2014年04月21日

へこむワタクシ

こんにちは。
本日のルーク地方、ワタクシの心の中を表すかのようなお天気。
雨降ってて寒いざんす。。。。



昨日、毎月恒例のドッグマッサージの後、
大詰めを迎えたマスタークラスの試験がありました。

マッサージで宮崎先生とおやつてんちょーに応援していただいたのに。。。
あ、、スーパードッグス看板犬のバジル君にお会いしました♪
パピコに押され気味のルーク(8歳オッサン)。
タジタジしてるの。笑える。。。

20140420ma.jpg

宮崎先生、おやつてんちょー&バジさん、ありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。



で、、、マスタークラスですが・・・
今回は、土曜日のクラスと日曜日のクラスがありました。
ルークは日曜日のクラスにねじ込んでもらったわけです。
結果から申しますと、、、テスト開始30秒で規定の「2回以上吠える」を
してしまったため、アウト。orz

なんだろ、、、この予想通りの展開。。(ラインのタイムラインでUPしてた)
先週まではね、「イケる」と思ってた。
先生にも総評で先週の練習(テストの予行練習)のほうが良かった。と言われたほど。
手ごたえはあったわけです。

でもね、ワタクシ、、、肝心なこと忘れてました。


ルーさん、8歳のオッサンなのですが、、、

「寝グズ」があるのです。赤ちゃんなのです!
でも、どんな状況でもコントロールできるようになるのがマスタークラスです。

この日、ルークは最初から集中力がまるでナシ。
てか、、、試験後の先生の総評のときに「足元でおとなしく待つ」ができてました。
オッサン、今頃やっても遅いわ!!!

えぇ、、、ワタクシへこみましたとも。
「今、やれば合格だった」って思いましたもん。

IMG_20140331_220024535.jpg
※帰りの車の中で「あんぽんたん」を飼い主に連呼されたルーさん。

ちなみに土曜日クラスは6組中2組合格。
日曜日クラスは、みんな少しずつ惜しくて5組とも不合格。
あ、ルークはぜんぜん惜しくなかった。

この日は、テスト中の歩行や呼び戻し以外、すべてガン吠え。
クレートでもアカンかった・・・。
何度クレートをぶん殴ろうかと思ったほど。

まあ、、、、これでもルークはよくがんばったほう。
そもそも、この日曜日クラスの参加わんこさんたち、一見おとなしそうな顔してて
実は皆吠える子たち(笑)

吠えない子もいたけど、なぜか飛び掛ってくる。。。って子もいたな。
要は、ルークと同類(同類扱いしてごめんなさい)だったので、どこか
私も安心?してたところがあります。

先生から指摘されたルークの敗因は「吠え」だったので、それさえなければ
合格してたと思われ。。。。(-ω-;)
場慣れもしてなかったし、しゃーないかと。
もっとまじめにコミュニティに行こうと思いました。

レッスンに関しては、心配してたクレートはしっかり覚えてたし、、、
今までできなかったフセからのオスワリもできるようになったし。
吠えを直して、試験だけ申し込めばいいかな?と思ってます。

ルーさん、、、吠え癖なくそうな。
しかし、スプレーとガンガラー(缶にコイン入れたヤツ)も効力ないの。
どうするかなぁ。。。
真剣に生涯教育に取り組まないとな。。。

IMG_20140420_235758265.jpg
とりあえず、お疲れ様。


そうそう。
土曜日クラスに参加してたまったり組Macさんが、マスタークラス合格しました!!
おめでとう!Macさん!!!!
涙出そうなくらい嬉しかったよ♪
ルークも見習います!!


※余談※
今まで「フセ→オスワリ」がハンドサインじゃないとできなかったルーク。
コマンドだけでできるようになったんだけど、なぜか・・・・・
ぴょん!って飛び跳ねてオスワリします(-ω-;)
ちょっと笑える。。。

ニックネーム かおこ at 17:02| Comment(3) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

吠えをなおす!

こんにちは♪

本日のルーク地方、晴れてます。
が、風が強くそして冷たい。。。
すんごい寒い!
お昼は、近所のインドカレー屋さん(本場の。テレビにでたことあるらしい)で
バジルライス食べました。辛かった。。。
おかげでホカホカです。


さて、本日のお話は。。。

土曜日のこと。
かおこの上司の依頼があり、犬の訓練士を目指していらっしゃる知り合いの方に
卒検をお願いされました。(なんでも、ノルマがあるらしい)
わざわざ東京都の僻地ルク山町まで、来ていただいて、ルークを見て頂きました。

困ってることとして、「激吠え」を挙げました。
これは、新聞屋さんや宅急便、郵便やさん、そしてインターホンが鳴ったときに共通するので、
吠えることがいけないことだと気づかせれば、すべて解決するかな?と思って
その方法やコツを教わりました。

それが、こちら。。。↓

IMG_20140309_221307846.jpg
皆様ご存知ボトル缶。

中身は・・・・
IMG_20140309_221334924.jpg
30円。

ルークのへそくりじゃないですよ。
かおこのポケットマネーです。
息子の激吠え防止のための先行投資です。(缶はその訓練士の卵さんにいただきました)
コインを中に入れて、フタを閉めて、激吠えした際に耳元で怖がるくらい

「ガンガラガンガン!」

と鳴らすのです。

結構、効果が出始めてます。

これで激吠えしなくなるといいな。。。。

それと同時にこの日曜日から、SDSのマスタークラス再試験に挑戦すべく
後編レッスンに通いだしました。
今回は、あまり知らないわんこさんたちとのレッスン。
それに加え、レッスン会場が今までの大学から、SDSが新しく構えた店舗へと移動。
初めての会場にルークの落ち着きがなく。。。
ほかのレッスンわんこさんにも激吠え。

「缶持ってくればよかった・・・」と思った。

ほかのわんこさんもおびえるといけないので、次週はスプレー持参で行きたいと思います。

レッスンで激吠えをなくすことと、マスタークラスのクリアを目指します!

ルーさん、がんばるよ!!!

IMG_20140220_200447150.jpg

そうそう、先生にレッスン前に紹介をされたのですが、、、、、
SDSに通いだして6年目になりました。
おそらく、この日のわんこさんの中で最古参。。。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
「ベテランさんです」って言われて、びっくり。
気づかないうちに古株になってたのね。。。

進歩がなくてごめんね、先生。orz


ということで、春を迎えるにあたり新たな挑戦をしてます♪
がんばろうっと。

では。

30円の先行投資がうまいこといきますように(・ω・*)
最小限で高みを目指すルークに応援よろしくです<(_ _)>

ニックネーム かおこ at 17:24| Comment(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

ドッグランに行ってきました

こんにちは。

気がついたら、9月が終わろうとしている今日この頃(?)・・・(ーー;)
ブログを放置してしまって、申し訳ない・・・。

放置していた間、ルーク地方には台風が来たりだとか、いろいろあった気がしますが、
皆さま、ご無事でらっしゃいますか?(今更・・・)
ルークはのんびり暮らしております。

飼い主は、9月前半スケジュールをタイトに詰め込み過ぎたせいか、
後半はぼけぇ・・・っとしておりました。

そんな9月最後の日曜日は、月一のSDSドッグランでした。

前にも書いたかと思いますが、ルーさん、、、ランで座る子ですので・・・(ーー;)

IMG_20130929_153254.jpg

写真、撮りやすっ!
ていうか、座ってる写真ばかりで、飼い主飽きてきました。(^^;)
画像編集のおもろいアプリご存じでしたら、ご一報ください。
たぶん、それで飼い主のブログへの情熱も復活するかと思われます。

↑の写真は、昨日のドッグランで麦ちゃんのパパさんになでなでされて
ご機嫌のルークです。

そうそう、麦家といえば、いつもおいしいお手製オヤツをいただくのですが、
昨日は、ポールくんママさんやひめちゃんははさんからもオヤツをいただいたのに、
なぜかルーさん食べず。。。
他の子にオヤツ横取りされてるのに、くやしさすら滲みださないクールなルーク。
「外だと食べないんだよね〜」って言われて、苦笑いしつつ・・・・と思ったら、
麦ちゃんママから差し出された茹でササミは食べるという。

我が子ながら、未だに外でオヤツ食べない理由、だけど食べられる時もある理由が
分かりません(-_-;)
麦ちゃんママだから食べるのか?ササミだったから食べるのか?
どなたか、犬語も教えていただけると助かります。


・・・・・気分なのか??だとしたら、やな子(-"-;)

ニックネーム かおこ at 17:02| Comment(6) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

泣いても笑っても・・・

こんにちは。

またまた週報になりつつあるこのブログ。。。( ̄Д ̄;;
そんな週一報告の間に、関東では梅雨入り宣言されました。
でも、今日は真夏のような暑さ&晴れざます。



ここの所、ルーさんはといいますと、、、
ずっとクレート訓練をしています。

クレート、どうしても苦手なようで。
がんばって、渋々入るようにまでなってきました。
コマンドで入れるようになるのは、もうちょっとかかりそうです。

が、しかし。

明日土曜日は、今年に入ってから行っている『マスタークラス』の
レッスン最終日です。
つまり、、、テストの日。
あーあ。。。間に合わなかった。。。。
他にも、マットの誘導などできないことが多くて。
かなり早くからあきらめてはいたのですが。
とりあえず一発合格できなくても、救済措置的な何かはあるようなので、
のんびり合格していこうかなぁ。。。とテストやる前から考えてる次第。


あ、あと、レッスンの方も今後は、こういうカッチリしたレッスンは受けないことに決めました。
お遊び的なものに時々参加しようと思っています。
まあ、半引退ですね。

ルークに社会性を身につけさせたい一心で、SDSに入って、
思ったように進まない成長っぷりに焦ったりもしましたが、
その一方で続けて行くうちに、たくさんのお友達が増え、
SDS派生ユニットの「まったり組」にもなれました♪
中でも一番の感動は、あれだけ吠えまくってたカフェで、おとなしく・・・どころか
昼寝するくらいまでイイコで過ごせるようになったこと。

私にとってもルークにとっても、すばらしい財産になったと思います。
ルークのギャン吠えに懲りずに付き合ってくださったお友達のおかげです。
本当にありがとうございました<(_ _)>
感謝してもしつくせないです。




えーと、引退理由はですね、、、
入学時3歳だったルークも、今では7歳。
結構なオッサンです。

マッサージの先生ともお話してたのですが、
ダックスの体型的に、オスワリやフセを繰り返す動作が
大変厳しいのだそうです。

オスワリ、フセと言えば、レッスン時には欠かせない基本動作です。
それが厳しいのなら、なるべく「させない」「させたくない」と思ったのが動機です。
SDSの先生方に言わせれば、「いや、ルークはまだまだだよ」って言われちゃうかもしれませんが、
私的には、ルークには社会性が粗方身についたと思っています。
カフェに行けるだけで大満足なんだもん。
それに、あんな喧しいルークが、カートに乗って電車で移動できるようになったんですよ。
もう充分です。お腹いっぱい。

今後は、マッサージを受けつつ、体調を見ながら、、、
健康的にながーーーーーーく一緒に過ごせていけるようにしていきたいと思います。


ということで、泣いても笑っても、、、明日のテストが最後。
落ちたら再テストだけどね。(^▽^;)

できなかったところだけ再テストだと、飼い主的に嬉しかったりするのですが・・・
あの「H(先生)スマイル」がそうさせてくれなさそうな。。(^^;;

最近、K先生の愛ある厳しさよりも、H先生の何考えてるか分からないスマイルが
一番怖いことに気がついた(笑)
何か知らないけど、緊張感が増すんです。。



最後に夏の風物詩を。。。



ホラールーク.jpg
ホラーなお顔のルーさん。

夏ですな。。。。(○ ̄ 〜  ̄○;)
そろそろ丸ぼうずにするかな。。。
ニックネーム かおこ at 17:29| Comment(6) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

マスタークラス3回目と4回目

こんにちは♪

素敵にあっついルーク地方。
朝晩は冷え込むので、冬物コートが手放せません。
が、会社へ来ると、「今日は、暑くなるよ」と毎回突っ込まれます。
朝晩は寒いんだよ。
何度も同じこと言わせるなよ!
そうでなくても花粉症のせいで、同じこと繰り返されるだけでイライラしてるんだよ。(-""-;)
と、言いたいことを言わずに、そっと胸の奥へしまってる今日この頃。

今年も強烈ですね。。。
日本に上陸した途端、友人とくしゃみ合戦を繰り広げました。( ̄Д ̄;;


さて、本日のお話は、、、ボケボケしてる間に
ルーさんのマスタークラスのレッスンがありました。
あーあ、、3回目と4回目がくっついちゃったよ。。。(;´д`)トホホ

3回目の前半は、2回目のおさらい。
そして、この日は『ヒール』と『サイド』を習いました。

ヒールは、飼い主の左側に着く。サイドは右側ね。
歩きながらヒールとサイドができるようになるのが目標。
そのため、飼い主の後ろで方向転換をするという、より実用的かつ難しい方法を採用しています。

で、これも体高の低いダックスは、飼い主がやや中腰にならなくてはいけないため、
かなり大変。
は・・・腹の肉が邪魔・・・( ̄▽ ̄;)!!
オヤツで誘導するのですが、えー、、、前にも言いましたよね。
うちの子、、、犬のクセに手で押さえるって。
口で追いかける前に、手で押さえて食ってやろうっていう、とっても合理的な方法で
オヤツをいただいちゃうわんこなのです。

ということで、オヤツを持ったフリなどをしてごまかして誘導するという
人間ならではの画期的な方法を編み出しましたところ、引っかかったのは最初だけでした。orz
持ってないと分かると、その場でフセをするという・・・・( ̄Д ̄;;

ねぇ、、、うちの子、違う意味で天才なの?
だんだん、人間なんじゃないかと思ってきてます。


そして4回目は、2回目のおさらいと3回目のおさらい。
それとマテの練習。

マテの練習は、7歩くらい飼い主が離れると付いてきてしまうので、
先生たちのオモチャやオヤツによる誘惑のときは、ダメだろうと思ってましたが、、、
これも、前に言いましたよね。
うちの子、本番に強いって。。。。(^▽^;)

本番に強いってことは、テストで合格できるってこと。
良かったじゃない。。。。とか思ったそこのアナタ。
甘いですよ。
このマスタークラスは「普段からできるようにしておく」ことが目標なのね。
テストのときだけ出来ても意味がないの。

したがって、、、テストで合格したとしても、普段の態度でルークのできないっぷりが
露呈してしまっては、ダメ犬&ダメ飼い主ってことなのです。

はぁ〜、、イケワンとイケ飼い主の道のり、、、険しいわね(_ _。)・・・シュン
泥棒犬.jpg
普段のルーク


泥棒犬2.jpg
こういうことは大得意。

泥棒犬3.jpg
明日は5回目のレッスン。正直言って、飼い主が登校拒否したい気分。。


あ、明日でルーさん、オッサンになります。
これも何度も言いますが、中身は3歳児のままです。
ケーキ買って、ハピバだ!!(≧∇≦)♪
ニックネーム かおこ at 16:25| Comment(2) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

マスタークラス2回目(記録)

こんにちは♪


今日のルーク地方、雨のち曇り。
朝から雨って、ホント憂鬱ですよね。。。
さぶいし。(-"-;)


さて、、、更新がなかなかできませんが、、、先日言っていたとおり
16日に行われたマスタークラスの2回目のレッスンの様子を。。

ただ、お写真はありませんので、あくまでも私の記録程度です。
読みたくない方は、スルーしちゃってください。
ダラダラしてて読みにくいし。。。


この日は、挨拶のあと、1回目のおさらいから。

オスワリ→フセ
フセ→オスワリ等の練習の成果を・・・・。
しかし、ルーさんフセからオスワリが相変わらずできない。
ハンドサインをつけるとできる。
コマンドのみだとダメなんだよね。。。(ーー;)
で、あまりにもできないから、ついつい繰り返して同じことさせてると
痺れを切らすルーさん・・・( ̄Д ̄;;

とうとうオスワリもしなくなる。で、先生に笑われる。orz

そうそう、ご挨拶のときに大きいわんこさんに吠えたりしてたので、
先生からスプレー(エアー)を使った制裁を加えていただくことに。
コレ、飼い主的にはちょっとオモシロイ(*≧m≦*)
少しは大きいわんこさんに慣れてくれるといいんだけど。

次は、この一連の流れに「スタンド(立って)」をつける。
やり方は、オスワリやフセの状態で、鼻先にオヤツを近づけてそれをまっすぐ引く。
その場で歩かずにスクッと立ち上がるのが「スタンド(立って)」。

やってみる。。。。。。。。ルーさん、歩く。数歩だけど歩いちゃう(ーー;)
たまに成功するので、その時はご褒美をいっぱいあげる。

でも、やっぱり歩いてるんだよね。。。むずかしい。(-""-;)ムム・・・
何か画期的な練習方法ないかなぁ。。

そして次は、ホールディング(だったかな)。
飼い主がワンコのお腹を見せるように抱っこして、先生に触ってもらう。
ルークはお口と手を触られるのが苦手なので、オヤツの持ち方を工夫して
お口に触れられるように練習しました。
オヤツを中指と親指で持って口に近づけて、食べさせてる間に空いてる人差し指で
犬歯をチョコチョコと触る。
なるべくいいイメージで触れられるようにすること。
(私のやり方、強引らしいよ・笑)
これは、回数さえ積めば、うまくできそうです。

そして最後、マットの上でお腹を見せる練習。
これは、以前飼い主検定のときもやったけど、マットの上にフセをさせて、
わんこがコロンと転がりやすい方へ状態を倒すように、オヤツを鼻先からお腹のほうへ
弧を描くように持って行く。
まずは、フセをさせてルークが転がりやすい方を見極める・・・・
見極める・・・・・( ̄Д ̄;;
こういう時に限って、うちの天の邪鬼はまっすぐ伏せてらっしゃる。
いつもはおネエ座りなくせに。。(-"-;)

先生にも見てもらい「左ですかね。。。」ってことで、ルークの鼻先から左側へ
オヤツで誘導する。

でね、、、ここで、普通のわんこさんは、鼻先でオヤツを追いかけるんです。
そりゃそうだ。お口でオヤツを食べるんだもの。
マズルが動くはずさ。

だが、どうだろう??うちのワンコさん、、いや、天の邪鬼は。(-"-;)
私が手でオヤツを誘導すると、その手を手で抑え込むではありませんか。

オマエ、反応の仕方が「犬」じゃないぞ!!(*`Д´*)
まあ、何かしら手が出るワンコだとは思ってましたが、ここまでとは・・・・orz
コレ、どう矯正したらいいんですかね???

今更ながら、犬のしつけ方教室に通ったのは間違いだったんじゃないかと思うようになりました。
本当は、ブラタンダックスの着ぐるみを着たちっちゃいオッサンが入ってるんじゃないかと思う。
人間のしつけ方教室の方があってたような。。。。(-_-;)

進むべき道、間違えたか・・・・。

次回は3月9日。
練習する時間ないなぁ。。。(T_T)


ニックネーム かおこ at 17:14| Comment(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ドッグランに行ったよ

こんにちは。

なんか、、、放置気味のこのブログ。。。
すみません。
すっかり更新してませんでした。

放置中の出来事などは、また明日以降(書けたら)書きますね。

さて、本日のお話は、、、昨日日曜日のこと。

投票日でしたが、何よりもかわいいかわいい息子のこと優先ですからね。
投票は後回し。

SDSで月一回開催されるドッグランに行ってきました。

この日、まったり組のひめちゃんとポールくんは予約したけど定員オーバーで
ランに参加できず(T_T)
Macさんとミックさんも不参加。
あー、またまったり組と会えないなーと思ってたら、麦ちゃんが!
(写真無くてごめんね。)
麦ちゃんとは何か月ぶりだ?ってくらい会ってなかったような。。。
(しかも、この日すでに「よいを年を」の状態)

sdsrun121216-1.jpg
相変わらずのルーさんだけど、この日は敢えて抱っこしてました。

最近のドッグラン、、お子様連れが多くて。
ルークは子供が苦手なので、慣れてもらうためにも「まあ、いいか。」と思ってたのですが、
この日は、走る犬よりも走るお子様が多かったり。。。
ルークの近くでも、突然スピードあげて後ずさりしてくる子がいたり。。。
わんわん!て声よりもキャーキャーする子供の声が多かったり。。。(-_-;)

ルークよりも私が子供慣れしてないのもあるんだけど、とてもじゃないけど
危ないかな。。。って思ってげんなりしてしまいました。
自分のテンション下がっちゃっら、あとはルークを抱っこしてぼーっとしてました。
ルークもそれをいいことに、ネムネムしてたしね(^▽^;)

ダメ飼い主&わんこでした。

そんなダメダメな二人にうれしいいただき物が!!(≧∇≦)
いただきもの1.jpg
まったり組のミック母さんにいただきました。
なんと、LOUKのお名前が刺しゅうされたブランケットとタオルです♪
ステキー(≧∇≦)

なかなか会えないルークに、麦サンタが運んでくださいました。
麦家のパパさんママさん麦ちゃん、ありがとうございました<(_ _)>

そして、、、
いただきもの2.jpg
ミック母さん、素敵な贈り物をありがとうございました<(_ _)>
ランから帰って、投票行った後、さっそく使わせていただきました。
モフモフ具合が気に入ったようです♪
大切に使わせていただきますね(o^∇^o)

ランでは、ちょこっと凹んだけど、プレゼントで救われたかおこ&ルークでした。


それにしても、、、ルーさん。。。
今回のラン、本当に何もしてないのに どこが疲れたんだい??
ホント不思議。┐( -"-)┌

・・・・私の靴下、ハデだな。(ーー;)
ニックネーム かおこ at 17:19| Comment(2) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

土日のルーク

こんにちは♪

暑いですね。。。残暑、最後絞り出しで無理やり暑くしてる感じ。


さて、、、本日のお話ですが、、、

週末のルーさんの様子でも。


土曜日、父仕事、母妹買い物。
留守番のルーさんとワタクシ。

家でお掃除をして過ごす。掃除機のノズルに驚いて逃げ惑うビビルー(*≧m≦*)ププッ

庭に出て、収穫したトマトとブルーベリーを置いていたら、
ルーさんったらブルーベリーをつまみ食い。。。(^▽^)
おいしいらしいです。
気に入っていただけて良かった。。。

ブルーベリーの木、4株あるのですが・・・・、ほぼ1本分鳥に横取りされました。
ルーさんも庭に出ては、実にお鼻を近づけて食べごろを見計らっていたのに。

今は、ネットをかけて保護してます。
目にいいから、どんどん食べさせましょう♪


明けて日曜日。
この日は、月一ドッグランの日。
またまた1か月ぶりの学校。
すっごい暑い時間帯のランだったので、門から教室までのほんのちょっとで汗ダラダラ。

もちろん、この方々にもご挨拶してきましたよ。
201208ラン1.jpg

毎度おなじみ高木さんズ。


この日のランは、いつも以上にイス下から出てこないルーク。
201208ラン2.jpg

この日のまったり組からの参加わんこは、ひめちゃんとポールくん。(写真、撮り忘れてた!!)

ちょっといろいろあったけど、、、、お友達にも会えたので楽しい?ランとなりました。
201208ラン3.jpg
相変わらず動かないけどね〜・・・(-""-;)



☆どうもありがとう☆

帰りは、ルーさんお召し換えしてかえりました。
201208ラン4.jpg
見た目がこんなに涼しげになるとわ。。。

Paulママさんから頂き物です。
ルークには小さいかも・・・でも、ためしに着せてみる??って言って着せたら
案外ピッタリんこ(^▽^;)
シンデレラか!?

ということで、いただいちゃいました♪

201208ラン5.jpg

家に帰ってからも、家族にカワイイカワイイとちやほやされてました。

Paulママさん、本当にありがとうございました<(_ _)>
シンデレラを太らせないようにしたいと思います。。。
大切に着せますね(^▽^)
ニックネーム かおこ at 17:21| Comment(4) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ランランラン!

こんにちは。

本日のルーク地方、晴れてます、、、ん?曇りか?


さて、、本日のお話は。。。。
日曜日に学校で開催されたドッグランの様子を。


じゃ、まずこの方々から登場!


7月ラン1.jpg

1か月ぶりだねー!!
って、ご挨拶してましたら、足元でルーさんが踏ん張っておりました。
ニホヒにつられたのでしょうか??
車が通る横で、始末に追われたワタクシ。。。(^▽^;)

高木さんズは、この日は元気に動いてました。


で、この日のラン参加者は・・・・

7月ラン2.jpg

まったり組からは、ルーさん入れて4わん。
はっちゃけ組からは、さくちゃんとぽんちゃん(写真なくてスミマセン)

と、あとは知らない子が多かったなー。

初参加の子が多かったらしい。

7月ラン3.jpg

そのせいか、まったり組がいつになく動き回る(追い回されて)
失礼(わんこ界で)な子には、ポールくんが教育指導の喝を入れてましたよ。
こういう時は、人間はかかわってはいけないそうです。


初顔な子たちにビビるルーク。。情けない。(ーー;)

7月ラン4.jpg

飼い主の足の間に避難したり、

7月ラン5.jpg

飼い主を間違えて避難したり、、、、( ̄Д ̄;;

7月ラン6.jpg

完全にいろいろ見失ってました。。

そういえば、麦ちゃんは別の飼い主さんに抱っこされて避難してました。
まったり組、いろいろがんばれ!!(笑)

7月ラン7.jpg

ルークは、まず、、、飼い主の見分け方を覚えようか。。。(-_-;)

まったり組の必死な姿に少し笑えたドッグランだったのでした。



===いつもありがとー!===

ありがとう0722.jpg

ルーク、緊張の糸が切れたのか、家でドカ食いしてました。
喜んで食べてましたよ〜♪(^▽^)

ニックネーム かおこ at 17:24| Comment(4) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

打ち上げ!

こんにちは♪

本日のルーク地方、くもり。
もあっとしてて蒸し暑い!!Σ( ̄皿 ̄;;


昨日の話なんですが、、、お昼休みに母に電話したら・・・つながらない。
メールもiモードもダメ。。。って言う状態に。
会社の携帯で、目の前で自分の携帯にかけてみたら、
「電源が入ってないか電波の届かないところに・・・・」のアナウンス。
うわぁぁぁぁ、、ケータイぶっ壊れた!!(* ̄□ ̄*;
って、超焦りました。
でもね、電源入れなおしたら直った。
何だったんだろう?
まさか、ソ○ータイマーならぬド○モタイマーでもあるのか??
とりあえず、データが死なないうちにバックアップ取って、故障に備えておこうと思います。

あの震災のときに、ずっと握りしめて家族との無事をやり取りした携帯電話。。
そう簡単に壊れてほしくないなぁ。。。(T_T)


さて、、、余談はここまでにして。
昨日の続きを。

打ち上げまでの時間2時間あるかないかだったと思います。
フロントで手続きをして、お部屋へ。
今年2度目のお泊り。
前回は、ひめちゃんとポールくんとの3人3ワン部屋でしたが、
今回は、ひめちちさんも一緒だったので、ポール家との2人部屋でした。

ホテル内のラウンジで使えるドリンク券をいただいたので、
ポールくんもルークも疲れてるだろうから・・・ということで、部屋に留守番させて
1階のラウンジへ。
麦家やひめ家や、SDSのメンバーとお茶してたら・・・・
マック母さんがやってきて、「あれ?やっぱりルークたちは部屋なの?ギャン鳴きしてたけど?」って。。。

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

やっぱり、慣れてないところでのお留守番はムリだったか。。。
でも伊豆高原でMNLTたちとのお留守番は大丈夫だったんだけど。

慌てて部屋に戻ったら、しーーーーんとしていた。

どうやら、諦めたらしい。(*≧m≦*)ププッ
あ、、、でも、よそのお部屋には迷惑でしたね。。すみませんでした<(_ _)>

打ち上げの時間もせまってきたので、ポールくんとルークを連れて打ち上げ会場へ。

打ち上げでは、和気あいあいと。
あ、ホテルからシャンパンの差し入れがありました。
ありがとうございました<(_ _)>
で、飲んじゃって、ポカポカしてきたところへ
H先生が「では、そろそろ参加した方の感想を、一人ずつ・・・」てことで、
順番に一人ずつ感想を発表。

で、ポールくんママさんが終わったところで、H先生が
「じゃ、ルク村さんも一言」って。。( ̄Д ̄;;
私、参加してないのに!!!!
しかも「今、完全に安心しきってましたね〜」とかあのHスマイル(分かる人は分かる)で
言われてしまい。。。。
緊張とシャンパンのポカポカと室内の暑さで、一気に汗だく。。。

何を言ったかあんまり覚えてないけど、確か、、私の中ではSDSの両チームとも
一位に匹敵するくらい感動した!って言ったと思います。

そのあと、ミック母さんが。。ここでアクシデント!
ミック母さんも感極まって涙。
や、、ヤバイ!もらう!!
しかもね、ミックさんの様子を知ってたから、本当にヤバくて。
今思い出しても、涙でそうだし。

どうにかこうにか堪えて、次のテーブルへ。

ふぅ、危なかった。。号泣するとこだったぜぇ〜。
って安心してたら、今度は麦麦さんが再び。。。(* ̄□ ̄*;
で、結局、拭わないといけない程度の涙。。
も、、もういいや。次の感涙さん、いつでもどうぞ。。。
もらう準備整ってますよ〜、、、って思ったら、感涙さんは役2名だったようで
それ以降は、また笑顔でした。

つまり、、感動のあまり泣いちゃう人、自分入れて3名ってことね。。。

でもね、、、自分のわんこのくりくりお目目を見つめて、思い起こしてほしい。
飼い主も努力したけど、わんこはもっと努力してがんばったんだよね。
人間よりもちいちゃい脳ミソで、、ルークなんてどんぐりくらいの脳ミソだと思うけど、
考えて、ちいさい体をめいっぱい動かして。
それが結果につながって。。。そりゃ、涙出るでしょ?
特にミックさんも麦ちゃんも、チームを作りたてのころから参加してるワンコさんたちだから。
メキメキと力を発揮してく姿は、飼い主さんたちは嬉しくて仕方ないんだと思います。

本当に本当に感動しました。

さて、、楽しかった打ち上げもそろそろおひらき。
その日のうちに帰る人たちもいるので、早めに1本締めならぬ1ワン締めをしました(笑)

あとは、お泊り組によるダラダラ飲み食い。。それも8時にはおひらきになったかな。

夜のドッグランでルークのトイレ休憩をして、お部屋へ戻って就寝。
ポールママさんも私も10時に寝ちゃいました。
ルークも早起きしたせいか、慣れない部屋だった割には良く寝てた。。。
ルーク、ソファでエラそうに一人で寝てたな。( ̄Д ̄;;

翌日、朝食を摂って、ランでウロウロ。朝はものすごく寒かった。

この日、エントリーしてるチームの競技を少しだけ見て、チェックアウトしました。

丁度帰るころに雨が本降りになってきちゃったので、
前回も行ったワイルドワンでお昼ご飯を食べたあと、まっすぐ帰りました。

で、すごいでしょ?ここまでのお話の写真、まったくないの。(*≧m≦*)ププッ
笑い事じゃないよね。。。以後気をつけます。。(_ _。)・・・シュン

ワフ1206-1.JPG
ひな壇でお写真撮りました。

ワフ1206-2.JPG
暗いうえに黒いので、3段階くらい写真を明るく加工してます。
クロイヌの永遠の悩みね。。。
ひめちゃんとポールくんが輝いてみえるのは、そのせいです。。。

ワフ1206-3.jpg
おやつで吊らないとダメだったかしら??( ̄Д ̄;;

ワフ1206-5.JPG
撮れた写真も、手が震えてたのかブレブレ。。。

最後、ロビーで会ったミックさんをパチリ。
ワフ1206-6.JPG
も、やっぱりぶれてる。。。ごめんね、ミックさん。


そうそう。。
ランで遊んでる時に、ひめははさんから
「四つ葉のクローバーって見つけたことある?」って聞かれたの。
私、注意力のない人だし、飽きっぽいので自分でクローバーを見つけたことがありません。
ていうか、見つけた人のほうがすごいと思うんだけど。。。
なんでも、SDSのはっちゃけぐみポンちゃんのお母さんも、見つけたことないらしい。
そんな話をして、足元をみたら。。。。。。

四つ葉.jpg

見つけました。
人生初の四つ葉のクローバー。。。(^▽^;)
ルーさんと出かけた先で見つけたってことで、ルークに幸ありますように。
なんだかありがたいので、プチッとお持ち帰り。

ちゃんと洗ったから、いろいろな「ウン」は大丈夫と思いたい。。。
鹿っぽいのも落ちてたんだよね。。。ランに。ヾ(;´▽`A``

ワフ1206-4.JPG

心もとない応援団でしたが、SDSが結果を残せて良かった。
今回、ビギナーズチームも賞をいただけたってことで、
次の大会にお呼ばれする可能性が出てきたそうです。
嬉しいけど、飼い主さんたち固まってたな。。。(*≧m≦*)ププッ
大変だろうけど、みんな頑張ってほしいです。

今回、応援参加するにあたり、たくさんの方にお世話になり、ご迷惑をおかけすることとなり、
本当にすみませんでした。

麦家のみなさん、手続き等、何から何までお世話になりました。

ひめ家のみなさん、お車便乗させていただいて、ありがとうございました。
本当に助かりました。

ポールママさん、同部屋でご迷惑をお掛けしたかと思います。
でも、楽しく過ごせました。ありがとうございました<(_ _)>

ミック母さん、マック母さん、ルークに声かけていただいてありがとうございます。
補欠になりきれてませんが、言葉をかけてくださって嬉しかったです。

SDSのメンバーのみなさんも、ルークみたいな喧しワンコに優しくしてくださってありがとうございました。
次の大会に出ることになっても、また応援します!!

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

ルーさん、ワフ慣れできたかな?
今回、トイレのコントロールができたのが、私的に嬉しかったことです。
今度はゴハン食べれるようにしようね。

ニックネーム かおこ at 17:27| Comment(4) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

感動の大会

こんにちは♪

本日のルーク地方、めっちゃいいお天気でございます。
30度超えですってよ、奥さん。
お留守番のルーさん、大丈夫かしら???


すみません、、1日空いちゃいましたが、K9の大会の様子を。。。

ですが、最初に断わっておきます。

自分でもカメラのデータを見てビックリしたのですが、、、
写真がそれほどありません。。。

どれくらいないかって言うと、、、、

プログラムの1番最初にやったミュージカルチェア(犬版椅子取りゲーム)予選を撮影した後、
ずーーーーーっとプログラムの一番最後のドッグダンスを撮影して終わり。

( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;

その間、写真なし。
お昼休憩の写真もなし。

どうやら、ワタクシ、、、みんなの競技や演技を見るのに一生懸命だったらしい( ̄Д ̄;;

ブロガー、何年やってるんでしょうね(-_-;)情けない。

あ、でも、一生懸命見てただけあって、記憶にはしっかり残ってますので!!
SDSのみんな!!安心して!(出来ないって?だよねぇ〜( ̄∇ ̄*)ゞ)

数少ないお写真を頑張って編集したので、最後まで見てやってください。



K91206-7.JPG

K91206-8.JPG

開会式では、チームの紹介のあと「エイ!エイ!オー!」的なことをやるのですが、
SDSは両チームとも控えめ。。。
おしとやかってことにしておこう!(笑)
他の2チーム、派手でしたね。合ってなかったけど(*≧m≦*)

そして、ミュージカルチェア(予選)へ。
K91206-9.JPG
ポーちゃんがんばってるよ!(^▽^)

ルークはマテが弱いから、運動会で早々と退散しちゃう競技です。

K91206-10.jpg

これは、全員参加なのかな?いくつかのブロックに分かれて、予選、準決勝、決勝と、
他のプログラムの合間に行われてました。
競技によっては、参加するものとしないものが、人によって違うので
入れ替わりについていけず・・・・(-_-;)

他にも、ドギーダッシュにリコールリレー、ワンワンリレー、ジョーパップリレー、
ディスタンスキャッチ、トイ・レトリーブ、テイク&ドロップ、犬とワルツがあります。(順不同)

→各競技については、K9のホームページを見てね。説明が載ってます。

観戦してて思ったのは、みんなすっごく練習して、すっごく頑張ったんだなってこと。
と、同時にルークには無理だったな。きっと足引っ張ってたに違いない。
やらなくて良かった・・・・って思いました。

やらずに何を言う!と言われそうですが、ルークにある程度できても
私にはコマンド出しながらダンスとか、無理!
リズム感ないし。(-"-;)
きっと練習も犬一倍、人十倍かかってたことでしょう。

みんなデキが良すぎ!(≧∇≦)

えーと、トイレトリーブでは、SDSまったり組より、麦ちゃんが1位に輝きました。

あと、テイク&ドロップでもSDSクッキーちゃんが1位でした。

ミュージカルチェアでは、決勝戦で4組のペアが残って1位から3位を決めるのですが、
その4組というのが、SDSから3ペア。ビギナーズから1ペア残り、同門対決となったのでした。
みんな、マテが上手なのね。
他にも、いい成績を残せたわんこさんがSDSからは数多く出ました!!

もうね、、見てるだけなのに感動の嵐。

麦ちゃんが1位になったとき、みんな「おめでとう!」って言いに言ってたけど、
私、行けず。。。だって、麦麦さんが涙するから・・・
「こりゃ、今行ったらもらい泣きするな」と思って、なるべく見ないようにしてました(苦笑)

K91206-11.jpg

ドッグダンスは、それぞれカワイイ衣装と降り付けで♪
みんな、がんばってるなぁ、かわいいなぁ。。。って思ってたら、
我慢していた涙が・・・最近、涙腺が弱くて。。。( ̄Д ̄;;

SDSは衣装がジミだって言われたことがあるそうですが、、、
私個人の意見として・・・・過去の写真とかも見たのですが、
衣装が派手だと、人間にばかり目がいってしまい、犬が目立ちません。
わんこがせっかくステキな技を披露していても、印象ないんですよね。
SDSくらいの衣装で、ちょうどいいと思うなぁ。
両チームともバランスが一番良かったと思う。

そして、、、(本当に写真が少なくてすみません)閉会式。。。
表彰式も行われました。

4チーム中、SDSは2位(だと思う)。ビギナーズは、初参加にして
特別賞をいただきましたよ♪
個人賞に輝いたペアも何組かいました。(この辺も感動してて覚えてません)
もう、嬉しすぎ!!
先生方も嬉しそうにしてました。

SDSが良かった理由は、やっぱりチームワークの良さだと思います。
みなさん、終わったあと、みそっかすのルークにも声をかけてくださいます。
「ルークも来年がんばるんだよ!」とか「ここに補欠のルークがいるよ」とか。
ルークなんてチームに属してないのに。
温かい人たちに恵まれて、本当に幸せだね、ルーク。(^-^)

そのチームワークの良さが、ジャッジする人たちにも伝わってたのが、
どんなことよりも嬉しかったのでした。

SDSとビギナーズのみんな、おめでとう!!!
がんばったね、えらかったよ〜♪

ね、ルーさん。
K91206-13.JPG
裏を返すと「早起きしか頑張らなかった」のでは・・・?( ̄Д ̄;;

この後会場を片付けて、6時の打ち上げまで自由行動。
お泊り組である私たちはチェックインしたり荷物を運んだり、、ラウンジでお茶してました(*≧m≦*)

明日は、、、やっぱり写真はないけど打ち上げでの様子など番外編です。
ルーさんに幸せがやってくるかもよ?(*゜▽゜)ノ
ニックネーム かおこ at 17:23| Comment(2) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

K9大会 その1

こんにちは♪

本日のルーク地方、雨のち晴れ。
変な天気だね〜。。。



さてさて、、、本日のお話は、SDSが参加するK9の大会のことを。


6/29(金)有給休暇を使用(。・w・。 ) ププッ

橋本へお買い物に出かける。
必要な物を買い出し。
帰って来て準備をする。
夜中まで準備してました(手際が悪くて・・・)

6/30(土)3:30起床、、、、のはずが、寝過ごす!
4時に起きてしまい、慌てて準備。
ドキドキして眠れなくて、2時間半くらいしか寝れなかったのΣ(T▽T;)
それでも、ルークはギリギリまで寝かせておく。
着替えと髪の毛だけ結って、車に飛び乗る。(ルークの準備は、母とさおこのファインプレー)
4時半出発!
メイクは、車の中で済ませる・汗 私ってダメな子。。。(T_T)

5時に相模大野の駅前で、ひめ家のみなさんと待ち合わせ。
荷物をひめ家の車に詰め込み、喧しいルークを車に乗せ換え、
いざ、出発!!!山中湖へ、、、その前にポール家へ。
ポールくんとママさんをお迎えに。

で、東名に乗って山中湖まで、びゅ〜ん!!

途中、足柄のサービスエリアに寄って、わんこ&人間の朝食休憩を取る。
K91206-1.jpg
足柄のドッグランにて。

K91206-2.jpg
ご機嫌な発言をさせて、ローテンションな写真をハイテンションに変える作戦。

K91206-3.jpg
そういえば、足柄は去年の夏以来です。
しばし、みんなでドッグランを堪能・・・してた?

車に戻り、みんなで朝ごはん休憩。

足柄を後にして御殿場で高速を下りました。
道も空いていて、渋滞にはまることなく山中湖の「ドッグリゾート・ワフ」さんに到着。
半年ぶりの山中湖は、、、、涼しかった。いや、寒かった。( ̄Д ̄;;
昼間は、カラッと晴れたので暑かったけど、寒暖の差が激しい!!
薄い長袖のパーカーを持って行ったけど、この時季でも厚手のほうが良かったです。

受付も無事に済ませて、会場のある室内ドッグランへ。
K91206-4.jpg
ルークも準備完了!
前日にザクザクと大ざっぱに縫った(大ざっぱにしかできない)バンダナを装着!
やっぱり、デカいね・・・(-_-;)
マークもキレイに見えないし。やり直しだね。

K91206-5.jpg

いよいよ開会です!

K91206-6.jpg
続きは明日。

おたのしみに( ̄∀ ̄*)ノ"
ニックネーム かおこ at 17:06| Comment(4) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

6月のドッグラン

こんにちは♪

本日のルーク地方、曇り。
夕方のお帰りの時間には降り出すそうですよ〜。

さて、、、1日空いちゃいましたが、、写真編集までしてアップロードまでしておいたのに、
眠たくてPC開かずに寝てもーた・・・・(^_^;)


では、本日のお話にまいります。
日曜日のドッグランの様子を、、、って、

まあ、皆さんのご想像通り。いつものように「まったり」でしたよ。
別段変わりなく。特筆すべきこともなく。。。つまんないねぇ。


ドッグラン1206-1.jpg
早めに到着したので、会場の周りをぐるぐるぐるぐる。。。
ルークにチッコをさせないとね。

時間もあったので、高木さんズに会いに行ってみたよ。




ドッグラン1206-2.jpg
※高木さんズの皆さん。お肌、モチモチしてそうだよねぇ。
お天気がよかったからお昼寝中なようで、見向きもしてもらえませんでした。


時間になったので、会場内へ。

ドッグラン1206-3.jpg
やっぱり相変わらずなひと。

椅子に乗るのはおよろしくないので、床に下ろしてみても・・・・
ドッグラン1206-4.jpg
こんな感じ。(~~;)

この日、1か月ぶりにまったり組のみんなに会うことができました!
ドッグラン1206-5.jpg
一緒に写ってるのは、さくちゃん。
この子、かわいいよぉ〜。やんちゃさんなんだけど、みんなを笑顔にしてくれます。
あ、どのわんこもそうか。。。(^^ゞ

ドッグラン1206-6.jpg
ひめちゃん。
今日はセコムの見習い??
銀の線からでませんでした。

ドッグラン1206-7.jpg


でもね、ルークも・・・・

ドッグラン1206-8.jpg
ラインから出てなかったりして。

K9の練習があったので、みんなちょっとお疲れモード。
ドッグラン1206-9.jpg
ポールくん、眠そうだね。

ココからは、お顔が写ってないシリーズです・・・。

ドッグラン1206-10.jpg
麦ちゃん(後頭部)
お洋服は、偶然にもさくちゃんといっしょでに。


ドッグラン1206-11.jpg
大会の打ち合わせで、遅れて登場のマックさん。
(ラベンダー、どうもありがとうございました!!)


ドッグラン1206-12.jpg
ミックさん。カートの中でお休み中です・笑


麦ママに指摘されてたけど、この日なぜかえへらえへらしていたルーさん。。。

ドッグラン1206-13.jpg
きっと、久しぶりのまったり組集結が嬉しかったんでしょうね、、、、って思いたい。

さて、今週末は大会ですぞ!
みんな楽しもうね!
ニックネーム かおこ at 15:52| Comment(2) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

5月のドッグラン

こんにちは♪

金環日食、見られましたか???
朝の7時半なんて・・・私、電車乗ってます(ーー;)
なので、せめて欠けてるところでも見ようと、日食グラスを持って、
外に出たのですが・・・・今朝のルーク地方、、あいにくの曇り空。(T_T)
結局、見ることができませんでした。

家に帰って、ニュース番組の画像をカメラで撮影して、見た気になることにします。
ルークにもテレビを見せてやろうっと♪


さてさて、先週はネタのない1週間で、更新しない日々が続きました。
思わずブログやめちゃおうかと思ったほど。
まあ、そんなときはブログのことは忘れるにかぎりますな。
スランプに陥った小説家になったような気分を味わいました。(大げさ)


では、本日のお話、始まり始まり。

昨日、、SDSのドッグランがありました。
余談ですが、SDSで借りてる教室は、普段は学生さんたちが勉学に励むところ。
なので、今月から「ドッグラン参加資格」なるものが設けられましてね・・・。
・会員のみかつ、ベーシック卒業生であること
・排泄のコントロールができる子など(ほかにもあったような・・・)
と、ちょっと厳しくなってしまいました。
当たり前といえば、当たり前の資格ではあるのですが。
なんだか、緊張感をもって参加するランになってしまいました。
(ルークも出かけ前にしっことウ○Pは済ませましたよ〜)


ルーさん、4日のペット博でお友達に会ったきり。
学校も1か月前にランに行ったきり。。。
2週間も会ってなかったのね(T_T)

SDSDR1205-1.jpg

久しぶり、まったり組!

前日のK9の練習で、みんなお疲れらしい。。。。

SDSDR1205-2.jpg
麦ちゃん、帰るころにはカートの縁にあご乗せて寝てた。。。ちゃわゆし!(≧∇≦)

SDSDR1205-3.jpg
赤いお洋服が似合ってたひめちゃん。

SDSDR1205-4.jpg
こちらは、毛並みがびゅーてぃほーなポールくん。
うっとりしちゃったので、後姿を撮影しました(^▽^)

この日、同じくまったり組のミックさんとMacさんはお休み。。。
会いたかったよー(T_T)
6月に会えるといいね。
でも、K9の練習が大詰めを迎えるので、そんなのんきなことを言ってられるのは
ルーク組のみ。。。( ̄Д ̄;;
みんな、がんばってね!!!応援してるよ〜!

で、、、チミはドッグラン満喫できたかい???('_'?)

SDSDR1205-5.jpg
あぁ、そーですか。まったりしましたか。。。(T_T)

そのうち、まったりする子は出禁になるんじゃなかろうか??
(ランの意味を取り違えてるとかなんとか言われて)
そんな不安に駆られたドッグランだったのでした。

そしたら、まったりする子向けに場所を設けてくれるといいのになぁ。。
※場所取れないって言ってるのにムリか(-_-;)
ニックネーム かおこ at 16:06| Comment(2) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

久々の学校へ

こんにちは♪
本日のルーク地方、晴れ。
この後、天気が崩れるんですか??
雨降らないうちに帰ろー!


さて、本日のお話は・・・・

日曜日のコミュニティに参加したときのお話です。

ヘルニア発症以来、初めての学校です。
元気すぎるルークを見て、皆さんに一安心してもらう。
本当にご心配をおかけしました<(_ _)>

もう、本当に元気すぎて・・・
みぞおち殴って、気絶させておきたいくらいピョンピョンするルーさん(ーー;)

この日は、主にK9参加メンバーのダンスの打ち合わせと練習をする人たちわんこたちがほとんどで、
フリーな人たちは新入りさんだったのかな?
かおことルークは、することがない・・・ので、

ルー訓練1.jpg

K9メンバーの大きい子たちがいるのをいいことに
ルーさんに大型犬慣れをさせることにしました。( ̄∀ ̄*)

具体的に何をしたかっていうと、、、、

ルー訓練2.jpg
K9ベテランズチームの輪の近くから、ひたすら見つめる。。。。

ルー訓練3.jpg
そう、ひたすら・・・・あんまり意味ないかな?
とりあえず、近寄れるようになることからはじめてみようと思ったので。。。
今度はご挨拶できるようにしてみようかな。

そのころお友達は・・・・

ルー訓練4.jpg

ビギナーズチームとベテランズチームに分かれて、ダンスの打ち合わせ。

ルークもちょこっとまぎれて「ターン」と「エイト∞」の練習をしてみました。
わんこよりも、飼い主の腰が・・・( ̄Д ̄;)
特に小型犬、さらにダックス、そして飼い主が腰痛持ちだったりすると、大変!
この日、腰にしっぷ貼ってたんだけど、厳しい!(x_x;)

やっぱり椅子に座って「まったり」するのが一番だね。。。(*≧m≦*)

ルーさん、ポツンと離れていることに耐えられなくなり、まったり組のいるほうへ。
ルー訓練5.jpg

取り残されるのが嫌いな子なんです・・・(-"-;)


6月30日の大会まで、あっと言う間。。。
みんな、がんばれ!!!
ルークとかおこも応援するよ〜!!

それにしても↑の写真のルーク、、おちりの飾り毛モシャモシャだね・・・。
ニックネーム かおこ at 16:38| Comment(4) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

久々ドッグランだというのに

こんにちは♪

本日のルーク地方、晴れ!だと思います。

さてさて、、本日のお話は。。。

昨日のことです。
SDSで久々ドッグランがありました。
2月は大学の入試だとかで会場が抑えらず、お休みでした。
まったり組とは、月一くらいで会ってますが、それ以外のお友達とは
本当に久々に会いました。
レッスンも今のところ通ってないしね。。フリーって退屈ですな。。( ̄Д ̄;;


ドッグランでは、毎度のこと・・・。


201203ドッグラン1.jpg
まったりしてます。

あ、今回は、少し遠出(教室の隅から反対側へ)してましたけどね。
この日は新入りさん?が多くて、全体的にはっちゃけてた感じでした。

飼い主が歩くと、ルークも歩くので(ランなんだけどね)隅っこにいたK先生に
慣れさせようと移動。

だけど、さすが「まったり組」だけあるなって、改めて思いました。

ルーさんったら、、、通りかかった柴犬さんに轢かれそうになってました。
またしても交通事故再び、、いや三度か?
慌てて避けてる姿が情けない。。。(*≧m≦*)ププッ

懸念されたK先生嫌い疑惑も、近づいてみたらちゃんとあいさつしてました。
大丈夫、嫌ってなかったみたい。良かった。

後は、お友達からオヤツをいただいたり、オヤツをいただいたり、、、オヤツをいただいたり・・・
スミマセン、いただいてばかりで。。。<(_ _)>

そんでもって、さらにスミマセン<(_ _)><(_ _)>( ̄Д ̄;;
写真が・・・・ありません。
カメラ、構えてたと思うのですが。
なぜか撮影してませんでした。ぉぃっ!

↑の写真だけじゃ、ドッグランなんだかなんなんだか??ですよね?

唯一、ルーク以外に写ってる写真を見つけましたよ!
これがドッグランに行った証拠写真だ!!!


じゃん。
201203ドッグラン2.jpg
ルーク以外に(たまたま)写ってた麦ちゃんパパの足。と思われる。( ̄Д ̄;;

これじゃ、ブロガーって言えませんな。。。
オヤツもたくさんいただいたのに、写真におさめず。。
麦麦さんにいただいた「麦印」のボーロも食べちゃった。。。(滝汗)
実物は、麦標に写真が掲載されてますので、左のリンクから飛んでみてください。
スミマセン、本当に他力本願で。。。(-_-;)

たぶん、このボケは花粉症の仕業ってことにしておこう。


小一時間、ランでまったりして帰宅。

家に着くと、、、ルーさんは

ラン疲れ1.jpg
ストーブの前で寝てました。

ランでは走らなかったのに、なんで疲れるんでしょうね。
じーさんより疲労が激しくないか???

しかも寝てるところが・・・・

ラン疲れ2.jpg
せっかくお洗濯しましたのに。( ̄▽ ̄;)

ラン疲れ3.jpg
それと、顔に黒い毛がたくさんつきます。


それにしても。。。。写真、なんでとらなんだ??
シャッターチャンスをことごとく逃してますね。(猛省)(_ _。)
ニックネーム かおこ at 17:22| Comment(4) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

飼い主認定試験

こんにちは。
毎日寒いですね。
本日のルーク地方、晴れてますが・・・気温6度とか。
あ、、でも昨日の寒さに比べたら、まだいいかな???

今週、また寒波が訪れるらしいです。風邪ひかないようにしてくださいね。


さて、、、本日のお話は。。。
先日、予告してましたとおり、JAPDTの飼い主認定試験の模様をお伝えします。

朝10時からの筆記試験に間に合うように、9時半ごろ学校に到着。

クレートにルークの学校グッズにオヤツを余分に持って、あと忘れちゃいけない
ルー様も片手に、、
民族大移動並みの大荷物で出かけました。

会場についたら、まず何よりも先にわんこの会場慣らしをする。

そして説明のあと筆記。30問中8割の24問正解で合格。
しかも、今まで誰も不合格者がいないということに、プレッシャーを感じつつ受ける。

案の定、次のうち正しいのはどれ?という問題で4問くらい間違えてました( ̄Д ̄;;
結果、5問間違えたのですが・・・私の日本語能力ヤバいのかもしれません。
国語を勉強せねば(滝汗)
かろうじて合格したので、やや不安は残しつつ、お昼休憩をはさんで実地試験に。
あ、ちなみに筆記が不合格だったら、その後の実地は受けられません。
再試験になります。
あと2問間違えてたら・・・あぶねぇ。。。Σ(゜口゜;

実地試験は、2グループに分かれて、

・ジェントリング
・引っ張らずに歩く
・コマンドによるオスワリ・フセ
・リードが離れたときの反応
・他の犬に対する反応
・他の人に対する反応(その1)
・他の人に対する反応(その2)
・足元で静かにしている
・刺激に対する反応
・ハウストレーニング
・排泄のコントロール

以上をテストしました。

ルーク組とゴールデンのMちゃん組は、校長先生がジャッジするグループに。
まったり組でおなじみのポールくんとひめちゃんとラブのKくんはO先生のグループに分かれました。
一際厳しい校長。。クレートインに不安があるルークは、前日のコミュニティに参加して練習もしました。
ただ、コマンドではどうしても入らないので、O先生に
「当日、どうしてもだめだったら、オヤツで誘導してもいいですか?」と聞いてみました。
OKをいただいたので、そのつもりでしたが、、、
最初の注意事項で、「待機中はあげちゃだめ」と言われてしまい・・・
そこで、ルークの不合格は決まったなと思いました。

まぁ、、、クレートが完璧じゃない時点で不合格だったのですが、
「まぐれで受かるテストじゃない」って言っておきながら、どこか「まぐれ」を
期待してたんでしょうね、私(^▽^;)

じゃんけんで先攻後攻を決め、ルークは先攻に。
ルークの集中力を考えたら、先攻で良かったと思いました。

まず、ジェントリング。お口は相変わらず嫌がりましたが、なんとかクリア。
Mちゃんの番。この時ルークはクレートで待機。
が、、、待機中は静かにしていることが原則。
ヒンヒンピーピー言ってましたが、そのうち吠える。
慌てて止める。
あと1回吠えたら、失格なのです。が、、、、飼い主の頑張りむなしく吠えてしまいました。
そこで、私的には「終わった。」ので、まあいっかーと。。。

失格になっても、一通り受けられるので、試験は続行しました。
引っ張らずに歩くからリードが離れたときの反応までは、ちょっと怪しいながらもクリア。
が、待機中のクレートインができないまま、次の項目に移ることが続きました。

次の他の人に対する反応では、すれ違いざまに触られるのですが、、、
練習のときとは明らかに違い、ルークがびっくりして「ワ゛ンッ!」と鳴いてしまうほどのお触り。
いや、、、もしかして「ぶった?」と思った( ̄Д ̄;;
で、これは、吠えたとみなされ、失格。
次は、知らない人が近寄ってきて撫でる。
しかし、撫でる人が先ほどと同じ校長先生だったため、ビビリルークは怖がってしまいました。
とりあえずクリアな状態。

足元で静かにしている、は・・・まったり組のカフェ通いが功を奏して、クリア。
5分間マットの上でフセをしてました。
ていうか、寝てましたうちの子。(*≧m≦*)ププッ
ルークが唯一褒められた項目です。

刺激に対する反応では、足元でフセをして目の前で袋に入った缶を落とすのですが、
これまた校長先生による刺激だったため、練習ではできてたのに立ち上がってしまいアウト。
続いて、先生による駆け足の刺激があったのですが、フセが出来ずルークがあくびをしたため
中止になりました。
これ以上やると、きらいになっちゃうからですって。


すみません、、すでに嫌ってると思う・・・・校長先生のことを。。(-_-;)


そして、最大の難関ハウストレーニング。
コマンドでクレートインし、1分間飼い主が横にいて待ちます。
続いて飼い主退出し、1分間。
吠えなければOKです。

が、ルーク・・・コマンドで入れるまで完成してないので、飼い主、、押し込みました。
オヤツ使えないから、こうするしかなかった。。。
横で1分。静かにしてた。退出1分。
外にはギャン鳴きしてるのが聞こえなかったので、私的には満足。
実際はピーピー鼻笛してたので、ダメだったそうです。
それにコマンドで入ってなかったので、ダメダメ。

最後の排泄のコントロールは、会場内で排泄したらアウト。
ルークも同じグループのMちゃんもこれは、クリア。

そして、試験終了。

全体を通して言うと、他の人に対する反応も刺激に対する反応も
飼い主に気持ちを向けさせていれば、どんな刺激にも耐えられるのですが、
私は緊張のあまりルークをこちらに向けさせることを忘れてしまいました。

よって、、、不合格となりました。

まだまだ修行が必要です。
結果は残念だったけど、次へつながる不合格だったし、飼い主的にも
今のルークと私の実力で、ここまで出来たのか!と思ったので、、、
若干、レッスンのときとかなり違うところがあって、納得できないところもありましたが、、、
ま、仕方ない。
次、がんばりたいと思います。

あ、、飼い主はコマンドによるオスワリ・フセで、フセからオスワリさせるときに
コマンドでできなかったのでハンドサインに切り替えたところを褒められました。
今できることを見せればいいんだそうです。

ルークと飼い主、1個ずつほめられました♪(^-^)

でも、課題もいっぱい。。。。(^▽^;)

おつかれさま.jpg

家に帰って、二人で爆睡しました(*≧m≦*)ププッ
ずっと屈んでたので、今日は肩こり首こりが激しいです。

とりあえず、試験終了したので、ほっと一息。
お疲れ様会したいです。。。(^▽^)

あ、そうだ!ルークの課題、「校長先生に慣れる」、、また一からやり直しです。
次会うときに吠えなきゃいいんだけど。。。┐(´-`)┌
かわいそう、校長先生(他人事)(*≧m≦*)
ニックネーム かおこ at 14:30| Comment(8) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

受験生なの

こんにちは♪
今日のルーク地方は、晴れ。
気温も8度まで上がるそうです。

一昨日から昨日の未明にかけての雪。
都心では積雪4cm。
東北や北海道の人にしたら、「たったそれだけ?」ってビックリするぐらいの
雪だというのに、こっちはすんごい大騒ぎ。
きっと呆れたでしょうね。

転倒事故や車のスリップによる交通事故が多数ありました。
みなさまはご無事でしょうか???


さて、今日のお話ですが・・・・・

スリップだの転倒だのって、縁起でもないこと言ってますが、、、
実は、ワタクシ、ただいま受験生の母でございます。

今度の日曜日に、例の飼い主認定試験を控えております。
午前中は、飼い主の筆記試験(だから、自身も受験生)。
午後からルークの実地試験があります。

この前の日曜日に、その対策レッスンの最終日を迎えてたのですが、
最後のレッスンは、ハウストレーニングでした。
(ちなみに5回目はリードが離れたときの対応(呼び戻し)をしました。)

ハウストレーニングは、クレートインして1分間飼い主が横に座り、残りの1分間は
飼い主が退出した状態でクレートの中で待ちます。

我が家、クレートを活用してなかったので、この練習はルークにとって
苦痛でしかなかったようです。
吠えたらアウトなのですが、ルーク、、めっちゃ吠えてました。
先生の指導でオヤツをたくさんあげて、練習。
筆記試験対策をしている間も、ひたすらハウス。。。をさせてました。

で、、、家に帰りましたところ。。。

この練習中に癇癪を起して、クレート内に入れておいたオヤツ入りタッパーを
鼻先でひっくり返していたルーク。
奥の方にある、その散らばったオヤツを食べるのに、クレートを怖がるように
なっちゃいました。。Σ(T▽T;)

最悪の事態。残り1週間でどうしたらいいんだろう???と途方にくれました。

とりあえず、2日間かけて、なんとかクレートインするようにはなりましたが、
まだコマンドと結び付けてません。
かろうじてクレートに入れるようになっただけです。
他にもできないことがあるのに、クレートのやり直し、、厳しすぎる(T_T)

とにかく、今週1週間でやれるところまでやってみます。

「何とかなればいいさ」っていうテストじゃないので、
全項目「身についていて、普段からできるようにしておく」ことばかりなので
いつもの楽観的な「どうにかなるさ」って言えないのがつらい。

ルーさん!飼い主も筆記試験があるの!ハウス、できるようになって!!!
(あと、他の項目も。)

クレートトレーニング.jpg
オンなら簡単なのにねぇ〜。

次に心配なのが、オスワリとフセ。(実に初歩的)
まあ、クレートとは比べ物になりませんがね。(-""-;)

全国の受験生のみなさ〜ん、私とルークも応援してます。
お受験、がんばってね〜。(ひとの応援してる場合じゃないんだけどね・汗)
ニックネーム かおこ at 14:44| Comment(2) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

レッスンとドッグラン

こんにちは♪

本日のルーク地方、晴れです。
でも日中は10度も上がらなかったようです。
今週は、こんな感じの寒さが続くそうですよ。
みなさん、風邪ひかないでくださいね。



さて、本日のお話は・・・

週末のことです。

土曜日は、コミュニティに参加して、今受けているレッスンの練習をしました。
が、この日は、わんこじゃなくて人間がまったりしてました(-_-;)

翌日日曜日は、11:30から飼い主検定の試験対策レッスンに参加。
(内容は、後日改めて)

その後は4時から始まるドッグランに参加するため、まったり1/2の3組で
ロングロングランチへ出かけました。

ロンラン1.jpg

場所は、以前も行ったことのあるプティシアン。
この日、ブログで募ったと思われるパグのみなさんのクリスマスオフ会があり、
お店の中はパグちゃんだらけでした^_^;

まったり1/2は、半分になってもまったり組でした。
ロンラン2.jpg

ロンラン3.jpg

ルークなんて、、、
ロンラン4.jpg
カフェで寝られるように。。。

ただ、この日、隣の席にいた黒柴さんが、わんこ苦手??だったようで、
目の合った子にワンワン!(-_-;)
それにつられたルークまで吠えてしまって・・・・。
目が合っちゃったパグの飼い主さん、自分のわんこを外へ連れ出してました。

この黒柴さん、なんと、テーブルの下にいたまったり組のひめちゃんにも
「ぐるるるるる・・・」と怒りを表わしてました。
ひめちゃん、目が合ったわけじゃないのに・・・。

結局、その後別の子にも吠えたため、黒柴飼い主さんは退散してました。

1歩間違えてたら、ルークも黒柴さんのようになってただろうな。って思うと
SDSに通って、、、まったり組でカフェ慣れさせてもらえて、本当によかった。
自分たちは恵まれてるなって心の底から思いました。

その後、学校へトンボ帰りして、4時からドッグランに参加しました。

ロンラン6.jpg
やっぱりここでもまったりなまったり組。

写真はないのですが、この日はMacくんと麦ちゃんも参加。
でも、みんなレッスンからのラン参加にお疲れ気味でした♪

ルークは、私を2度3度と見失い、オマケに同じようなムートンブーツを履いた飼い主さんと
間違えたりして、終始ウロウロ(させてたとも言うけど)。
まったり組所属にしては、動いたほうだと思います。

ロンラン5.jpg
※カフェにあった2mくらいあるツリーと、身長25cmくらいのルーク。
これが限界ギリギリショットでした、私の腰の。

とても充実した週末を送れたと思います、飼い主的には。
楽しかった♪

あ、麦麦さんから、またもや手作りオヤツをいただきました。
どうもありがとうございました。
ただ、写真がありません。。(-_-;)
ルークが写真撮る前に食べちゃいました。
そんなところも、飼い主に似ちゃったらしい。。

オヤツは、麦麦さんのブログでお写真が掲載されてます。
よかったら見に行ってみてくださいね♪


ひめ家のみなさん、またまたまたまた・・・車に乗せていただいてありがとうございました。
ポールママさん、ご一緒させていただいてありがとうございました。
ルークがうるさかったですが、またご一緒させてくださいね。

では♪

ミックくん、はやく元気になあれ!みんな待ってるよ!!」 



ニックネーム かおこ at 00:21| Comment(4) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

久々レッスン開始!

こんにちは(^-^)

本日のルーク地方、晴れ。昨日とは違って寒い一日です。
昨日は、関東地方で夏日を記録したところもあったそうですよ。
風邪、ひかないでくださいね〜。

私はというと、寒暖の差が激しいせいか鼻がグズグズ。
くしゃみと鼻水が止まりません。(T_T)
風邪じゃなくて、アレルギー的なものだと思います。。。



さてさて、今日は、、そんな鼻水ずびずばなかおこと、いつもお鼻がしっとり
ルークの週末のお話をしましょう。


日曜日のことです。
この日から始まるレッスンに参加するため、11時に家を出ました。
レッスンは11:30から。


今度のレッスンはこちら↓
JAPDT1.jpg

ペットドッグパートナーズ試験。

JAPDT2.jpg

かいつまんで説明すると、「ペット(犬)に関するマナーを知っていて、
ルールを守って実行してる人と犬」であると認定されるための試験。
(かいつまみすぎだったらスミマセン)

その試験を受けるための対策レッスンに申し込んだわけです。

じつは・・・・申し込んだ当初は、あんまり内容を知らず・・・軽い気持ちで参加表明してしまったのですが、
先に受けた人たちから話を聞くうちに、ルークにはハードル高いんじゃない?
場違いだったらどうしよう(-_-;)と思うようになりました。

でも、お友達ママさんの「落ちる前提でレッスン受ける!」って言葉に励まされて、
やる気復活グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そうだよね、最初からできる子なんていないよね。ダメでもレッスンに参加した
意義はあるだろうと顔(笑)

JAPDT3.jpg
飼い主は筆記試験があります。
実地試験も、飼い主がやるわけですから、「ルークには」じゃなくて、
「飼い主にも」ハードルが高いことが判明・・・Σ(T▽T;)

どうしよう・・・だんだん物覚えが悪くなってきているって言うのに・・・。

第一回目のこの日は、前半が試験の説明。
後半が実際の試験項目のひとつ「ジェントリング」の練習をしました。

ジェントリングとは、、、、
JAPDT4.jpg

動物病院で、獣医さんが診察する前に触診しますよね。
あんな感じで、両目(少しおっぴろげる)、両耳(内側を触ってニオイを嗅ぐ)、
口(左右、前の歯を見て、口を開けさせて中を見る)、両手両足の裏を見る、
お尻(しっぽを上げて)、お腹を見て触る、、、以上のことを、飼い主さんと
トレーナーさん(試験時は試験官)がやります。

JAPDT5.jpg
誰がどこを触っても、おとなしくしていられるようにしなくてはいけません。

ルークの場合、お口を開けられることと、お腹を触るときに仰向け気味にさせるのですが、
これが苦手。。。。(-_-;)

口を開けさせようと、飼い主が焦るあまり無理しまして・・・・キレて噛まれました。
なんて気の短い子かしら。。。誰に似たのかしら( ̄Д ̄;)

一方、先生に触られると、おとなしくしていました。
ただ、先生も「お口を開けられるのは怖いみたいなので、やめておきましょう」とおっしゃっていました。
練習が必要です。

お腹を触るとき、ゴロンをさせるとやりやすいと言われたのですが、、、ルークは
ゴロンも出来なくて。。。
無理やりひっくり返してたのですが( ̄∇ ̄*)ゞ
要は「おとなしくしてればいい」ので、我が家でのお散歩終了後にやってる足ふきの方法を
やってみようかなぁ、、と思ってます。
※後日説明します。
JAPDT6.jpg

このペットドッグパートナーズ試験ですが、受かることはもちろん、
全国の犬飼いさんたちにも広めることを目的としてる(と言っていたと思う)ので、
ぜひ、皆さんもお勉強してみてください。

そしてそして、ペットが住みやすい日本にしていきたいなぁと思います。(^-^)



※※オマケ※※

先日、とある試験を受けました。勉強嫌いですのに。脳みそ化石化してるってのに。
で、先に「試験受けるよー」って言っちゃって、落ちちゃったら嫌だったので、
内緒にして受かったら報告しようと思ってました。

えぇ、無事、合格しましたのでご報告( ̄∇ ̄*)ゞ

pbanner1.jpg

少し前にロイヤルカナンさんのセミナーで勉強したことも出てたので、更に勉強になりました。
テキストも買い込んでがんばって読んだのですが、書いてお勉強するタイプの私には、読み物は不向きでして。
時間ギリギリまで読んでたけど、最後のほうは頭にさっぱり入らず。
せっかくSDS関連(じゃないかと思われる)の項目だったのに。
たぶん、先生方に知れたらデキの悪さに泣かれるかも。。。(ーー;)

とりあえず合格したから、まっいっかー♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

pbanner2.jpg

こちらもご興味のあるかたはどうぞ♪

時間があったら、今度はノートを作ろうと思います。。。


ということで、また明日。 
明日は、レッスン後のことを。。。
実は、この日、16時からドッグランがあったので、11時半から17時までと
超ロングなお出かけとなったのでした。

わんこたち、グッタリしてました。
まったり組がそのうち「ぐったり組」になるかも(*≧m≦*)ププッ
ニックネーム かおこ at 17:12| Comment(2) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする