2012年10月31日

カボチャ帽子

こんにちは♪

本日のルーク地方、くもり。
お洗濯ものはパリッとしませんな。。。予報はずれてるし。(-"-;)



さてさて、、、、

ルーさんがご心配おかけしております。
コメントくださった方、お電話くださった方、
ありがとうございます。

ルーク、少しずつですが回復傾向にあります。
家族も胸をなでおろしてるところです。


完全復活まで、もう少しお時間下さいね。
今週いっぱいは安静にさせておくつもりです。



本日のお話は、、、、10月半ばころのお話。
ワタクシ、、、チマチマとある物を作っておりました。
急にね、なぜかね。。。会社にいるときに限って思いつきとかヒラメキがあって、
ハンドメイドの神が降臨するのね。
ようするに、仕事から逃れたい一心のただの怠け癖が斜め方向へ向かってしまって
「何か作りたい熱」が燃え上がるんですけど。(^▽^;)
やる気スイッチの入り方がおかしいのね、きっと。



で、今回はコレを作ってみました。


ランタン1.jpg
ジャック・オー・ランタン帽子

もちろん、ルーさん用です。
綿詰まってるので、少し重めですが・・・(ーー;)

帽子の後ろ側に、コウモリがペタッとくっついているのですが、

写真撮り忘れたよーーーーorz


コレ、ルーさんに被せて、楽しいハロウィンを過ごしたいと思います。

ランタン2.jpg

早く元気になれーー(^▽^)



それでは、ステキなハロウィンをお過ごしください。
またねー♪

ニックネーム かおこ at 16:57| Comment(6) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

ブレスをリメイク!!

こんにちは♪

本日のルーク地方、大変暑うございます。
毎朝、京王線からJRに乗り換えるときに、よっこらせと
JRのホームに上がっていくと(それまで地下にもぐってる)、ものすごい灼熱地獄に見舞われます。
頭クラクラ、酸素ないのか?ってくらい息苦しい!
思わず家に帰ろうかと思っちゃうほど。。( ̄Д ̄;;
早く秋にならないかしら〜。
冬になってセーター着たいわぁ。。。。(寒きゃ寒いで文句言うけど)



さて、、昨日のブログの補足を。。。
私ったら、すっかりプティシアンのブログのリンクを貼り付け忘れてしまって(^^;;
リハビリだと思って、ながーーーい目で見ていただけるとたすかります。

プティシアンブログ→こちら

上から3枚目に集合写真(顔にぼかしがかかってるので、かおこの顏で
気分を害することはありません、ご安心を)と上から9枚目あたりに
ルーさんのソロの写真があります。

あと、この日ルークが着ていたお洋服は、こちらのショップから購入しました。
W.R+b.Fさん
こちらのスモックの「アーガイルパッチNavy」を着てます。
他にも「Turquoiseドット&パッチ」と「Flower&ボーダー」も持ってます。
かわいいですよ〜。
黒い保育園児がいるみたいで(*≧m≦*)



では、本日のお話を。。。。

風邪で体調が悪くなった日。
早退して、家に帰る途中・・・・
このまま手ぶらで帰るのもシャクなので、南大沢の手芸屋さんに飛び込み
買い物をしました。


というのも、、、コチラ↓
リメイク1.jpg

このヘンプのブレス、K9の大会のときに、お友達のひめちゃんのお母さん、
「ひめははさん」が、チームのみんなに作ってくださった物です。
編み目が揃ってて、とてもきれい。
以前、ルークにもチョーカーを作ってくださったことがあります。

で、大会当日は、これをみんな手首につけて応援したりしてたのですが、
せっかくいただいたブレス、、、このままにしておくのがもったいなくて・・・。
かといって、水濡れすると縮んじゃう(?)ヘンプ。
私のようなザツ子は、絶対手洗いのときに洗っちゃうだろうな。。。と思い、
何かに変身させられないか、ずっと考えておりました。
大会が6月30日だから、一か月以上考えてたのね・・・我ながらトロイ。

で、手芸店を物色してこれを買ってきました。
リメイク2.jpg
マクラメ用のビーズと○○カン(名前忘れた)。

これを、ブレスに通して、○○カンに通す・・・・

リメイク3.jpg

じゃん。ルーク用のショートリードの出来上がり!!
市販のものに丁度いいのがないので、こりゃいい!!!!(≧∇≦)

で、作ってみて、自分で「天才かも!」って思ったんだけど(バカ丸出し)
マクラメビーズをスライドさせると・・・
リメイク4.jpg
じゃん。

リード部分が二股に分かれる。そして『足短い族』のルーさんのあんよが
ひっかからない!!!!
あらヤダ!とんだスグレモノだわ!!!!(偶然なんだけど)
踏んじゃうかもしれないけど、輪っかに足を引っ掛けないだけいいかと。

わー。。。ウッドビーズがなくて「チッ(・д・)なんだよ〜」とか思ったけど
コレの方がぜんぜんいいわヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ひめははさん、改めてブレスありがとうございました<(_ _)>
K9の記念の品物をこんなふうにしてしまってごめんなさい。
ルークグッズとして応用させていただきました。

ただね、、、問題がひとつ。。。。

リメイク5.jpg

そう。レッスンを受けていない今、このショートリードを活用する日がくるかどうか・・・・
果てしなく不安・・・(-"-;)
活用できなくても、「ルーさんオサレ」として日の目を浴びさせるさ!!

ということで、今日はこの辺で。。。。
ニックネーム かおこ at 17:20| Comment(4) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

はやってるやつ

こんにちは♪
本日のルーク地方、曇り。お昼は雨降ってましたー。
そろそろ梅雨の時季ね。。傘買わなきゃ(昨年の台風でぶっ壊れて買ってない)



相変わらず平和な日々を送っている我が家。
ネタがないし、オマケに息子は反抗期なのか、カメラを向けると
食いついてくるようになった。
写真撮るたびにDVですよ。魂抜かれると本気で思ってるらしい。

だから自分で作ってみた。( ̄∀ ̄*)
何をって?

そりゃもちろん、ネタと・・・・

今、巷で流行ってる・・・

「塩麹」を。

本当は1週間くらい寝かさないといけないらしいんだけど、
ネットで見つけたレシピは、小一時間で出来てしまう簡単な物。

こりゃ、私向けだわ♪ってことで、作ってみました。


まずは材料。

流行の塩麹1.jpg

米麹400g
塩130g(塩分気になる方は100gくらいで)
お湯(70℃)500cc

使う道具は

流行の塩麹2.jpg
計量カップにキッチンタイマー、温度計とボウルとしゃもじ

と、時間短縮の強い味方
流行の塩麹3.jpg
炊飯器。

まずは、麹をパラパラにほぐして、炊飯器の内釜へ投入。

流行の塩麹4.jpg
お湯を70℃より少し高めにしておきます。

お湯も量って麹の入ってる釜へ入れます。
そしたら、フタを閉めて、保温スイッチをオン!
流行の塩麹5.jpg
1時間待ちましょう。

その間、、、、、
流行の塩麹6.jpg
ティータイムでもしましょう。

1時間経ったら、
流行の塩麹7.jpg
ボウルに炊飯器の中身をあけて、塩を投入して混ぜます。

で、、、、完成。

塩麹の完成!!(≧∇≦)

買うと、あんなちいっこいビンで結構なお値段がする塩麹が、おうちで簡単にできちゃいます♪

出来た塩麹は、お肉やお野菜にもみ込んで焼いたり・・・
ネットでレシピを検索すると、たくさん出てきますよ。

↑のレシピだと、大量にできちゃうので、作ったら半分は冷凍しておくといいかもです。
(解凍は冷蔵庫で)
ちなみに、、、この日作った塩麹ちゃんは、塩入れすぎたためしょっぱかった。。
少な目に漬け込む時間も短めにするといいかも。
塩がきつかったけど、「しょっからいっ!」ってほどじゃなかったのは、
麹のまろやかさのおかげですかね。
今度は塩控えめに作ろうっと。


あ、上の道具の写真にキッチンスケールを入れるのを忘れました。


おいしいけど、塩分は控えめにね(^-^)


余談ですが・・・・麹オンリーのニホヒは、けっこうヤバい。(-""-;)
でも、塩入れて冷ますとニホヒしません。あらフシギ♪( ̄∀ ̄*)



☆今朝のルーさん☆
留守番拒否.jpg
会社に連れて行きたいのはやまやまです(-"-;)
ニックネーム かおこ at 16:43| Comment(4) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ハンドメイドあれこれ♪

こんにちは♪

本日のルーク地方、雨。
雷なってるよ〜。。。。


さて、本日のお話は・・・・

先日の日曜日、久々にスクールへ行ってきました。
この日はコミュニティで、ルークも参加するはずだったK9の練習に
みんな勤しんでました。
なんでも、大会が6月30日にあるんですって。
ルークとかおこも、応援部隊で大会会場へ行きます。
みんなのサポートができるといいな。(^-^)


コミュニティの様子は、また後日お話するとして・・・。


今日は、コミュニティでいただいたものをご紹介しちゃいます♪
かわいいですよ〜(≧∇≦)


ハンドメイドあれこれ1.jpg
麦麦さんとMac母さんからのいただき物です(*゜▽゜)ノ

ハンドメイドあれこれ2.jpg
麦印ボーロ。お手製。
今回は、ニンジンと黒ゴマきなこ味です。
ルーク、ポリポリ食べてましたよ〜♪

ハンドメイドあれこれ3.jpg
こちらは、Mac母さん手作りの肉球ストラップです(≧∇≦)

袋の中にたくさん入っていて、「好きな色をどーぞ♪」って言われたので、
迷いなく黒をチョイスしました(^▽^)
ルークとオソロです( ̄∀ ̄*)
羊毛をサクサクチクチクするのは、大変なんですよね〜・・・。( ̄Д ̄;;

麦麦さん、Mac母さん、いつもありがとうございます<(_ _)>
ストラップは、ルークのカラーにくっつけようと思います。


で、お次は・・・・・

ハンドメイドあれこれ4.jpg
じゃん。

たまごちゃん、、じゃなくて、入れ物のほうですよ。
今まで、ルークが良く遊ぶたまごちゃんは、おもちゃハウスの屋根の上に直に置いておりました。
ルークが遊びたい時に、勝手に“にょき”っと立ち上がって、遊びたいたまごちゃんを取って遊ぶ。。。
ようにしていたのですが、腰によろしくないので、ダンスマット(と言う名のトイレトレー)の上に置いてました。
腰には負担かからなくなって良かったのですが、家族に蹴られたり、
見た目もよろしくなかったので・・・・・

ハンドメイドあれこれ5.jpg
カゴを作ってみました。

太目の毛糸を2本どりでザクザク。かぎ針も7mmと大きい物を使ったので、
この大きさにするまでにさほど時間はかかりませんでした。
他のたまごちゃんも散らばらないし、お気に入りだけ出して遊んでます。

どうですか、ルーさん、気に入りましたか????



ハンドメイドあれこれ6.jpg
たまごちゃんじゃなくて、食パンに夢中だそうです。(-"-;)

相変わらず、がさごそとどこかをあさってきてはオカコレしてます。
最初は笑ってたけど、、、ごめん、ちょっと飽きてきた。。。( ̄▽ ̄;)

もっと芸にひねりを効かせてほしいと思う飼い主でした。


それでは、また。(@^^)/~~~
ニックネーム かおこ at 16:26| Comment(2) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

凝りもせず同じものを・・・

こんにちは♪

本日のルーク地方、雨のち晴れ♪
朝は雨がザンザカ降ってましたが、今は止んでます。
そんでもって、少し暖かです。
春ですね〜。(T_T)


さてさて、、、本日のお話は・・・。
ネタ元がお昼寝ばかりしていて、ネタ提供をさぼったので
かおこのハンドメイドネタで。。。


え〜、、前回作った時に、たくさんの人に褒めていただいた(?)ので、
調子こいてまたもや作っちゃいました♪

3月のパン.jpg
パン。( ̄m ̄* )ムフッ♪

それもHOWTO本に載ってる「基本のパン」です。

余計なもの入れないのが一番好きです。
ま、、いろいろ入れると面倒ですしね。(*≧m≦*)ププッ

我が家のオーブンレンジで作れるのは、丸パン8個が限界。
5個しか写ってないって??

実は、今回、粉をパン作り用の強力粉に変えて作ったら、
水分量が変わってしまって(あら、ヤダ、専門家みたいなこと言ってる・笑)
生地がベタベタしてしまって、まとめるのが大変でした。

2次発酵で、パン同士がくっついちゃいまして(ーー;)
そのまま焼いたら、、、、
3月のパン2.jpg
あの浦安の人気者が完成しました。

世界中から愛されてるキャラクターですが、そんなの関係なく腹におさめました。

あ、、肝心のお味ですが、、、水分量が多いと、こねるのが大変ですが
翌日になっても、ほど良いしっとり感があって、おいしかったです。
粉、変えて正解♪

だけどね、、、ドライイーストのニオイがやっぱり気になってきました。
まだたくさんあるんだけど、とっとと作って、使い切ったら
違うイーストを買ってみようと思います。
それから塩加減。有塩バターを使うときは、後から塩を入れなくていいかもしれません。
バター臭さが残ります。(あら、私ったら、またもや専門家発言・笑)

ということで、今回の反省点を次に活かそうと思います。

目指せ!打倒じゃむお!!(別にパン屋さんの店長の座を狙ってるわけじゃありません)



本日のオマケ。

本日の一枚20120306.jpg
おばあちゃんと孫のシンクロうたた寝。
ニックネーム かおこ at 16:48| Comment(4) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

パン作ったどー!

こんにちは♪

寒い日が続きますね、、、本日のルーク地方雨でございます。
これでカピカピ乾燥だった気候が潤ってくれるといいのですが。

あ、料理研究家の人がバイクで事故ったニュース、見ました?
テレビで見たとき、会社の近くだな〜と思ってたのですが、、、
出社して聞いたら、会社の目の前でした。。。( ̄Д ̄;;
かなりビックリ!
みなさん、安全運転でお願いしますよ〜。
ケガされた方、お大事に。



さて、本日のお話は。。。

久しぶりに何もない土日を過ごした私とルーク。
まあ、クレートトレーニングのことを考えると、のんびりもしてられないのですが、
試験も終わったことだし、少しぐらいのんびりしようと思いまして。。。


土曜日。

掃除して、ちょっと用事を済ませたあと、前々からやってみようと思ってた
パンを作ってみました。

なぜ、パンなのか・・・・。

我が家のある東京都町田市ルク山町・・・うまいパンの店がありません(ーー;)
オマケに、道路の拡張工事だのなんだので、町田街道沿いのコンビニが軒並み閉店。(ちなみに3店舗も)
食うに困る(うそ。かなり大げさ)状況にあります。

おいしいパン、食べたいなぁ〜と思ってまして。

え?弟がパン屋の店長やってるだろって??
じゃむおのお店のパンが届くのを待ってたら、食べたい時に食べれないじゃないですか。

ということで、何がなんでもパン作りを習得し、焼き立てのホンワリしたパンを
食べたい時に作れるようにしておこうと思ったのがきっかけ。

で、夕飯を食べ終わったあと、重たい腰を上げて作ってみました。

(*≧m≦*)ププッ笑っちゃうでしょ?
「作ろう!」と一大決心をしておきながら、腰が重いって。。。
子供のころにパン作りを失敗したことがあって、それ以来パン作りには
手を出さないと心に決めていたので、その決心を解くのに時間がかかりました(苦笑)

で、、、、作ってみた。

パン作り1.jpg

成功!

やるじゃん、私。
プロじゃん、私。( ̄∀ ̄*)
うまいじゃん、パン。

発酵さえきちんとできれば、問題なしなのね。
温度管理が面倒でしたが、どうにかこうにかできました。

パン作り2.jpg
パンを割ったところ。

写真では分かりづらいですが、かなりモフモフです♪
お味もおいしかった。
個人的には、塩は控えめで良さそうな気もしましたが。

家族にも「おいしい」と言ってもらえたので、気を良くして
日曜日も同じものを作りました。

なんだ、簡単じゃーん。
子供のころの失敗は何だったんだろう?
すっごいトラウマになってたんだけど。

↑これが、基本の丸パンなんだけど、バリエーションが増えると失敗する人なので、
(性格上、調子に乗ると失敗する)
基本のパンを作り続けようと思います。
ていうか、何もつけないプレーンが好きだったりもします( ̄∇ ̄*)ゞ

「簡単パンレシピ」で検索すると、作り方が出てきます。
私でも作れたので、みなさんもお試しあれ♪(*゜▽゜)ノ


パン作りもいいんだけど、、、ちょっと難点が。。。( ̄Д ̄;;

バターが高い!&ルー様の毛が混入する恐れあり。気をつけます。


そんなこんなで、土日はまったりと過ごしましたとさ。

ルーさんは、パン作りの後、久々の自宅シャンプーしました。
パン同様モフモフです。

さて、、今日も作ろうかな〜(*^^*)

そんでは、また。

ルークの節分の時の様子は、明日にでもUPしますね。。。(*^-^)
ニックネーム かおこ at 16:56| Comment(8) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

やっとできました

こんにちは。
本日のルーク地方、晴れ。19度です。
秋らしい気候です。
昨日まで夏日だったのに。。。(-""-;)ムム・・・


さて、、、本日のお話は・・・・


やっとできましたよ。
ウエルカムドール。

旅立ち1.jpg

作っていくうちに、、、

「カゴに入れたら、かわいんじゃなかろか?」

「お花つけたら、もっとかわいかろう」

「フェザーなんてつけたら、ラブリーじゃね?」などと、、、

どんどんカスタマイズしてしまいまして。。。。

あれこれ盛り込むのが、私の悪いクセでして。

シンプルって言葉が私の辞書にはございません。。。。(ーー;)


で、結果、、、、、
旅立ち2.jpg
こうなったわけ。
見えてないけど、女子のほうはパールのネックスレスしてます。

お花も気に入ったのがなくて、あちこちの手芸店をハシゴしました。

ま、、、まぁ、親兄弟のみの非常にシンプルな挙式(弟の辞書にはシンプルがあるらしい)なので、
このくらい華やかでもいいかな。。。

とってもかわいくできましたので、私的には満足。

あとは、、、これをどうやって沖縄まで持ち込むか。。。です( ̄Д ̄;;


旅立ち3.jpg

いよいよ明日から、沖縄入りしますが・・・・。
まだ荷造りできてません(滝汗)
とりあえず、ヘアメイクの練習しました。自分のカスタマイズも忘れてません。
今日帰ったら、いっそいで荷造りします。

そしてそして、、、忘れてならないのが我が息子。
ルー様のお泊り準備もしなければ。

ルー様ですが、当初病院2泊の予定でしたが、MNLT家の都合がよくなったため
1泊に切り上げ、残り1泊はMNLT家で預かってもらえることに黒ハート黒ハート

2泊が限界と言われてましたが、1泊は一緒に旅行にまで行ったMNLT家で過ごすので、
寂しい思いを少しは軽減できるかな。。
まあ、心配なのは変わりありませんが。

頼んだよ、いい子にしててね。

旅立ち4.jpg

大丈夫、ルークはできる子です。と思う、たぶん。。。。。(-"-;)


※いつものように、チラチラと更新すると思います。
写真はつなビィで見てね♪


それでは、元気に行ってまいります。そんでもって、無事に帰ってきたいと思います。
ニックネーム かおこ at 15:12| Comment(8) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

もう少しで完成!

こんにちは。

本日のルーク地方、晴れてます。
暑い・・・・(-""-;)23度です。昨日よりかは2度くらい下がったのかな。
予報では寒くなるって聞いてたんですけど。
気のせいだったことにしておきます。


今日ね、朝っぱらから中央線が遅れてました。
なんでも、、五日市線内での動物と衝撃の影響だそうです。
動物と衝突したさいの衝撃を縮めると、『動物との衝撃』になるんですかね?
で、動物ってなんだろう??
サルかクマかシカくらいしか思い浮かびませんが。
ハクビシンかな????
何にしても、つっこみどころ満載な電車遅延のお知らせでした。



さて、今日のお話は。。。。

まだ完成してはいないのですが、とこっとだけ。。。。

少し前に弟夫婦の結婚式に何か作って用意したほうが???と
言っていたの覚えてらっしゃいます???

たびたび公言してますように、ワタクシお裁縫が苦手でしてね。
出来ることと言えば、編み物とルー様に愛情を注ぐことだけ。

ということで、SDSでとてもお世話になったtaizo先生にアドバイスをいただいて、
あみねこさんでウエルカムドールっぽいものを作ることに。

本体は編みあがって組み上げたので、あとはウエディング用にカスタマイズするだけ。

途中経過1.jpg
久しぶりのえんじ郎くんの登場。。。。ん?

途中経過2.jpg
えんじ郎くん、それ返してもらおうか。
そのティアラ、花嫁さんのなのね。。。

ウエルカムドールに限らず、リングピロウとかブーケとか・・・たくさん手作りする
キットがあるんですね。
このティアラもドール用の物で市販されてます。
ただ、いいのが見つからなくて、うちの近所のトーカイを3件も回りました。
結局ネットで購入。
ほかにもベールと花婿用のシルクハットと蝶ネクタイも購入しました。
出来上がりが楽しみになってきました(≧∇≦)

完成したら、ここでチラッとお披露目しますね。

そう。つまり、今日の発表はない。。
(期待してしまった方、スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

もうちょっと待ってねー。

ウエディングあみねこ、ルークから守るのが大変です。
目を離すとくわえて持って行っちゃう。。。。(x_x;)


gurumiba.png※あみねこさんの著作権はねこやまさんにあります。

それにしても・・・今年だけであみねこさんを9匹も編みました。。。
でも、我が家に残ってるの2匹だけ(*≧m≦*)ププッ
あと1匹編んで、年間制作数10匹にしちゃおう♪

では、完成をお待ちくださいませ。
ニックネーム かおこ at 16:27| Comment(8) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ヨコハマdeゲット

ぼうしゅうなぅ.jpg


こんにちは。
今日は変なお天気のルーク地方。
朝は曇ってて、昼にざーーーっと一雨来て、3時ごろはピカーーーーーンと晴れてました。
わが社の窓際族がぞくぞくと暑さにへたばっていました。が、数分でまた曇ったよ。
また降るのかしら〜??


さてさて、本日は、お約束の横浜でゲットした天然石ビーズをご紹介♪

天ビーズ1.jpg
じゃーん。

これだけ( ̄Д ̄;;

これ、ちなみに1本1000円でした。
1連だいたい40cmくらい。

ステキな色なんだけど・・・名前不明の石は、外国の方のお店だったため、聞き取れず。
うーーん(○ ̄ 〜  ̄○;)何だろう???

とりあえず、欲しかったマルチカラーとラベンダーアメジストを手に入れたので
少しだけ満足。

実は、欲しい石リスト(ただのメモ)を作っていったんだけど、
私の欲しかった石、ほとんど無かったΣ(T▽T;)
そんなわけで、他の3点は、これでブレス作ったらおもしろいかな〜?って思って
買ったものです。

きれいな色の石で癒されるっていいよね。

昨日は、別に買っておいた石で一つお試しブレスを作成。
天ビーズ2.jpg
アベンチュリンは、クローバーの形になってます。
それとホワイトオニキスで。

じゃ、モデルさぁ〜ん、準備お願いしますぅ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ




天ビーズ3.jpg
あらま、ステキ♪
良くお似合いだわ〜。
でも、ホワイトはもう少し大き目の玉のほうがかわいいかな。
あとで改良しよう。


まあ、石に夢中になるのもいいですが、なんと行っても最高の癒しグッズといえば、こちら↓



天ビーズ4.jpg

かわええのぅ( ̄∇ ̄*)

お口くさいケド。。
・・・あっハミガキできたんだった。今は臭くありません。
本わんの名誉のために訂正しておきます。(*≧m≦*)ププッ





天ビーズ5.jpg


それでは、良い週末&月末を(*゜▽゜)ノ
またねー。
ニックネーム かおこ at 17:00| Comment(6) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

おちりクイズの裏話。

こんにちは。

本日のルーク地方、くもっております。
でも暑いけどね。ムシムシします。


さて、本日のお話は・・・・

だーーーーーいぶ昔にさかのぼります。

以前、私の思いつきで突如行ったルー様おちりクイズの賞品、覚えてらっしゃいますでしょうか?

あの巨大編みぐるみを作る前に、実は練習用としてブラック&タンで作っていた物があったんです。

が、しかし( ̄▽ ̄;)!!

なんと毛糸を買い間違えた上に、ブラタンって同じ編み図なのにいろいろと面倒くさい事実が発覚。

ちなみに、皆様のおうちへお嫁入りしたのは、ハマナカ・ボニーという糸で作りました。

私が間違えた糸は、ハマナカ・ジャンボニーという超極太の糸。
編み始めて、なんだか変だな??と思ってみたら、ジャンがないじゃないのー!

ってことで、慌てて糸を買い直したわけですが、そのせいもあって時間がなくなりまして。
ブラタンを後回しにして、皆さんのソックリさん作成に取り掛かった次第です。


で、なんでこんな裏話を今頃するかっていうと、、、、できたからです。


そのジャンボニーで作ったあみぐるみが。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

息子もお友達ができたと、私の足元にすり寄って大歓迎してくれてます
↓ほらっ



裏話1.jpg
なんでオカエリなんだろう??

ていうか、息子よ、少し見ないうちにずいぶんと目が粗くなったではないかい?
さては、ニセモノだな!?

うそです。。

じつは、これが、先ほど話した超巨大編みぐるみ。
どのくらいデカイかといいますと・・・・

裏話2.jpg
トイレトレー(ルー様専用ダンス&オヤツマット)くらいの大きさ。

頭は別として、ほぼルー様サイズでございます。
ちなみにルー様は、この超巨大編みぐるみにビビッてましたが、
一緒にいるうちに慣れた模様。
昨日は噛んで遊んでました。口が臭いからやめてほしいんだけど。。。(ーー;)

さて、この超巨大編みぐるみちゃん、名前をどうしましょうか。
思い切って、募集しようかな。
コメントに載せてくださいませ。

で、超巨大ちゃん(仮名)。タダで家に置いておくわけにはいかないのよ。
何かチミにも働いてもらわないと。家を出て行ってもらわないといけなくなっちゃうの。

どーしよーかなぁ。

癒しとお笑いはルー様が担当してるし。。。。

私のマクラは間に合ってるし。それに、チミ、目が粗いからマクラ向きじゃないもんねぇ。。。

よし、決定。
うちのおかーちゃんの「なんちゃって雑貨店」の二代目看板犬に任命してしんぜよう!

裏話3.jpg

仕事内容は、たまーーーーーーにいらっさるお客様のお出迎え。
ウエルカムボードは、今度作ってやろう。

ということで、初代は癒し系とお笑い系に専念するように。
あんまりテキトーな仕事ぶりだと、癒し系も超巨大ちゃんにやってもらうことになるから。
裏話4.jpg

気をつけるのよ。


それでは、超巨大ちゃんのお名前、いいのをひとつヨロシクです<(_ _)>

※そうそう、、ブラタンのどこが面倒くさいかっていうと、マズルの部分の色変えするところ。
細編みの半目を編んで色を変えないと、茶色が黒い部分にかかるのです。
わかっるかなぁ??(*^^*)
ニックネーム かおこ at 17:17| Comment(7) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

パワーストーン

こんにちは♪

お暑うございます。。。
沖縄って、すごいですね。。まだ6月の10日にもなってないのに
もう梅雨明けしたんですって。\(◎o◎)/!
観測史上最速ですって。。。

こちらルーク地方でも、雨降ったりしてますが、、「梅雨」だってことを
忘れそうなくらい暑いです。

や〜ねぇ〜、、、今年の夏も暑くなりそうねぇ。。。(x_x;)



さて、本日は、、、、土曜日にお友達とお買いものをしたときのお話。

相模原の橋本に、大きなショッピングセンターができたのですが。
大きすぎて、自分がどこから来たのか分からなくなるくらい。。。(ーー;)

メインは行ってみヨーカドーが入ってまして、あとはテナント。
おされなお店がたくさん。→アリオ橋本で検索すると出てきます。

そのテナントの一つにパワーストーンのお店がありました。

2Fから1Fに降りたところで、偶然発見したの。
ここで出会えたのも何かの縁。次来たときには、ここへたどり着けるかどうか・・・と思って、
お腹すいてたけど、お店を見てみました。

一つ、すっごい惹かれるブレスがあって買おうか悩み中に、別のお客さんのお話が耳に入ってきた。

お客さん:「こういうところに入って、『欲しいな』と思ったものがあったら、
自分にその石のパワーが足りてないってことだから、手に入れたほうがいいんだよ」



そのお客さんが、お店のサクラかどうかは別として。。。


なるほど。。。足りないんだ、、、私。


『癒しが』


ただ、そのブレスそのものは3500円くらい。
好きな石を選んで、ブレスにしてもらうこともできるんだけど、
それだと石代+工賃500円かかる。

ブレスを見ると、一部の材料は自分でも持ってる。。
足りないものだけを買って、自分で作ったら・・・うんと安くなるなぁ。。。

と思い、足りないものだけを買って帰りました。

そのケチがついた癒しブレスレットがコチラ下

手作りブレス.jpg
向かって右側がケチ付癒されブレス。
アマゾナイトだったか、なんだったか・・・・とクラック入り水晶の組み合わせ。
実物の水晶は小さ目でしたが、かおこのはでかめで。
夏らしくていいかな(*゜▽゜)ノ
写真がイマイチなので、暗い色ですが、もうちょっと明るい色です。

左のは、ピンクペリドートという石。ピンク好きなので。
黒のなんだったかしら?、、魔除けの石との組み合わせ。

両方とも、ものすごーーーーーく欲しいと思って買ったので、きっと今の私には足りないんでしょう。

で、もう一つ。。。

ルークのチョーカー.jpg
これは、ルーク用に。
チョーカーに付けてあげようと思って。(^-^)
ルーク誕生石のアクアマリンです。

私が調べたところ、、、ペットにもパワーストーンの効果があるらしいとのこと。
わんこがいつも寝ているところや居場所などに、サザレの水晶を置いておくといいらしいです。
(ローズクォーツでもOK)
アクアマリンを買ってしまった後だったので、なんだよーとか思いながらも、、
せっかくなので、このアクアマリンのパーツに水晶のパーツをくっつけて
あげようと思ってます。

ルーさんが、欲しがってたわけじゃないんですけどね、パワーストーンを。
だけどね、、、やっぱり、、、
苦悶ルーク1.jpg
こんな顔してるところを見ちゃうと、パワーストーンで癒されてほしいかな。。みたいな。。(*≧m≦*)ププッ

材料が足りないので、出来上がりまで少しお待ちを。。


で、さっきから『癒し』が足りない足りないって、うるさいかおこですが・・・
ブレスレットを作ってから気がつきました。


癒されルー.jpg
このひと上上がいれば、別に石に癒されなくてもよくね???Σ(。・Д・。)?

超身近にいた癒しグッズ、、見落とすところでした。。。( ̄Д ̄;; 反省!
ニックネーム かおこ at 16:58| Comment(6) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

ダックスを放牧

こんにちは。

穏やかなお天気のルーク地方。日差しはあるんだけど、空気が冷たくて
さわやかな感じがします♪


さて、、、今日のお話は・・・・・

先週末のことなんだけど。


ダックスちゃんをたくさんたくさん、放牧してみました。




え?どこへって???




















そりゃ、もちろん、、、、皿の上に。



ダックス放牧.jpg
じゃーん。
ダックスはダックスでも、クッキーのダックスでしたー♪(≧∇≦)キャー♪

レシピは、まろんままさんのブログに載っていたのを参考にしました。

ただし、私の場合は、かぼちゃの裏ごしを面倒くさがったため、缶詰のかぼちゃペーストを採用。

お菓子作りの専門のお店(富沢商店とかね)行くと、ペースト以外にも
フレーク状の物やパウダー状の物も売ってます。
今度は紫いものパウダーで作ろうかな。。。

かぼちゃペーストの缶詰は、スーパーでふつうに売ってます。

水分量だけ気を付けて作りました。が、

思ったほどかぼちゃが甘くなかったのと、薄力粉の量の都合でレシピの倍の量を作ったせいか、
クッキーとクラッカーの合いの子のような物になってしまいました
サクサクじゃなくて、バリバリした感じ。
ルークは、少し食べたけどいらないって。。。。( ̄Д ̄;) ガーン
私、息子に「いらない」って言われるものばかり作ってますね(_ _。)

金曜日の夜に材料を混ぜ混ぜして、冷蔵庫に寝かせておき、翌日型抜きと焼きを入れました♪

そして、その次の日の日曜日に、お世話になってるスクールのお友達へのプレゼントにして持参。
あとは、、taizo先生にも渡してきました。

ちわわのHちゃんは、おいしそうに食べてくれたので、感無量。
もっと持って来ればよかった。。。

また作るからね〜、おたのしみに〜♪(^-^)


まろんままさん、サクサク感がなかったけど(たぶんオイルが多かった模様)
ワンコに食べてもらえる物を作れました♪
次回は、サクサクッと仕上げたいです(≧∇≦)
レシピ、教えてくれてありがとう!!!!

ニックネーム かおこ at 16:40| Comment(8) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

基礎はだいじ。

こんにちは♪

今日は朝からお天気のいいルーク地方。
24度ですって。
この時季らしい気温なのかしら?なんだかわからないわねぇ。。


さて、本日は、、、、

先日、ちょこっとご紹介したあみねこの『みずい郎くん』と去年の『オレンジくん』のこと。

我が家に居る『えんじろうくん』は、まろんままさんにいただいた子。
作るたびに、そのえんじろうくんをお手本にしていたのです。

でも、完成すると、どうも納得いかない。
編み物する人はわかると思うけど、輪の作り目をすると、1段目から2段目に移るときに
立ち上がりの鎖目をします。
この部分が、完成したときにつなぎ目のようになるんだけど、
そのつなぎ目が、、、、私が作ると角度が鋭角になるの。
だもんで、頭や胴体はなんとかなるんだけど、細いしっぽや手足は、
つなぎ目がぐるりと1周してしまい、表にも出ちゃうのね。

おかしいなぁ???と思ってたんだけど。
えんじろうくんと見比べると、編み目も違う感じがする。
2個作ったところで、ひらめいた。

「わかった!まろんままさんは、左利きなんだ!!!」

もうね、世紀の大発見だと思ってたんだけど。。(ご本人にも思いっきり聞いてしまった)

どうやら違うらしい。( ̄Д ̄;;

ということで、かぎ針の基礎が載ってる本を買って、基本に忠実に作ってみたの。

で、、、わかりました。自分が違ってたところが。
角度が鋭角になることで、編み目も違って見えちゃうのね。。。
奥が深いわ。。。(-_-;)

あみねこわさび.jpg
コチラ、基本に忠実に作ったあみねこ「わさびい郎」くん。
練りワサビの色してます。
ちなみに、先ほど会社で昼休みを利用して完成させました。
後ろのPCの壁紙は、セーターを着たルー様です♪

基本に忠実だと、頭が小さくなりますね。。。(^▽^;)

考えてみたら、見よう見まねで始めたかぎ針編み。。
基本が抜け落ちてたために、、まろんままさんの利き手まで疑うなんて・・・
私って、なんてアホなんでしょう。
まろんままさん、唐突に変なこと聞いてすみませんでした。。。
それも今頃謝るなんてΣ(T▽T;)
でも、そんな間違った情報で言い当てたってスコくない??←反省の色ナシ。


ということで、、、どんなことでも『基本てだいじ!!』ってお話でした。

今、クリッカーの基本を習ってるルー様は、本日オヤスミでございます。

オヤスミ.jpg

それでは、また。(^_^)/~


※※このブログで紹介したあみねこさんの著作権はねこやまさんにあります。
ニックネーム かおこ at 17:07| Comment(4) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

アナログスクラップブッキング?

こんにちは。
こちらルーク地方、夏日ざんす。
いつまで続くんですかね??
何でも、70日更新したとかしないとか。(もうどうでもいいし。)
一頃の脳みそこげるような暑さはなくなりましたけどね。。
秋の気配、来たかな?と思うと遠のいてる、、、そんな感じがします。



さて、本日のお話は・・・・・・
3連休中、何されてました???

ルークとかおこは、土曜日はお掃除など、、日曜日は運動会の練習。月曜日はドッグランへ行ってきました。

ドッグランや運動会の練習は、追々お話します。

では本題。。。。。

以前、「デジタルスクラップブッキング」に興味を持ち、このブログ上で

『やってみたーい!

  どーすんのー?』


言ってみたところ、まろんままさんに丁寧に教えてもらったワタクシですが・・・・。

どうも、わからん。

何が?って聞かれると、何が分からないかも分からん!(威張るなって)

フレーム?に写真を2枚入れるのってどうするんだ?から始まり、様々なことが分からない。
もうパンク寸前で諦めました。

人間、諦めも肝心ってやつです。(?)

ということで、、、自分で出来ることをやろうと、考えを改めることにしました。

それが、デジタルの反対「アナログスクラップブッキング」です。(゜Д゜)
まあ、要するにハンドメイドってこと。。

ASB1.jpg
おさしんは、夏に旅行先でプロに撮って頂いたもの。

フレーム買わなきゃ、、でもステキなのないな。。。なんて、ぶつぶつ言ってたら、
危うく母にお店のたっかいフォトフレームを売りつけられるところでした。

で、ずーっとグシャグシャにならないように保管していたのですが・・・

先日、ふと立ち寄った100均で色紙を入れるフレームを発見。
木製のフレームで、ぱっと見、100円には見えない・・・かも。ってことで、
購入し、他にもマスキングテープやレースやリボン、シールなども買って、
↑のように飾ってみました。
ASB2.jpg

フレームの裏の台紙が、ダンボールなのが残念なんだけど・・・・。
そこは包装紙やきれいなラッピングペーパーで包んで見えないようにしました。
お気に入りは、フェルトとボタンでできたシール♪

わずか500円くらいでこの出来。。(≧∇≦)キャー♪
ステキー♪アナログさいこー!!(意味不明)

お値段は安価だけど・・・・
ASB3.jpg
そう、深い深いふかーーーーーーーい愛情には、お値段がつかない♪

ルークとの夏の思い出が、こんなにステキに。。
マスキングテープ(ペーパーテープ)は種類も豊富だし、ちょこっと貼っておくだけで、
とってもオシャレです。
100均でも、たくさん売ってるので、いくつか揃えておくといいかもー!って思いました。
皆さんも、いかが???(≧∇≦)

そうそう、、、、、ふかーーーーーーい愛情はプライスレスって書いたけど、
ASB4.jpg
まさか、レッスン用のトリーツポーチに穴をあけられるとは・・・・(ノ_-;)ハア…

現在、お洗濯中。後にアップリケでもつけて補修します。。
本当に、最近イタズラが激しい。。。。あのちと↓

深い愛情の行方.jpg
運動会の練習にて。

ルー様、ナンパ行為は禁じられてますよ!(たぶん)


そんでは、またあした。(* ̄▽ ̄)ノ♪



※そんな(アナログな)私が、最近興味を持ってるのが“ツイッター”。
 分からないくせに気になる〜〜〜〜っ!
ニックネーム かおこ at 16:44| Comment(7) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

我が家講習会♪

こんにちは。。。
9月になっちゃいましたね。

昨日は、ブログをお休みしちゃいました。。。
別に非難訓練してたわけじゃないですよ。(*≧m≦*)

じつは。。。。。我が家で不定期(おかんの思いつきとも言う)に行われる
講習会に参加&スタッフに扮して、汗を流しておりました。

昨日の講習会の内容は・・・・・

プリザーブドフラワー1.jpg

プリザーブドフラワーのアレンジメント。

上のお作品は、かおこ作です。

容器と緑色のオアシスが用意されていて、それにプリザーブドのバラやドライフラワーをぶっ挿していきます。

同じ材料を使ってるのに、参加された方それぞれ違う表情の作品ができあがりますね。
今回は、準備不足などもあって、他の方の作品のお写真はありませんが。。。<(_ _)>

それにしてもね、、、、人数は多いほうがいいだろうと、母が声を掛けた方
なんと6名!


( ̄▽ ̄;)!!

内、先生1名。かおことおかんを入れると総勢8名(プラスわん)。。。が、
我が家のせっまいせっまいせっまいリビングに終結。

息苦しさと暑さのあまり、、、熱中症になるかと思ったわちっ(怒った顔)

クーラーと扇風機2台をフル稼働させても、ちっとも涼しくならないお部屋。
人が、、、人が多すぎるっ!
クーラーだけじゃなく、我が家の抱えてる問題がもうひとつ。

築25年のボロ家。当時の建築技法だと床下などに断熱材が施されてなくてね。。
しかも我が家地域は、地面からの湿気がすごいらしい。
下水の工事したときに、ちょっと掘っただけで地下水染み出してきたって言ってた。
そんなとこに建ってる家だから、床の傷みが激しくてね。
最近じゃルー様が歩くだけで、床がしなるの顔(汗)
そんなボロ家に8人もいたなんて。。。
床が抜けてまう。。。(/TДT)/あうぅ・・・・

もうね、母の計画的無計画(ざっと計画されているようで、実は緻密に無計画)には、
振り回されっぱなしむかっ(怒り)むかっ(怒り)

お客様が帰られたあと、みっちりお説教&次回への反省会。
そして、床板のリフォームを提言しておきました。
床が抜けないうちにね。。。。

('_'?)...ン? もしかして、床を思い切って踏み抜いちゃったら
嫌でもリフォームするのかな???
擦り傷覚悟でやってみようかな・・・・・・。(*≧m≦*)ププッ


おっ、そうそう。。。主役を忘れるとこでした。

プリザーブドルーク.jpg

今回のお客様の6人中4名はルークの知ってるお方ばかり。
残りの2名の方も、自宅でダックスを飼っている方なんだとか。
なので、女性客ばかりの今回は、ルー様にとってハーレム状態。(*≧m≦*)
たくさん「ルークちゃん♪」と声を掛けられ、ナデナデされ、お弁当のご飯をもらい、
オヤツのスイーツをいただいて、至れり尽くせり。
おかげで、名前を呼ばれただけで腹を見せるという、、、( ̄Д ̄;;
絞まりのない姿をさらけ出しておりました。顔(汗)
情けない・・・・・ふらふら

まあ、私的には母の計画的無計画によって、自販機まで走ったり、お茶だしなど
お手伝いさん的要素が強くて、イライラしましたが・・・・
アレンジメントは楽しかったし、おいしいお弁当にありつけたのでOKということにしておこう。

ルー様もたくさんの知り合いに囲まれて嬉しかったみたいだし、、ね♪

pf1.jpg
また今度も何かハンドメイドの企画をしようと思いました。。。

でも次回は、自分が計画しようと、強く心に決めたかおこなのでした。( ̄− ̄メ)
ニックネーム かおこ at 17:12| Comment(6) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

やっとできました♪

こんにちは。
少しだけ久しぶりの更新になっちゃいましたぁ〜(^^;)
本日のルーク地方、曇り&雨。
ぜんぜんお天気のいい日が続きませんたらーっ(汗)
困ったものです顔(汗)

さてさてさて、本日のお話は・・・・

先日16日の真夜中。午前2時のことです。
ついに、、ついに誕生しましたーーー(≧∇≦)

オレンジ1.jpg
made by かおこのあみねこさん。

ぎりっぎりの完成です。
首元には、ハート模様のリボンを巻いてみました♪
いやぁ、、編み始めると楽しくなっちゃったんだけど、いざ組み立てってときに
首周りとか目の大きさが違うし・・・・。
編むのは楽しいけど、組み立てが難しいことに気づきました( ̄Д ̄;;
ま、それでもどうにかこうにか出来ましたけど。

さて、このあみねこさん・・・・・。
誕生後、我が家滞在がほんの数時間という異例の速さで、かおこの友人宅へ異動。
この3月で勤めてた会社を辞めて、元気のなかったお友達を元気付けるという
大事な任務についてもらいます。
そのために、ボディーカラーを彼女の好きなオレンジにしました(≧∇≦)

出陣式☆
オレンジ2.jpg
えんじろう君とのツーショット♪
並べてみると、耳の位置とか目の角度とか顔の形がかなり違うねたらーっ(汗)
こんなに違うけど、えんじろうくんをお手本に作ったの。。。
ま、個性ってことで。(*≧m≦*)ププッ

ちなみにオレンジ君、かなり頭デカいです(爆笑)
作ってる途中で気づいたんだけど、それもおもしろいかなぁと思って、
そのまま続行したところ、頭でっかちになっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
毛糸は中細を使ったのですが、細すぎたので2本取にしてます。
この毛糸、色味がいいので気にいったのですが、細すぎ!
余分に買っておいてよかったわ。
他の色もあるので、追々作成してみようと思います。

まろんまま先生!いかがでしょう??オレンジ君。
えんじろう君よりも体が少しだけ大きめ、頭はかなり大きめに仕上がりました♪
さっそく婿養子に行って、私の手元にはおりませんが・・・
きっと友達の家で幸せに暮らしてくれることでしょう。

さて、、、次に取り掛からねば・・・・・・おっと、このお方を忘れてた!!顔(イヒヒ)

オレンジ3.jpg
まあ、そうおっしゃらずに。

みなさん、ルークは元気ですよー。
元気すぎて、私の収穫したミントの葉っぱ(干しておいた)を踏んづけておりました。。。
ドライハーブ、無事に作れるのかしら??不安。。

あみねこさん、次は何色を作ろうかしら・・・( ̄m ̄* )♪

※あみねこさんの編み図の著作権はねこやまさんです
『だらだらあみぐるみ猫"まいど"』

ニックネーム かおこ at 16:44| Comment(8) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

只今、あみねこ製作中!!

こんにちは。本日のルーク地方、晴れ晴れ
でも、ちょっと肌寒いかな。
はやく暖かくなれ〜!!


昨日は、失礼いたしました。
なんだか、詐欺事件にまで発展してるみたいです、あの事件。
でも、飼い主さんたちにしたら、お金よりもわんこ・ニャンコの亡骸がどうなったのか?
そちらのほうが心配だと思います。。。



さて、本日のお話は・・・・・

少し前にしていた「あみねこに挑戦します」宣言。
色々編んだりしているうちに、4月になっちゃって・・・。顔(汗)
手付かずのまま、、、なのに、「この毛糸でねこさん編んだらいいかも!」と
ちょくちょく毛糸を買っていましたところ、毛糸の山の中で暮らす羽目におちいりました。
バカです、私。顔(なに〜)

で、途方に暮れていたような、開き直っていたような・・・そんなところへ、
久々にお友達と会うことになりまして。
「んじゃ、いっちょ作って里子として友達に押し付けちゃおう♪」と思い立ち、
只今急ピッチで編んでいる最中です。
あ、今はお写真控えてます。だって、パーツ繋げる前って、無残な感じがして・・・・。顔(汗)

『一日1パーツ以上編む』ことを目標に、耳、シッポ、頭、口、と編んで、
昨日は両手を編みました。
時間がなくて、片方は15段目で止まってますが・・・・。
意外とね、編むまでは「大変そう」と思ってましたが、パーツ自体の目数が少なく、
段数を増やすだけなので、案外楽に編めます。
たのすぃ〜です♪(≧∇≦)

編み物してると1.jpg
編み物をしてる横で、息子がグッスリ寝てます。
昨日は、またもやリバースしちゃったんですたらーっ(汗)
今度は、母と妹があげたクッキー(人間用)が原因。大き目の塊が出てきました。
ルー様、あまり噛まずに飲み込むらしい・・・・(-""-;)
調子悪そうに見えたので、早くから2階へ連れて行き、大人しく過ごしました。
見えただけで、実際は元気でしたけどね。。。たらーっ(汗)

このグッスリ具合を見れば、ルークが元気だとお分かりいただけるかと。。。下
編み物してると2.jpg
コンパクトにまとまってグッスリ。。。

このあと、母が来たのを期に起きちゃって、毛糸をイタズラされました。。。がく〜(落胆した顔)

友達に無事に里子に出せるのか不安。。。。

あみねこさん、出来上がったらUPしますね〜!お楽しみにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ニックネーム かおこ at 17:17| Comment(2) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ルーボーですよ!

 ♪ぼた〜んゆきぃ〜・・・・(粉雪の替え歌)

雨と雪が入り混じってるルーク地方から、かおこがお届けいたします。
寒いんですけど・・・・Σ(T▽T;)
今日から明日にかけて大荒れなんですって。
皆様、いろいろ気をつけましょう。(交通機関とか、運転とか、転倒とか)


さて、本日のお話は・・・・・
ルークの学校で手作りご飯のことを学んでから、夕飯のみ手作り食に切り替えて
はや2週間とちょっと。
仕事帰りに食材を買い込んでは、手作り食の毎日を送っているわけですが・・・
だいぶ上達しましたよ、、、、


みじん切り。(*≧m≦*)ププッ


冗談はさておき。。。

本日は、メニューらしいメニューのご紹介を。。
それまでは、材料を切って、フードボウルへ入れてあげるだけ・・・だったのですが、
今回は、作ってます

作ってみて気がついたことですが、うちのルー様。。
態度は百獣の王なみでも、食べる量は大型犬と違って少ないし、使う量も決まってる。
だけど買う量も決まってる(スーパーだと、パック売り)。
冷蔵保存したとしても材料の鮮度も気になる。

ということで、ない脳ミソをフルに回転させて考えた結果、冷凍保存を活用しようと思いましてね。
お肉は小分けして、ラップして冷凍庫へ。

で、ただ冷凍するのもなんだし・・・・ってことで、ハンバーグ作っちゃいました♪

材料
ハンバーグ1.jpg
このほかに、卵と片栗粉(小麦粉の代わり)。あっ、コンブとピーマンが合体してる・・・。

ひき肉とピーマン以外は、少量ずつ使用。
刻んで混ぜて、丸めて小判型にしたら、焼きます。

ハンバーグ2.jpg
1個ずつラップして冷凍♪時間短縮できます(^-^)

ハンバーグ3.jpg
フードボウルに盛り付けて、完成でーす♪

この日は、キャベツもトッピングしてロコモコ丼風にしてみました。

さて、ルー様の感想は???☆いくつ???(*≧m≦*)

ハンバーグ4.jpg

・・・・・・・・・まだまだ修行が必要みたいです(-"-;)

どうしてもお肉より野菜が多くなります。。。。困ったもんだ┐( -"-)┌

でも、しっかり完食してました。☆ふたつくらいかな。。



ニックネーム かおこ at 16:55| Comment(6) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

あみぐるみ製作!

こんにちは。
あたたかい日が続いてるルーク地方。春はすぐそこ??

ハナミズだらだらのかおこです。
花粉、飛んでますな。
今朝、テレビの天気予報で「今日は花粉が飛びます」って聞いた途端、
ハナミズが出ました。
まるでパブロフの犬状態ですね。。あ、あれはヨダレだったか。


さて、本日のお話は、、、

先日、シッポこがし事件をお伝えした際に掲載したこちらのおさしん下

しっぽが3.jpg

ルークが抱え込んでるあみぐるみのクマについて。。。

これ、かおこが編んだんですの。(*≧m≦*)
ルー様が寝床に持ってくるくらい、気に入ってくださってます(今のところ)。
ま、そのうち飽きるか分解されるかするでしょうけど。

以前、まろんままさんからいただいた「あみねこ」のえんじろうくんの兄弟を
作ろうと思ってましてね。
密かに、今年のかおこ自身の目標のひとつに掲げたのですが、
本格的に作る前に練習をと思い、作ったものです。

練習用なので100均で買ったアクリルの毛糸です。
編んでいくうちに編み目が硬くなっちゃって、力を入れて編みました。
結果、手が筋肉痛顔(汗)

いやぁ、参った、、参った。( ̄∇ ̄*)ゞ

コツを掴んだというか・・・細編みが楽しくなってきたので、
現在あみあみ中のめんどくさいストールが完成したら、
あみねこさんの兄弟を編んでみようと思います。

え?ルークのお気に入りのクマが見えないって??
ありゃ、ホントだ。
じゃ、別のおさしんを。。。顔(笑)

あみぐるみを抱っこ.jpg
※角度のせいか、手がめっちゃでかく写ってますが、至って普通サイズですので。。。


抱っこして寝てます眠い(睡眠)
このクマの唯一難しかったところは、顔の刺繍です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何度もやり直しました。(;´д`)

顔入れで表情が決まるので、難しいですよね。。。
こんな調子で、あみねこさんの兄弟、編めるかしらねぇ。。。ふらふら
でも、今年の目標なのでがんばりますGood
ニックネーム かおこ at 16:30| Comment(4) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

今更・・・

こんにちは。
ほんのり暖かルーク地方より、かおこがお届けいたします。

本日、気温18度。。小春日和ってやつです。


さて、本日のお話は。。。

少し前のこと。
たまには、口に入るものでも手作りするかと・・・
以前から挑戦したかった「かりんのハチミツ漬け」を作りました。

かりんって、見たことある人は知ってるかもしれないけど、洋ナシをでかくしたような感じ。
確かね、そのままでは食べられないんじゃないかな。
前に市販のハチミツ漬けの実を食べてみたら、あんまりおいしくなかった。顔(汗)
スポンジみたいなの。。

今回は、スーパーでかりんを買ってきてもらい、ハチミツに漬けたんだけど、
作り方は簡単。
かりんをよく洗って、薄切り(人によっては角切り)して保存ビンに入れて、
ハチミツを入れるだけ。

かりんハチミツ1.jpg

ルークの頭より大きいかりんを2個使用して、保存ビンおよそ4本分できました。
あのドロドロだったハチミツが、かりんのエキスでサラサラになります。

漬ける期間は2〜3ヶ月。
だけど、カゼをひいちゃったので、わずか1週間で解禁しちゃいました。
でも、ちゃんとかりんの味がしておいしかったです顔(笑)
解禁日はまだまだ先だったのに、かりんエキスの効果は絶大!
おかげでノドの痛みは最小限で済みました。

かりんハチミツ2.jpg

あ、一番上の写真のタグの日付を見てお分かりかと思いますが・・・・
このハチミツ漬けを作ったのは昨年の12月30日のこと。
カゼは今現在完治しておりますので、ご心配なく。。。

かりんハチミツ3.jpg

主役の出番がなく、悪態をつかれました。。。(-"-;)

以上、今更・・・なお話でした。
また明日。

おっと・・・この「かりんハチミツ」と同量のお砂糖をお鍋で一緒に煮詰めると、
のど飴になるんだそうな。
そろそろ本当の解禁日を迎えるので、作ってみようかと思います。

のどに良さそう♪(≧∇≦)
ニックネーム かおこ at 15:48| Comment(8) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする