2014年06月20日

日曜日は月一マッサージ!

こんにちは。

今日もお天気なルーク地方。
天気予報の「雨降る降る詐欺」に翻弄されております。
夕方出かけますが、強気の傘なしで乗り切りますわ。



さて、本日のお話。

先日の日曜日のことです。
月に1回のマッサージの日でした。
奇しくも(?)ワールドカップ日本vsコートジボアール戦の日。

いつも道路混雑でギリギリになってしまうので、
30分くらい早めに出たんですよ。
我が家の企業努力ですよ。
なのに、、、、みんなサッカー大好きなのね。
テレビに噛り付いてたのね。。。。

16号のいつも混んでるところがス〜〜〜イっと来れちゃいました。
どんだけサッカー見てんだよっ!と軽く突っ込みつつ。。。
40分くらい早く着いちゃって。。。
しかも運転していた母にとんでもないところで降ろされ(気が利かないから)
暑い中、デヘデヘ言いながらおやつてんちょーのお店
「SUPER DOGS」さんへ。
※お店には、ついついお財布の紐がゆるくなる、(わんこの)体に良さそうな
オヤツやフード、かわいいおもちゃや使い勝手の良さそうな犬具があります。


IMG_20140615_122242124.jpg
・ちなみに東急ストアの前で降ろされました。


ダラダラ歩いて、途中でルークの追加のお水を買ったり、自分の飲みを買ったりして
時間をつぶしましたが、、、それでも30分前。
仕方なく、お店で涼ませてもらおうと思ったら、なんと、、、
先生もいなかったよorz
どんだけ早く着いたんだよ。。恐ろしい、、ワールドカップマジック。

おやつてんちょーの息子バジさんの歓迎を受け、お店に入れてもらい、
一息ついたところで先生ご到着。
ルークのツルピカっぷりに喜ばれる(笑)

ルークは腰の骨の6番が今回もズレてて痛がってる。
そしてゴハンを食べたがらないという、飼い主の愚痴を受けて
先生に診ていただいたところ、胃は問題ないけど食道を痛がるとのこと。
ルークの食わず嫌いは今に始まったことじゃないので、様子見ですが
今後、気をつけようとお思います。

masa20140615.jpg

先生に「あり得ないことが起こってる・・・」と言わしめたことが。

「ルークがおとなしい・・・。」(゚Д゚;)


ま、確かに「ダックスは営業妨害」といわれるほど
ブーブーウガウガワンワンしてますよ。
かの有名な(?)○ったり組みの○ギちゃんとか、○○ちゃんとか
先生曰く、「ダックスは(施術中)ブーブー言う」んだそうで。
場所もお店の一角を借りてマッサージしてるので、フードやオヤツを買いに来たお客さんが
見ていったりもします。
そんなときにブーブー言ってたら、、、、

「マッサージ、良さそうと思ったけど、あの子嫌がってるわ」なんて
お客さんが思ってしまったら、先生のマッサージの評判を落としますよ。。
申し訳ない。。たぶんダントツでルークが妨害してたんでしょうね。
それが、この日はおとなしかった。
先生も驚くぐらい(苦笑)

腰はズレを矯正してもらい、家でのケアを教えてもらいました。
ルークは武空術かっ!?と突っ込むくらいジャンプします。
飛び跳ね厳禁です。
気をつけましょう。

ってことで、いつも騒がしく営業妨害をしちゃってる息子に代わって
母のワタクシが営業活動させていただきます。

宮崎先生のマッサージ

オッジ・オ

わんこさんに老いも若きも関係ありませんよ〜。
先天的に弱いところ(ひざや腰など)を発見してもらって
日々の生活で気をつけることも大事です。
店名をクリックするとHPに飛びます。
ぜひご覧になって、大事な家族との生活に役立ててくれたらうれしいなぁヽ(*’-^*)

おやつてんちょーのお店もリンク貼りました。
ブログには、月1回のペースでルークとかおこの体の一部(主に前足)が
出演してます。
良かったら、そちらもどうぞ♪


宮崎先生、おやつてんちょー、また来月もよろしくお願いします!!
バジさん、またルークと遊んでね〜♪

ニックネーム かおこ at 15:05| Comment(2) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

つるぴか毛なすび、始めました。

こんにちは。

梅雨に入りましたね。
毎日のように警報だの注意報だのって飛び交ってます。
異常気象を感じずにはいられません。。。


本日のルーク地方、、、基本晴れてます。
気温も30度を超えとります。
でも、お昼に雷と雨降りました。
ざっとね。
だから、ものすごい暑そう。。。今は冷房の聞いてる室内にいるので
不明ですが、無駄にHP削られそうな暑さな感じです。


さてさて、、、梅雨が来たってことは、次にくるのは夏です(笑)

ってことは、あの時季がやってきたってことですよ、奥さん!


あの、、、良質な絨毯のような手触り、、、
IMG_20140609_195306745.jpg

そして、見た目は目に優しいぽってりとしたフォルム。
IMG_20140609_195532906.jpg

そうそう、間違っちゃいけない。

あくまでも、、、、

『米ナス』のほうね。


そう、ルーさん、、、

IMG_20140609_195442744.jpg

今現在、つるぴかナス丸状態です。
毛、刈りました。

夏本番です。

このスタイルで、今年もくっそ暑い夏を乗り越えます。
・・・・冷夏ってウワサですが(-ω-;)



で、毛を刈ってみて改めて実感したのですが・・・

IMG_20140609_19560152.jpg
(米)なすび体型って、ヤバくね?

黒いムーミ○が四足で歩いてるように見える・・・。

・・・・・・・・ダイエットだな。まじで。(-"-)


日曜日は、マッサージに行ってきます。
先生、おやつてんちょーさんに笑われてきます。
ニックネーム かおこ at 16:36| Comment(0) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

マッサージ!

こんにちは。

暑いですね。。北海道では、沖縄より暑い日を記録したとか。。。
どういうことですか???



暑いですが、熱中症に気をつけてくださいね。


ルークは18日の日曜日にマッサージに行ってきました。
毎月1回通っています。


でね、、、毎回会うたびに宮崎先生に



「ルーク、太った??」って聞かれるたらーっ(汗)たらーっ(汗)

で、施術してもらうと、、、


「あ、やっぱり太った。。。ココ(首周り)お肉ついてる。」と言われます。


飼い主の贔屓目で、ここのところお散歩もしてるし、ゴハンも減らして
おやつも控えめにしてるのに。。。。

なぜか太る。


おかしい。家族にも言い聞かせてるのだが。


で、先日、ちょっと体調を悪くして会社を休んだときに、
知り合いのおじちゃんとおばちゃんが来て分かったのですが、、、


あの人見知りぼうずのルークが、おじちゃんとおばちゃんには
シッポふりふり。
まあ、お二人とも犬好きなのでね。
去年の3月に愛犬を亡くされたばかりで、ルークをめちゃくちゃかわいがってくださるのですが。

かわいさあまって、おやつ2倍ってやつです顔(汗)

ルークも調子に乗って、もらいまくる。

20140518マッサージ.jpg

家族以外にもおやつをくれる人がいることを覚えた8歳児。。。


腰の骨折れても知らんぞ!!


マッサージでは、腰の痛みを指摘されました。
とにかく体重減らさないと。

マッサージのあとは、おやつてんちょーからおやついただいたルーさん。
そのうち、それも禁止にするよ。。。(v`▽´)v


宮崎先生、おやつてんちょー、ありがとうございました。
バジさんも大きくなりましたね〜。
また6月にお会いしましょう!
よろしくお願いします。


明日は、ルーさん6種ワクチンです。
体重の恐怖、思い知ってきます。。。。
ニックネーム かおこ at 17:10| Comment(6) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

その後

こんにちは♪

寒い寒いルーク地方。
昨日は、雪が降るなんて言われてたけど、結局降らず。
雨のまま。まあ、それはよかったねーって感じでしたが、
日付変わって、本日。
「東京で初雪が観測されました」ですって。

気象庁の皆さま、もうちょっと制度あげましょうか・・・。(-"-;)


さてさて、、、前回、「ルーク、母噛みつき事件」のその後です。

私が、途中メールで「ひどいようなら病院へ行って」と言っていたのですが、
母は「傷は深くないから大丈夫」と返信してきてました。


が、、、ご近所に、やはり飼い犬に手を噛まれ(うちの母の比ではないくらい)
ばい菌が入ってしまい、病院通いをされた方がいるのですが、その方に
「何かあったらいけないから、病院に行った方がいい」と言われ、

「〇〇さん(近所のクリニック)は、今日は休みだから明日行くわ!」と
その日もやっていた掛かりつけの病院には行かず、翌日近所のクリニックへ行きました。

で、毎日消毒するはめに&飲み薬処方されてました。


あのさぁ、私、父がその日休みだから、メールで行けって言ったのよね。
しかも、診察券で掛かり付けに外科があるかどうかまで調べたのに
書いてなかったからってあきらめる?
大人なら、その診察券を見て電話かけて調べない?ふつう。

そして、何よりも腹が立つのが・・・・・

家族の言うことよりも、よその人の言うことはすんなり聞く
母のひん曲がった根性。Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

そういうの、あまのじゃくって言うのよ。良く覚えときな!!( ̄へ  ̄ 凸

って、ことで、母の手はぜんぜん無事です。

ベッドの上で号泣してたのも
「ルーちゃんに悪いことをしたと分からせるため、わざと大袈裟に泣いた」と
大口叩いてましたが、どう見てもただの『号泣』でしたから。┐('д')┌
心配にはぜんっぜん及びません。


・・・・何がウケるって、、、、ルークのあの迷惑そうな顔。。。
目に焼き付いて離れません。


さて、そんなルーさん。
12月入ってすぐに、毎年恒例の健康診断を受けました。

結果は、体重以外は、今年も健康優良おっさんでした!!やったー!
毎日のグルコサミンと、毎月の宮崎先生のマッサージおかげだわ!!!(≧∇≦)

7歳の壮年期は、半年に1回の健康診断を勧められてましたが、
この分なら「ルーちゃんは年一で大丈夫でしょう」とのことです。

ただ、「歯」だけは、半年に1回ワクチン接種の時に視診していただいて、
様子を見て歯石取りをするかを決めることになりました。
まあ、想定の範囲内。

レントゲンもエコーもきれいな画像だったので、一安心です。

体重だけ、、、なんとかしよう(-_-;)



20131215ma.jpg

上のお写真は、15日に行ったマッサージの様子です。
あ、ルークを抱っこしてるヒョウ柄は、かおこです。
珍獣じゃないよ(^▽^)

先生、この日もありがとうございました。
おかげさまで、健康診断問題なしでした<(_ _)>

ろくな挨拶も出来ず、帰って来てしまってから気がついたのですが、
今年最後のマッサージだったんです。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

宮崎先生、おやつてんちょーさん、よいお年を!!

あ、、、ルークのデブ化を心配してたのにオヤツの福袋買っちゃった。。。
お友達のみなさん、わけわけしますので協力をお願いしますね(^▽^;)

明日から、今年最後の連休ですね♪
良い休日をお過ごしください!!
またねー。
ニックネーム かおこ at 16:13| Comment(2) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

久々泥パック&トリートメント

こんにちは。

寒くなりましたね。。
10月に夏日を記録してたのがウソのようです。
秋、どこ行っちまったんでしょうねぇ。。。
かおこ、今日から手袋始動いたしました。
昨日、手が千切れそうだったもので。



さて、本日は、2日の土曜日に行った月一サロンのルーさんの様子です。

この日は、お店のおねいさんに勧められるまま、泥パック&トリートメントをしました。
ルーク関連の物は、財布のヒモが緩みっぱなしです(^▽^;)
いいのです、ちゃわゆい一人息子のことですから。

20131102salondoro.jpg
泥パックちぅのルーさん。
まぁ〜・・・・かわいい!!(≧∇≦)

泥パックとトリートメントを久々にしたのですが、
人が違う!、、、いや、犬が違うっ!?と思うほど、毛質が変わります。
さらほわふわりな仕上がり。
あらやだ、どこの高級セレブ犬???ってくらい、さらほわふわり。
それまで背中の毛とか、ちょっと硬かったのに。

あ、そうそう。
夏にサマーカットした毛っけが、だいぶ伸びてきたので、おちりの飾り毛だけ
さっぱりとカットいたしました。
結果、美尻がモキュモキュと動いて、おさんぽの度に笑えます(*≧m≦*)
萌死にします。

トリマーのおねいさん、いつもきれい&かわいくしてくだすって
どうもありがとうございます<(_ _)>
来月もよろしくお願いします♪

最後に仕上がり笑顔ルーク♪
20131102salon.jpg

ルーさん、業務連絡ですぅ〜。
かおこの向けるカメラにも笑顔でよろしくお願いします。。。

スーパードッグスのおやつ店長さんとトリマーおねいさんには笑顔をふりまくなんて・・・・
いけず(-"-;)
ニックネーム かおこ at 17:03| Comment(4) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

サロンに行きました。

こんにちは。

ご無沙汰してる間に、、、9月になってしまいましたね。
自分で9月のスケジュールを忙しくさせてしまったため(ほぼ道楽です)
勝手にバタバタしてます。

ルーさんは元気にしておりますよ。

最近の天候のせいで、カミナリにビックリするようになりました。
ぷっ。ノミの心臓・・・( ̄m ̄〃)
そんなに吠えたりはしませんが、天井をキョトンとした顔で見つめてます。
これから台風シーズンです。
ルーさんがビビる日が続くのかな・・・。

あ、、あんなに雨が降ったのに、「関東の水瓶」八木沢ダムは相変わらず
干からびたままだそう。
取水制限、解除されてないみたいです。



さてさて、、、、先日の日曜日の事です。

ルークを1か月半ぶりくらいのサロンへ連れて行きました。
8月は、余りの暑さに連れて行かなかった。。
家シャンしたのみ。
だったので、顔や頭からもケモノ臭が漂う始末。
みんなから「くさい!」って言われてました。( ̄Д ̄;;

それが、なんということでしょう!

20130908salon.jpg
ふわっふわのほわっほわに生まれ変わりました。

しかもね、アロマのいい香りなんかさせちゃってます。
ガサガサの肉球もぷにゅぷにゅですよ。
キレイさっぱりしてもどってきました。

コートは現在冬に向けて延ばし中です。
だいぶモッサリしてきました。

虫除けセットをしてもらったので、お土産にアロマクリームをいただきました。
肉球にぬりぬりしてます。
肉球ぷにゅぷにゅ、いいよねぇ〜(≧∇≦)つい触っちゃう。

今週末は、ルーさんとレジャーです。
お写真、たくさん撮ってくるよ〜!!!
秋を満喫してきます!

では!!!!
ニックネーム かおこ at 17:04| Comment(2) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

マスタークラス結果。。

こんにちは。

梅雨前線が行方不明中のルーク地方から、かおこがお届けいたします。
あっついっすね〜( ̄Д ̄;;
空梅雨ってやつですかね??
それともこれからが本番なんですかね???
梅雨入り宣言を受けてから2〜3日降っただけで、ぜんぜん晴れてます。
日曜日も降るって言ってたし、今週もずっと天気悪いって聞いてたんだけど。




さて、、、本日のお話は。。。。

先日のルーさんのマスタークラスのテストのことを。

まず、応援してくださったお友達のみなさん、ありがとうございました<(_ _)>
ルーさん、思ったよりも好成績を残せました。

今回のレッスンを最後に、本格的なレッスンは引退を決めていたので、
途中、まさか、最後に錦飾っちゃう!?とか思って、
ウルッとくるところがあったのですが。。。。

ま、そこはルーさんですよ。一筋縄じゃいかない。(^▽^;)

テストは、これから受ける人もいるので、カンニングになるといけないので
詳細は伏せますが、
レッスンでやった中から6項目(だと思う)出ました。

教室に到着して、今までの経験から・・・・
飼い主、座る場所にこだわる。
頭数&会場の様子から2面作られているので、飼い主検定のときのように
K先生組とO先生組に分かれると判断。
かと言って、いつもとまったく違うところに座るのもなんだし。。。
ということで、真ん中で、うまくいけばO組に潜り込めるかも??という
飼い主の企みは、見事見破られ・・・・(_ _。)

最初から組み分けされてたよー(T_T)

ということで、またもやK組になり、この時点で
「あれ?更に受かる気しない」とチラッと頭をよぎるも、なんとかテスト開始。

組み分けで、K組は5頭のわんこさんが受験しました。
まず、その5頭でテストを受ける順番を決めるための順番を決めるじゃんけんをしました。
あ、飼い主さんがね。

最初に5人vsK先生とじゃんけん。
ダックスのLちゃん飼い主さんとかおこが勝利。
Lちゃんママとかおこでじゃんけん。
Lちゃんママ勝利。で、Lちゃんママさんが4番目に受けることに。
かおこは、自分の物覚えの悪さとルークの落ち着きのなさを考慮して3番目をゲット。
結果、柴ちゃん、ゴールデンさん、ルーク、ダックスLちゃん、ラブさんの順にお受験することに。


ルーク、じつはこの時寝ぐず(と思われる)スイッチが入り、喧しいこと。。。
仕方ないのと、本ワンがなぜか入りたがったこともあって、
一人クレートインさせて、他のワンコさんの受験を見守ることに。
クレートインさせたら、私も驚いたけど静かに過ごせましてね。。。
おかげで早々リタイヤせずに、飼い主のモチベーションを保てたまま、
テスト最後までやれました。

心配だった「立って」のコマンドも、すんなりとクリア。
で、ここまできて「合格!」が頭をよぎり、冒頭でも書いた
「ウルッ」ときてしまったのですが。。。。

まだ本番のクレートとマットが残ってる。
世の中、そんな甘くない!と思い直す。

クレートも飼い主が離れてもクリア。
残すはマット。。。。。。

が、この日、寝ぐずスイッチが入ってたルーさん。。。。
飼い主検定では、高評価だったマットが出来ず。(^▽^;)
結果、不合格となりました。

それもね、3回やり直しができるんだけど、4回やり直し。
その後ペチャ寝するという、空気読んでるんだか読んでないんだか。。。
わざとか?と思いたくなるくらいステキな態度(-_-;)
K先生にも「惜しい!!!」と言われ。
私も5項目めまで手ごたえを感じてただけに、残念でならないorz

K組の合格者は、ダックスのLちゃん。
同じダックス飼いとして、ちょっと鼻高。

O組は、まったり組でおなじみのミックさんとボーダーコリーちゃんが合格しました。

みんなレッスン時には、すごい優等生だったのに。。。。
どうやら飼い主さんの緊張が伝わっちゃったようで・・・・。

こういうテスト、人間もリラックスしないといけないのね。。。って
今回で4回受けましたが、4回目にして知りました。

それにしても、ルーさん。。。惜しかったなぁ。。。
K先生にあんなに褒められたのは、今までになかったかもしれない。

マスタークラス結果1.jpg

最後に奥の手使わなくて良かった。。
マスタークラス結果2.jpg


奥の手=「ご近所のよしみでオマケしてぇ〜」(^▽^;)
使ってたら落とされてたかも。。。


家に帰ってきたルーさん、グッタリ死んだように寝てました。
たまに生存確認させてもらいました。


それでは、また。(*゜▽゜)ノ





ニックネーム かおこ at 17:27| Comment(2) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

友犬がきたよ

こんにちは。

風が強いルーク地方。
お天気は曇ってます。。
山梨じゃ27℃くらいとか。。。
で、札幌では雪が降るとか、、、そんな予報を聞きました。
今年の気候は、本当にへんてこりんですね。



さてさて、、、すっかりご無沙汰してたブログですが・・・
本日のお話いっちゃいます。。

土曜日のこと。
この日、レッスンがなかったので(学校側の都合で、日曜日開催でした)
久々にまった〜りしていました。
夕方近かったかな。
庭から母の声が。
「ルーちゃんを連れてきて!」ですって。
妹とルークを連れて外に出ると、そこには。。。。

オスカ1.jpg

同じ町内に住む母の友人とわんこが。(≧∇≦)
正確には、友人の娘さん夫婦のわんこなのですが、ワケあって母の友人宅へ
お泊り中だそうです。
お名前はオスカといいます。推定5歳。
たぶん、プードルのmixだと思います。

かわいくておとなしい。。。。
でも、ウチのルーさんときたら、その年下のオスカに向かって
ガン吠え。( ̄Д ̄;;
何か因縁つけてます。
困った子。。。。

オスカ2.jpg


吠えてたと思ったら、オスカが余所を向いた隙に、おちりのニオイ嗅ぎに行ったりするしね。
だけど、自分のおちりは嗅がせないという。。。
7歳なのに大人げないルーさんなのでした。



そうそう・・・・・

治った.jpg

結膜炎、治りました。1週間かかった。。。。(ーー;)
でも、風の強い日は埃っぽいので、、、黄砂のこともあるし。
そんな日はお散歩中止です。
ますます運動不足でデブ街道まっしぐらですわ。。。orz
※写真は、母の足に肘かけするエラそうなルーさんです。

そんでは、またね(^_^)/
ニックネーム かおこ at 17:07| Comment(3) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

3月サロン

こんにちは。

今日はとても暑いルーク地方。。。(-_-;)
只今の室内気温29度。殺す気かっ!?

そうそう、アメリカのエアコンに表示される気温て華氏で表記されるって知ってます?
私は知りませんでした。

だから、ホテルの部屋のエアコンに「74」とか表記されていたのを見て、
「ぶっこわれてる」と思ってました。

なんだか分からないけど、日本の摂氏29度はアメリカで華氏に換算すると84.2度。
単位も「℉」(Fの左上に丸)になるそうです。(さっき調べた)

ほぼ初めての海外旅行とは言え、本当に知らないことだらけで、いかに自分が
無知すぎるかを思い知らされました。。。。


まあ、こんな感じでアメリカ旅行お土産話は追々書いていくとして、、、
本日は、このブログの主役、ルーさんの話題を。

3月10日のことです。

2月には行けなかったサロンへ行ってきました。

3月といえば、ルーさんお誕生月でございます。

ということで、バースデーコースでお願いしました。

salon20130310-1.jpg
泥パックにトリートメントなど、、、、いつもはつけないオプションで
ふんわりサラサラでネコの毛のようにやわらかくなってました♪

salon20130310-2.jpg

もうね、風の強い日や黄砂とかで、ウェットティッシュでルークを拭くと
色落ちしてる!と思うほど、ティッシュが茶色くなってたので、
思わずお姉さんたちに「茶色いお水出ませんでした??」って聞いたほど。

それくらい薄汚れてたと思うのです。

お姉さん、すみません。こんなばっちいわんこを連れて行って。。。( ̄Д ̄;;
おかげでピカピカになりました。
頭からは赤ちゃんのにおいがしてます。そのうちケモノ臭ただようだろうけど。

ルーさんも今週末には7歳になります。
早いもので、シニアに片足突っ込みます。いや、両足か!?
7年も我が家で、どうにか元気に暮らせて良かった。。。と思う反面、
人間年齢はとっくに私を飛び越してしまったのか、、、と思うと、
ちょっと切ない。。。(_ _。)・・・シュン
特に今年は、そう思う。。。。
とにかく、今年も元気に頼むよ。


しかし、、、、、、7歳を迎えようかってのに、キミときたら。。。
精神年齢は3歳児のまんまだな。。(-"-;)

まぁ、いいけど。




ルークの木、大人の木になりました!

ルーク9-150.jpg
9本目のルークの木。

次は、10本目だぁ♪
ニックネーム かおこ at 16:06| Comment(2) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

クロスゲーハー!?

こんにちは♪

本日のルーク地方、まあまあなお天気。
風も強くなくて穏やかだったかな。。
北海道や東北・北陸方面の方、強風や吹雪で大変だそうですね。
風に吹き飛ばされた物にあたらないように気をつけてくださいね。



さて、、本日のお話は・・・・。

昨日の夜のこと。
ルーさんをちっこタイムで庭に出したあと。
お勤めが終わったルーさんを部屋に入れて、お尻やお腹まわりと手足を拭いてたときのことです。

ルークは、じっとしてられない子なので、昔からこの手の作業をするときは、
飼い主の足の上に乗せてひっくり返してふきふきしてます。

なので、お腹側の異常も見つけられやすいのですが、
とある悲しい現状を目にすることもあります。。。(T_T)

それは、、、、、



クロスゲーハー1.jpg

ルーさんのお胸の毛がゲーハー(ハゲ)なこと。。。(;´д`)

で、オマケに今回は「つむじか?」と思うのですが、真ん中がポチリと
十字にゲーハー( ̄Д ̄;;
いつのまにこんなゲーハーこさえたんだろうか???( ̄Д ̄;)
写真では▽にみえるけど、実際は首側にも△に禿げてます。

えーーーーーΣ(T▽T;)
こんなかわいいのに。。。胸ゲーハーって。。。
そうでなくても、胸の毛うっすいのに。。。
ちなみに、ずりハゲとは、はしゃいで走り回るときに地面に胸を着いて
両手で「タシンッ!」と地面を叩くのです。
それで胸が擦れて薄くなるみたいです。

クロスゲーハー2.jpg

毛、、、生えるといいな。


とここまで書いたところで、、、中途半端ですが、関東で大きな地震が起こりました。

詳細は分かりませんが、皆さん気をつけてね!

ルーさんとおかん、大丈夫かな???( ̄Д ̄;;
ニックネーム かおこ at 17:23| Comment(4) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

サロン行きました。

こんにちは♪

本日のルーク地方、曇り!土日も雨降ったりして
イマイチ&とっても寒いお天気でした。(_ _。)



さて、本日のお話は・・・・。

日曜日に予約していたルーさんのサロンへ。
約1か月ぶりです。

年末なので癒しセットしてもらいました。

20121202-1salon.jpg

泥パック中のルーさん。
ウルウルしてたそうです。。。。
たぶん、帰りたかったんだと思います。引っ込み思案な子だから。( ̄Д ̄;;

この日もカスタマイズのシャンプー(全犬種+長毛+黒毛)でシャンプーしてもらいました。
ホワッホワのツヤツヤ黒光りしてます。

あ、だいぶ毛が伸びてきたので、背中にくせ毛が出てきてナミナミしてます。
おちりは、スッキリにしてもらいました。
私がやったら、散切りになったって言ったら、おねえさんたちに笑われました。


おちりの毛、きれいにカットしてもらって良かったね、ルーさん♪(*゜▽゜)ノ

20121202-2salon.jpg
笑顔でパチリ♪


年末までにもう一回サロンに連れて行きたいなー。
キレイな体で新年を迎えさせたい・・・・。(^▽^;)

ドギーベリーさんのブログ
ルークが載ってます。

あと、11月30日の真ん中らへんにまったり組のMacさんも載ってます。
未確認だけど、私の目にくるいがなければ、ぜったいMacさんなハズ・・・(≧∇≦)
ステキヘアスタイルしてるよー(*^^*)

よかったら見に行ってみてね♪


では、また。
ニックネーム かおこ at 17:17| Comment(2) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

にゅうにゅうさんの時のお約束

こんにちは。

ご無沙汰しております。(ノ_-;)ハア…

本職が忙しくて。。。。やっと峠を越えたかな?な状態です。
次から次へと書類の山が届いて、本当に死んじゃうかと思ったよ。。。orz

皆さま、年末調整の書類提出はお早めに。



さて、、本日のお話は。。。。

すっかり元気になったルーさん。
ちょっとウ●Pの量が少ないように感じるのですが・・・・
と、気になったので、ゆるウン覚悟でヤギミルクをあげてみました。

もちろん、東京都の僻地にある我が家。
さぶくなってきたので、ひと肌程度の温かさで献上しております。

やぎちち1.jpg

元々牛乳が大好きでね。
しかし、このお方、牛関連の物が全部アレルギーでして。
ヤギミルクに切り替えました。

アレルギー発覚後に母が牛乳入りカップ(コーヒー少々)を放置してましてね。
ゴキュゴキュ喉を鳴らして飲んでるのを発見したときは気絶しそうでした、私が。

話を戻しますが、このヤギミルク、夕ご飯の後の日課になってしまいましてね。
用意するのが遅いと要求されます( ̄Д ̄;;

で、もちろんタレ耳族なルーさん、耳の飾り毛にも飲ませちゃうので
やぎちち2.jpg

ルーさん用木製ピンチで留めております。
これ、そんなにバネが強くないので、意外と重宝。
たまに母が外し忘れて、ぷら〜んってしてるときありますけど。

皆さんも我が子のお耳、汚れて仕方ないわってときには、どうぞ使ってみて。


ところで、、、母は軽く〆ておいた方がいいかしら???


それでは、良い週末を。(^_^)/

あ、「にゅうにゅうさん」とは、我が家におけるルーさん用語の一つで
ヤギミルクのことです。
ニックネーム かおこ at 17:27| Comment(4) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

アホな子・・・orz

こんにちは♪

本日のルーク地方、曇り時々晴れかな?



すっかり寒くなってきましたね。
タイツの季節だわ。。。



さて、、本日のお話は、、、予告していたドッグランのお話は、
都合により明日に延長いたします。

申し訳ありません。。。
そのかわり新鮮ホヤホヤなお話をお届けいたします<(_ _)>



今朝のこと(ね、新鮮でしょ)。


目が覚め、ボーーーーーっとする頭を抱え、

あぁ、起きなきゃ。。あと20時間は寝れる、、、とかウダウダしつつ
お化粧をしようと変身セットを手にしたときのこと。

振り返ると息子が起きており、何か言いたげ。

「そんな顔されても、会社に行かなぁ。。オマエのゴハン代稼ぐだよ」と
言ってやると、おもむろに・・・・


いや、いきなりえづき出す息子Σ(゜口゜;

ぎゃーーーーー、起き抜けリバース再び〜!!とか思って、
ティッシュをガバッと取り出し、また両手で受け止めようとしたが・・・・
今回は遅かったよorz

ママンのお布団にもどしちゃったよ〜(ノ◇≦。)

で、戻されたブツ見て、一瞬固まる。

「ゲッ!寄●虫!?」w(☆o◎)w



って、思ったけど、よみがえる昨日の記憶。


昨日、妹が体調不良で会社を休みましてね。
ルーさんにしたら、、、

いつもはオカンと一緒だけど、きょうはさおこもいるぅ〜!!
しかも、鬼(かおこのこと)はお仕事でいないし、やりたい放題!!
キャッホ〜♪


と、調子に乗りやがりましてね・・・(-""-;)ムム・・・

キッチンの棚のちょっと高い位置に置いていた袋に入ったカンピョウを
持ってきてさおこに見せびらかすという・・・・
なんともアホアホな行動をしていたそうで。

母が噛みつかれないようにハンガーで取り上げたそうなのですが、
その時にはすでにカンピョウが少し食われてたそうな。

でね、寄●虫に見えたのは、そのカンピョウだったわけです。

あんな繊維質なもの、わんこの胃で消化できるわけでもないし。
しかも胃の中の水分でカンピョウが戻ったようで、
食った量は少量でも、胃の中で膨らんだもんだから
膨大な量のカンピョウが出てきたわけです。。。。

あー、びっくらした。。。

まったく、、、オカコレをこじらせると、こういうことにもなりかねない、、
ていうか、こういうことも起こるので、これからは気をつけようと思います。

あ、ゲロったルーさんですが、未消化物が無くなってしまえば
スッキリしたもんで、元気に過ごしております。
その証拠に、、リバブツ(リバースしたブツ)の中に、
カンピョウのあとに食べた夕飯その他がなかったので、すこぶる健康かと思われます。


本当に・・・・・なんてアホな子なのでしょう。。。。。orz

あ、、、あとね、私のおうち用のリップクリーム(残りわずかだった)も
カミカミして中身食べた模様。
カモミールの香だったから、おいしいと思ったのでしょうか。。。


本当に本当に、、、、6歳にもなってアホすぎる。。。。

アホです.jpg

変な物食えば、気分だって悪くなります。(-"-;)
これに懲りてカンピョウで遊ばなくなるといいのですが。。。。
たぶん、、ムリだろうな。。。だって、アホだから。


留守にするとロクなことないなーと思った飼い主なのでした。


しばらくカンピョウ食べられないな。。。(-_-;)
ニックネーム かおこ at 16:17| Comment(4) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

あら、私としたことが・・・

こんにちは♪

今日のルーク地方は、お天気。
秋晴れってやつですか。
真夏の暑さはすっかり影をひそめてしまいました。
過ごしやすいですね。
ルークと公園行きたいなってお昼休みに思いました。



さてさて、今日のお話は・・・

昨日の続きというか、補足ですね。。。

マッサージに行って、まさかの出来事に遭遇して浮かれすぎてました(^▽^;)

すっかりお世話になった先生のことを書くのを忘れてたorz

ルークが、今回お世話になった先生は、

オッジ・オの宮崎先生です。←クリックしてびゅん!

まったり組のひめちゃんとポールくんは、先日横浜で行われたイベントで
マッサージを施術してもらったそうです。

あと、、、今日、知った事実ですが、
ルークの前に麦ちゃんが、マッサージを受けてたそうです。
お友達のところへ久しぶりに訪問したもんだから、今更・・・な状態( ̄Д ̄;;

麦ちゃんのカルテが出てた理由も分かったわ。。( ̄∇ ̄*)ゞ
まったり率高し!(*≧m≦*)

先生は、ルークの様子を良く見てくださって、今回、ルークを私が抱っこしながら
マッサージをしてくださいました。
次回は慣れてるだろうから、メモ帳とカメラ持参でしっかりレポしてきますね。

ということで、、以上、補足でした。。。

では、また明日。
ニックネーム かおこ at 17:17| Comment(0) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

お友達のお友達はお友達だった。

こんにちは♪

本日のルーク地方、雨だったり曇りだったり。
はっきりしないお天気です。

いきなり秋めいちゃって。。着る物に困ってます。


さてさて、、、どうにか本業が落ち着いてきました。
ご訪問は遅れてますが、明日からお邪魔しますね。すみません。



では、本日のお話を。。。

日曜日のことです。

ルークの通ってるサロンで、以前から「マッサージ」をしているのが
気になっていた私。

毎月1回日曜日に、専門の先生がいらしている模様。

こりゃ、行かねば!と思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず。
8月の終わりごろ、ルークのトリミングの予約を入れたときにようやく
マッサージの予約を入れさせてもらいました。


それが、23日のこと。
11時にお店へ行き、先生にルークの性格や既往症をつたえる。

そこで先生に「ひょっとして、麦ちゃんのお友達ですか?」と聞かれる。
麦ちゃんとは、麦麦さんとこの麦ちゃんでまったり組でもおなじみの
麦ちゃんです♪
「あ!よく御存じでしたね?」と聞くと
「このあと、麦ちゃんのお友達が予約で入ってる」とおっしゃる。
麦ちゃんのお友達と聞いても、麦ちゃん小顔なのにお顔が広いので、
ピンとせず、、きっと学校で一緒かもしれないけど、あまり知らない人だろう、と
勝手に思い込んでしまいました。


ちなみに、、、マッサージの先生は、出張でいろいろなところへ行っていて
麦ちゃんも別の場所で同じ先生にマッサージを受けているのは知ってました。

マッサージ1.jpg

で、、、マッサージですが、、、ビックリすることの連続でしたよ。


ルーク、初マッサージということで、私が抱っこしながら受けていたのですが
まず、肩のあたりをモミモミ。。。。

先生「もしかして、よく寝る子ですか?」
かおこ「はい。放っておくと、いつまでも寝てます」
先生「やっぱり・・・・」
かおこ「(えっ?何か病気????)」

と焦ってると・・・
先生「ぜんぜん肩こりしてない」ですって。
マッサージ2.jpg

良く寝る子は肩こりしないんだそうな。

私ね、小型犬は飼い主を見上げる姿勢を常にとっているから、
肩こりがひどいと聞いていて、いつかマッサージをしてもらおうって思って、
今回、予約に踏み切ったんですよ。

それが、、、いい意味で心配を裏切られました。orz →笑うところ。

でも、先生が胸や首をマッサージしていくうちに

・軌道(と言われたと思う)が荒れていること
「何日か前に吐いた?」と言い当てられビックリ!
先週の木曜日に夕飯後リバースしてました。

・母が以前から後ろ足の動きを気にしてることを言うと
「腰椎の4番目が5番目に少しだけ寄っている」との指摘。
たしか、ヘルニア騒動のときにレントゲンで少し狭いところがあったのを思い出す。
獣医さんが何も言わなかったから、大したことじゃないと思ってました。

結果的に、その少しのズレが、後ろ足の動きをおかしくしているそうで、
定期的に矯正してあげるといいとのこと。

・泌尿器系のツボを押したら痛がった。
オシッコの出具合を聞かれましたが、ふつうだけど外トイレ派の為、
回数が少ない。そして、お水をあまり飲まないことも指摘されました。

もう、いろいろ言い当てられて、次回も通うことを決定!
ということで、10月も予約入れちゃった♪

マッサージ3.jpg

時間にして30分ほど。
初回だったので、500円でしたが、次回からは10分1000円とのこと。
ルークの場合、20分から30分くらいかかるそうです。
ちゃんと料金定時してくださったのも、親切丁寧だなーと思いました。

マッサージ4.jpg

そうそう、ルーさんったら、先生に「小顔ね」とか「イケメンね」って言われて
お礼にちゅうキスマークしてました。

すっかり先生にうちとけた模様。


飼い主も日常生活で気をつけることなどをしっかりと伝授され、
お店を後にしたのでした。

駐車場で待つ母の元へ行こうとすると、前方にいる車から
手を振る方々が。。。。。

おんや?と思ってると、なんとまったり組でおなじみのひめちゃんとポールくんが!

先生のマッサージを受けに来たのだとか。

まさかの再会にビックリ!!!

麦ちゃんのお友達って、、、、ひめちゃんとポールくんだったのね。。。(^▽^;)

マッサージ5.jpg

たくさんのサプライズがあった、ルークの初マッサージでした。
でも、勉強になったなー。。。

先生、次回もよろしくです。

そして、ひめちゃん、ポールくん、今度またゆっくりね(^▽^)
ニックネーム かおこ at 17:31| Comment(4) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

冷房除け

こんにちは♪

本日のルーク地方、晴れ。
朝は、少し曇ってて(比較的)過ごしやすかったです。
夕方も早く日が暮れるようになりましたね。
きっと、暦の上では、秋の訪れなんでしょうね、、、こんなに暑くても。


さて、、、本日のお話は。。。


毎朝、安定した(顏)塗装のために冷房をつけてます。
一応、弱に設定し、冷え過ぎに気をつけて。
無事に眉毛までかけたなら、着替えて荷物を詰めて、会社へレッツゴー!なわけですが、
そんな中でも、あのお方にだけは気を遣ってます。



↓あのお方、御就寝中!
デキ飼い主.jpg

キッチリモフモフ毛布を掛けてます。
あ、、病人じゃないの。

なにせ、サマーカット仕様のルーさん。
通常より少し冷えやすくなってまして(当社比)
体調を悪くさせてはいけないという、ワタクシの配慮でございます。

たまに暑いらしくて迷惑そうですが。(パタパタして振り落とされます)

我が子に対する愛情のこもった気遣い。。。なんて、、、なんて、、、、

なんてデキ飼い主なんでしょう!私って!(≧∇≦)キャー♪


以上、「ルークのこと」カテですが、結局、飼い主の自分自慢になった日記でした。

では、また。( ̄∀ ̄*)
ニックネーム かおこ at 16:52| Comment(3) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

むぎお!(≧∇≦)

こんにちは♪

今日はお天気いいですね、、、暑いですね。
夏本番が今から嫌なかおこです。(-"-;)
ルーク地方、28度の予報ですが、あきらかにそれ以上あるかと思われます。
温度計、見るのも嫌です。



さて、本日のお話は、、、昨日のこと!


コレ、なぁぁぁんだっ!?(^▽^)

むぎお0.jpg


答え。



むぎお1.jpg
我が家に遊びに来た麦ちゃんのしっぽでした!!(≧∇≦)
いらっしゃ〜い、麦ちゃん(^-^)


ゲッ!Σ(・ω・;|||
むぎお2.jpg

む、、、麦ちゃん!お○んちん生えてるっ!!\(◎o◎)/
じゃあ、こんどから「むぎお」って呼ぶわね。。。。(・ω・;

なぁ〜〜んて。。。

実は、このスムースさんに見えるダックスは、なにを隠そう、
我が息子ルーさんです。(*≧m≦*)ププッ
日曜日、12時予約でサロンに行ってきました。


びふぉ〜とあふたーね。↓
むぎお3.jpg
こんなに毛っけがぼーぼーでしたのね。
暑苦しいわぁ(-""-;)

一気にさっぱり。
2012サマーカットは昨年と違い、耳毛を全体的に短めにカット。
シッポはスムース仕様にしました。
あー、見た目涼しげってすばらしい。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

気のせいか、
むぎお4.jpg
本ワンも軽やかな足取り。
あ!0.5倍じゃ遅くなっちゃうじゃん!
1.5倍の間違いね。。。(^▽^;)

そうそう、サロンでね・・・・今回2時間もかかったの。
毛量が多かったのかしら???
お写真も慌てて撮影したのか・・・

むぎお5.jpg
なぜか(向かって)右寄り。
なぜかバックのササ飾りがセンターポジション( ̄Д ̄;;
ふ、、ふつう撮りなおすよね??
家族で「ないわー」ってガッカリしてました。


まったり組の麦ちゃんが、パピコだったころ「なすび」って仮名がついてたらしいんだけど、、、、

むぎお6.jpg
この寝姿見てたら、なすびって言われてたのが分かる気がします。
今の麦ちゃんはナスからほど遠いスリム体型なんですが、
ルーさん、くびれがないからねぇ。。(^▽^;)
それでも、毛刈りしたら一回り小さくなったのね、ルーさん。
みんなにネズミみたいとか虫みたいとか言われてた(*≧m≦*)ププッ

一回り小さくなったのに、、
むぎお7.jpg
相変わらず飼い主の寝床を占領する我が子なのでした。。。

勘弁してください!(-""-;)


・先日、まろんままさんからいただいた缶バッチ。。
コチラで作れます→オリジナル愛犬カンバッチ製作販売【濱犬-HAMAKEN】

・ルークのお世話になってるサロン→ドギーベリーさん
ブログで8日の記事にルークが載ってます(^-^)
ニックネーム かおこ at 16:59| Comment(4) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ゴクリのゴクイ

こんにちは。
本日のルーク地方、雨のち曇り。
朝の雨、すごい降りでしたね。。。
またもや庭が水浸しでした( ̄Д ̄;;


さて、、今日のお話は。。。

ルークのこと。


皆さんは、わんこさんにサプリとか飲ませてます?

ルークは、あのヘルニア騒動をきっかけにグルコサミンと緑イ貝のサプリを
飲んでいます。

コレね↓
サプルーメント1.jpg
両方とも直径12mmくらいのタブレットで、小型犬が噛んで食べるように配慮された大きさになっています。
粒の写真も撮れば良かった・・・(ーー;)

ビーフエキスで香がついていて、食いつきがとてもよろしい( ̄m ̄〃)

が、ちょっとだけ緑イ貝のほうが、青臭いというか。。。
貝が海藻を食べてるんでしょうね。磯の香がします。

まあ、ルーさんお魚大好きわんこだから、問題ないべ!と思って、差し上げましたところ・・・・

「くさい。」(って感じで)ぺっ!と出すではありませんか。
でも、次を欲しがるので、ぺっとされた緑イ貝のほうを取る振りをして
食べさせました。
最初のうちは、それで上手にポリポリカリカリして食べてたのですが、

最近は、緑イ貝のほうを・・・・



「ゴクリ」と飲み込むようになりました(ーー;)

製造元は、「噛んで食べる大きさ」を考慮して作ったと思われます。

が、ルーさん、飲みこむ( ̄Д ̄;;

幸い(?)緑イ貝のほうは1回1粒だけなので、飲みこむ回数は1回で済んでますが。
その後あげてるグルコサミンのほうは1回4粒。
だけど、しっかりコリコリカリカリと噛んで食べてます。

な・・なんで緑イ貝だけ・・・・Σ( ̄Д ̄;)

おいちくないのかなぁ〜?
とりあえず、今あげてるのがあと2粒くらいなので、緑イ貝のほうはあげるのを止めようと思います。

グルコサミンオンリーでいくか。

サプルーメント2.jpg
人の手はしっかり噛むくせに。(-"-;)


でもね、冒頭にも書いたけど、このサプリ「ビーフエキス」入ってるんですよ。

牛関連アレルギーのルーさんにはダメかもね。
チキン味売ってないのかなぁ〜(T_T)

おすすめサプリがあったら教えてくださ〜い<(_ _)>


それでは、良い週末を。(*゜▽゜)ノ

ニックネーム かおこ at 16:05| Comment(2) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

アレルギーチェック

こんにちは♪

本日のルーク地方、曇り。
気温が高いので、ワタクシ、、半袖で過ごしてます。
履いてるタイツは冬物だけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ



さて、きょうのお話は・・・。


3月の半ばのことです。

アセラブログの左上だか右上だかで、たまに広告が出る「ペケット」って知ってます?
ちょっと前にいろいろ話題になったクーポンのサイトなのですが。
ペケットは、それのペットに関するクーポンサイトでございます。

たまーーに、ジャーキーとか試すのにはお得な価格だったりするので、
会員登録してます。

で、その3月半ばに「愛犬のアレルギーチェック」が発売されていました。
一般価格10000円のところ、ペケットで3980円だったので、
安さに惹かれて&ルークのアレルギーってなんだろう?と思ったことから
迷わずポチッとなと購入したわけです。
お財布に優しいってすばらしい( ̄∀ ̄*)イヒッ

ま、初回はコレで様子見て、症状が出たら、かかりつけの病院でしっかりと
検査すればいいかな?って思いましてね。

1週間ほどで、問診票と申込書、返信用封筒などが届き、それを記入して返送しました。

その結果が昨日届いたので、こちらでご紹介しちゃいましょう。

アレルギーチェック1.jpg

検査機関(?)は、わんにゃん健康倶楽部(株式会社メディカルケアサポート)というところ。
↑社名をクリックするとHPに飛べます。

アレルギーチェック2.jpg
検査の結果と「食物」アレルギーチェックの総合コメントです。

「+」の数値は、基本的に良好な状態。
「−」の数値は、注意が必要な食物。

プラスもマイナスも3段階に分けられています。
−3は、弱い陽性反応。−1はごく弱い陽性反応。
+1は擬陽性反応だそうです。

ルークの場合、陽性反応(−3〜−1)は19個。
擬陽性(+1)は9個ありました。

アレルギーチェック3.jpg
中でも一番びっくりしたのは、牛肉(肝臓含む)。

ビーフジャーキーを食べたがらないのは、そのせいか??と思い当たる節もあり・・・。

「−3」の食物
・穀草(ソルガム)
・とうもろこし・ほうれん草・アボカド
・にんにく・牛肉・牛肝臓
・牛乳・バター・チーズ

「−2」の食物
・セロリ・脱脂粉乳

「−1」の食物
・オートミール・落花生・うなぎ
・ししゃも・トマト・なす
・パセリ

「+1」の食物
・卵白・卵黄・うずら卵
・かに・エビ・昆布
・にんじん・もやし・オクラ
アレルギーチェック4.jpg

アレルギーチェック5.jpg

これを踏まえて、我が家のルーさんが食べてるフード&おやつチェックをしましたところ、、
主食のシーザーが「吟選ビーフ」でした。( ̄Д ̄;;
それにジウィーピークのベニソンというフードをトッピングしてますが、
ジウィは、なんとかOKかな。
シーザーが今あげてる分でなくなるので、ジウィに切り替えようと思います。

あと未開封のオヤツ(だと思ってたら、半生タイプのフードだった)もビーフでした。
だれかビーフ大丈夫な子にプレゼントしたいと思います。

アレルギーチェック6.jpg

いきなり気にしすぎ!とも思ったのですが、思い起こすこと6年前。(古っ!)
弟が買ってきてくれたジャーキーを食べさせてたところ、
それほど食べてもいないのにリバースしたことがありました。
それがビーフジャーキーだった。(忘れもしない)
当時は、ただの食い過ぎかと思ってたのですが、最近でもビーフものはあんまり
食べない(あげても、ニオイを嗅いでシカトする)ので、
不思議だったんですよね。
しつこくあげると、渋々食べる、、みたいな。

きっと、あのちっこいドングリ脳みそで
「このニオイのするものは、食うと調子が悪くなる」とか考えてたんでしょうね。

え?かいかぶりすぎ?そこまで天才じゃないだろって??
うーん、そうかもね(○ ̄ 〜  ̄○;)

とりあえず、破格のお値段で、非常に貴重なデータを手に入れたので、
これからは参考にして、陽性反応の出たものは、なるべく食べさせないようにしたいと思います。
(妹にもコピーしてあちこちに貼れと言われた。)

で、結果をもとに、フードをあれこれと調べたのですが、
たいがい、どんなフードにも入ってるのね。。

例えば、ニンジンが入ってなくてもトマト入ってるとか・・・
ジウィもじつは昆布入ってるんだけど、擬陽性だから目をつぶるか。。。
じゃないと食べられるフードないし。(-"-;)
またフードジプシーになってまう・・・Σ(T▽T;)

ルーさん、アナタ意外とか弱いのね(ダックスの割には頑丈だと思ってた)

アレルギーチェック7.jpg
あ、そっち?そっちで怒ってるの( ̄Д ̄;;

しゃーないやん!検体が「毛20本」だったんだから!ヾ(*`Д´*)ノ
20本なんて数えてられないから、じょきじょき切って送ったけどさ。
(多ければいいと思って)
目立ってないんだからいーじゃん!

あ、この検査、飾り毛ある子には楽ちんだと思います。
スムースちゃんは、ピンセットで地道につまむしかないかしら??


以上、ルーさんのアレルギーチェックでした。

ちなみに飼い主はレーズンアレルギー♪(自称)誰も聞いてないね・・・(_ _。)
ニックネーム かおこ at 16:14| Comment(6) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

歯が命〜っ!

こんにちは♪

本日のルーク地方、晴れ。
けっこうお天気いいんですけど?
先ほど携帯に雨雲接近注意のお知らせが届きました。
どこの国の予報ですか???('_'?)...?


さて、本日のお話は、、、

前回お話した、歯石除去のこと。
現段階では、これ以上ひどくならないように、歯磨きをするしかないと言われました。
だいたい1か月に1回程度のトリマーさんによるハミガキと
毎日のグリちゃんだけでは、やはり限界というもの。

もう仕方ないので、ワタクシが気合入れて磨きますわよ。
息子の歯磨きですもの。
人間だって、最初はママに磨いてもらってますものね。

・・・・アイツすぐ牙剥くから嫌なんだよなぁ。。チッ!(" ̄д ̄)

はみがき1.jpg

今までは、足の間にオスワリさせて、足でホールドしてたのですが、、
この方式だと頭が自由に動いちゃって、なかなか磨かせてもらえませんでした。
で、写真のように人間式で、寝っ転がせて磨いてみました。
(かおこのパジャマの水玉とシマシマの取り合わせはスルーしてください)

結果・・・・・・・大して差はありません。( ̄Д ̄;;
前歯とか磨けないし。(幸い、前歯はキレイ)

はみがき2.jpg
鋭意努力中!


※横浜にあるわんこの歯医者さんを見つけました。→ココ
HPの左上「診療案内」のところの「スケーリング」で3歳6か月のダックスちゃんの歯の写真が載ってます。
ケアの仕方で、ずいぶんと違うもんなんですね。
比べるのもなんですが、、、ルークの歯、何もしていない割にかなりキレイです。
良かったら「ココ」からホームページへ飛んで見てください。



おまけ。。。

たまごちゃんをキャッチするのが得意なルーク。
末は大リーグの第2のイ○ローか?とか言ってました。
可能性は無限大ですよねぇ〜(誰、親ばかって言ったの)
でもね、ここへきて、、「あ、これは才能ないな」ってのも分かってきました。
それは、、、、

ゴルフです。

池ポチャ.jpg
ホールインワン決めたようで、実は池ポチャです。。。( ̄Д ̄;;

飲みかけのお茶に入れられて、さおこが固まってました(苦笑)

ルーさん、たまごちゃんを洗いたい時は、洗面所に持って行こうね。
さおこのお茶で洗ったらダメよ。
それから、自分で入れておいて「かえせっ!」って騒ぐのやめようね。。。

さおこは、その後お茶を飲んで・・・捨ててました。(^^;)

最近、おもしろいことばかりやります、うちの子。。。。
ニックネーム かおこ at 15:08| Comment(2) | ルークのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする