせあせ(飛び散る汗)
土に挿しておきましたよ♪(^▽^)

今度は、変わった形の多肉ちゃんがほしいなぁ。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪



オマケ。

本日のさぁびすしょっと♪

ルッキーナ.jpg
LOUKのスペルにはAがない。。。。(*≧m≦*)ププッ
それにしても、よく開いてるなぁ〜。顔(笑)
てことで、またね☆~~ヾ@(o・ェ・)@~♪ウキッ!
ニックネーム かおこ at 17:07| Comment(4) | お肉ちゃんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

多肉寄せ植え

こんにちは。
本日のルーク地方、、只今雨模様。
お昼過ぎから振り出しました・・・・。
傘持ってこなかったよ〜(ノ◇≦。)


さて、、本日のお話は・・・・
前にご紹介した多肉図鑑。
多肉好きが高じて、買っちゃったヤツです。
やっと、私の多肉ちゃんのお写真が撮れたので、ご紹介を。(*≧m≦*)
(それだけのために、わざわざカテゴリも作っちゃった顔(ペロッ)

多肉寄せ植えA-1.jpg

本日は、この多肉の寄せ植えをご紹介!
コレ↑は、今一番のお気に入り♪

小さい多肉をいくつか買ってたら、鉢の数が増えてしまったので、思い切って寄せ植えにしてみました。
左側と手前がシャンハイローズといわれるもの。
あとの二つは・・・・奥が舞姫だったかな。
右のは、名前がついてなかったのでわかりません。。
オマケに立てかけておいた「よしず」が倒れてきちゃって、負傷してますもうやだ〜(悲しい顔)
せっかくのお気に入りが・・・・・

あ、なんでお気に入りかというと、この植わっている容器が気に入ってます顔(イヒヒ)

じつは、これ・・・・・
多肉寄せ植えA-2.jpg
梅干が入っていたと思われる壷なんです(蓋つき)
こんな容器にも植えられるので、多肉っておもしろいです(ただし、水のやりすぎには注意)
我が家の裏に放置されていたものを、キレイに洗って使用しました。

和でも洋でも、どんな器にも合うんですよね〜。
今度は、別の寄せ植えもご紹介しますね。
早く写真を撮らないと・・・・・(^^;)


本日の主役は・・・・

さおことルーク.jpg

さおことのツーショットごろ寝写真です。

このあと、、、、ルー様にオナラされてました。ヾ(≧▽≦)ノ
超くっさいの!(*≧m≦*)
ニックネーム かおこ at 16:35| Comment(4) | お肉ちゃんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする